2011年02月24日

成形パン③

テーマ:ていねいな暮らし。
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0266.jpg

ライ麦あんぱん!

リイチあんぱん好き、あんこ好きな甘党男子なんです。

小豆もあったので圧力鍋でさくっとあんこ作り。
お砂糖の量に手が震えます(笑)


形は不細工だけど美味しくできた~!

焼きたて最高


ようこ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月16日

成形パン②

テーマ:ていねいな暮らし。
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0259.jpg

ちょっとつぶやいたけど、フォカッチャ!
成形…ってほどでもないけど、簡単でうまい☆

お塩はミツエのインド土産の岩塩を…

このパンでビール飲めるわ(笑)


いや、シチューと出しますよ…

ようこ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年01月15日

いつか行けるはいつまでも行けない

テーマ:ていねいな暮らし。
photo:01



一足早く「桜」飾って春を感じてみました。

もうすぐ大寒ですが、、注文したオイルヒーターが
まだ届いてません。。お願い~急いで~。



さてさて、、

和食中心だった我が家の献立に
今年は「イタリアン」「フレンチ」を
日々の料理に取り入れてみようと思っておりまして

お料理教室をチラチラと探しつつ、、
レストランにも気合い入れて食べ行こうと
お店のピックアップを始めました。

30年近く完全に和食派だったので
いまいちどこへ食べにいっても
イタリアンやフレンチの味の良し悪しがわからず、
おいしいよってお店を紹介してもらっても、
そのおいしさを最大限に共有できないことも嫌でした。

なので、今年はたくさん食べにいって
お店ごとの料理を比較してみようと思った訳です。

が、、、、

行けると思ってたら本当はなかなか行けない。

という事実が判明しました。

友達に話したら

「旅行にいって、
 行きたいお店が休みだったパターンやな」


と言われました。


そう、それなんです!


【ピックアップしたお店について】
 有名ブロガーさん、食べログ、友達に紹介された
 市内にある評価の高いお店でイタリアン15件、フレンチ9件

→「今日外で食べよ~」ってなってから探していると
 毎回選ぶのがめんどくさくなって結局家の近くで
 済ませることになるんで、最初に1年分ピックアップ
 してみました! 

  当たり前のことですが1ヶ月に2件通って
 1年で24件。そのうち日曜、祝日のお店が半数!

 これは、、、まさか???

 平日の晩、旦那さんの帰宅が遅いとなると
 なかな予定をあわせずらく、
 土日に行きたいのに、日曜休み??

 1ヶ月に4回しか
 チャンス自体がない。


 しかも人気店だと予約をあらかじめしても
 ずいぶん先を指定されたり。。

 ここ、大阪だよね?東京じゃないよね?

 いい勉強させてもらいました。
 とっても、大袈裟に言ふなれば、、

 小さなことでも目標と計画がなければ
実現できない。


mitsueより
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年09月17日

私も!グリーンスムージー☆

テーマ:ていねいな暮らし。
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0105.jpg

mitsueに引き続け!ってことで念願のグリーンスムージーやっと作りました!

今朝はリイチからのリクエストでバナナジュースを作って、残りがあったのでそれにキウイと小松菜を足して(^_^)/~

バナナも牛乳も嫌いな私ですが、ここでは匂いの主張もなく飲みやすさを出すといういい仕事してくれています♪

食べてる感もあって満足。

これでアンチエイジングが出来るなんて、そりゃラッキーって話だわ。

無理ない範囲で取り入れていこうと思います

ほんとマルチブレンダーは強力だわ!

ようこ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月01日

非日常を楽しむ

テーマ:ていねいな暮らし。
昨日、大学時代の友人に誘われて
西宮にある「温山記念館」という
ゲストハウス?にお食事会へ行ってきました。

http://www.matsuyama-u.ac.jp/gaiyou/sisetu/kinen/kinen.htm

大学ぶりに会う友人もいて
ちょっと緊張していたんですが(笑)
お屋敷の雰囲気にもっと緊張させられました。

【素晴らしいお庭】
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-庭1

【そして池】
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-洋館1


出席者は全員お着物で、、という
私には似つかわしくない、とっても
お上品な会だったのですが

非日常を味わうというのは大切なことで
いつもと違う側面からの刺激によって
(感じ方の問題だとは思うんですけど)
日常により活力を頂けるような気がします。

両者の関係は相対的なものだからなんでしょうね。
どこからが日常で、どこからが非日常なんでしょうか。


個人的には、そんな所にあえて「日常」と「非日常」を区別し、
思いっきり遊ぶことが人生にメリハリを与え
楽しむコツなのではないかと思っています。

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-着物1

【女性の着物後ろ姿ってとっても素敵ドキドキ
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-着物2

mitsueより
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月26日

一流。

テーマ:ていねいな暮らし。
太っ腹というか、さすがの対応。

昨日の続きです…

微妙に違うカウンターの色。
夫が問い合わせたところ、購入時に接客してくれたお姉さんが出て…

「私が食器棚と同じ色と素材だとお勧めしたので、対応を検討するので少しお時間下さい。」との反応。

正直、私達としては少し色目が違ってもこれ以上近いものなんて有り得ないし、まぁ少しでも近い色の扉に替えてくれたらラッキーかな…くらいでした。

で、待つこと半日。
「食器棚と同じもので再度作り直しさせて下さい。1ヶ月お時間頂いてしまいますが…」

ええ!?
いいの!?
作れるの!?

このカウンターは受注生産なので、購入してから1ヶ月かかるんです。

さらに…

「1ヶ月ご迷惑をおかけするので、今のカウンターそのまま使ってて下さい!」

ええ!?
1ヶ月も使ったらもう売れないよ?
今返品したら訳あり品で安くして売れるだろうに…

想像以上の対応でした。しかも半日でここまで…

お姉さんの接客に対する責任感を感じます。
きっと同じ色の素材があるのかを調べ、作り直しを上司に決裁もらって、すごく努力したと思う。

お姉さんの営業数字がマイナスになってしまわないか心配になるくらいです。

でも、ほんといいお店だなって思いました。

信頼できる。

また買おう。

この構図が出来上がります。

「カウンターとしては少し予算オーバーだけど、素材も色も同じなら買います!」
…って言ったのを覚えてくれてたんやろなぁ。

社会人としてその姿勢は勉強になりますね。

今回のカウンター探しはほんと苦労して、IKEAには何回も通ったし、大塚家具からリサイクルショップ、オーダー家具に六アイのファッションマート(←ここに家具屋があるなんて誰も知らないと思う…)通販まで…見尽くしてやっと出会ったもの。

なので、お姉さんの対応にこんなに感動するのです。

またまた、お店のファンになりました
まだまた続く…キッチン作り!

ようこ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月25日

妄想キッチン

テーマ:ていねいな暮らし。
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0004.jpg

年明けから始まったキッチン問題。
工事は6月1日に実施です。

今回のことに伴いほかの部分も改造計画が進んで、昨日一足早くカウンターが届きました。

オーブンやら炊飯器を置くための背面収納です。

そもそも我が家の失敗は食器棚を先に買ったこと!
いやいや、めちゃ探してお気に入りの一品なんですが、キッチンはトータルで考えないとなぁ…という勉強不足から来る反省です。

しかも食器棚が木目調なので,微妙な違う木目調を横においていいのか…随分迷いました。

結果、食器棚を買ったお店で二人が気に入ったカウンターが食器棚と同じくメーカーだと判明。型番を調べてもらうと色も同じだろう!
といわれて即決。

しかし…届いてみたら微妙~に色違うわ…と連絡が↓↓

同じモノでも作った時期が違うと色も微妙に違うようで…

もっと近い色の在庫があるのか確認してもらって!と夫にお願いしました。

…と、まぁ、納得のキッチン作りの道は平坦じゃありません。

自分の勉強が足らない部分もあるので、少し買い足す必要のある小物があるので冒頭写真の雑誌を読んで勉強しています(*^_^*)

中でも石黒智子さんのモノの選び方、素敵です。

使い勝手や丈夫さ、飽きのこないデザイン…めちゃバランスとれてました。

産まれて落ち着いたら少しずつ揃えよう♪

そんな中、ずっと気になっていた「白雪ふきん」オーダーしてみました!
奈良の会社のもので大仏さんもこれで清められてるらしいっ
少し前に全国放送で扱われて、今は売り切れてるお店もあるようです。

同じ会社の「スクワランタオル」も梨花や紀香が紹介して人気なようで。

どちらもベビーに使えるので、沐浴タオル→台ふき→キッチンのふきん→雑巾

と長く使おうと思います。

今までふきんは無印の五百円で大量に入ってるのを使っていて、見た目やぬるっと感が限界きたら捨てるって感じでした。

白雪さんはすぐに白く戻るし、柔らかいし、最後まで使えていい…らしいです。
ほんまやろか~私、情報に踊らされてない?って不安になるので一枚から始めます(笑)

…気持ちのいいキッチンになるように願って、今日も妄想キッチンが止まりません

ようこ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月07日

ふわもこ冬支度。

テーマ:ていねいな暮らし。

先週末はほんとに寒かった!
そして、この週末は。。。あつ!!!

そんな不安定な気候ですが、突然くる寒さで
風邪をひいている&ひかせている場合ではない@ワーキングマザー。

冬支度その①

そんな私がずっと気になっていた、
ジェラートピケ。
今年は、特に話題沸騰ね。
でも、ネットじゃ生地がわかんないしなぁって・・。

$ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-mocomoco


↑と思っていたら、難波パークスでこの白を発見。
肌触り確認。

→即買い。一緒にいた従姉にも半ば無理やりプレゼントし、
イギリスに持って帰らせる(笑)

デザイン。。。というより、肌触りに一目ぼれでした。

子供が産まれてから、「肌触りがいいもの。」って
意識は常にあったけど、それは「敏感な赤ちゃん肌だもんねぇー」っていう意識。

でも、今はね。
肌触りがいいものには、リイチものすご~~~~く
食いつきます。
このパーカーも脱いでおいてたら、引っ張り出して顔をうずめます。

お店で肌触りのいいもの、ふかふかのも発見したら、
突進します。
そして、大喜び。

そうかぁ!
子供はふわふわ。とか、もこもこ。とか好きなんだ!!

そんな風に意識が変わっています。

ちなみに、このジェラートピケの肌触りは
ほんとマシュマロですよ~ドキドキ

憧れのVERYに出てくる奥様方は「カシウェア」っていうブランドの
似た感じの部屋着が御用達なようで。。
カシウェアも触ったことがありますが、ジェラートピケも同レベルです♪
で、お値段3分の1以下。
庶民の強い味方ですヽ(゚◇゚ )ノ

冬支度 その②

先週末の凍える寒さで痛感したこと。

床つめたっっ!!!!!!

今まではマンションだったことや、子供がいないからソファだったり
毛布にくるまったり。。

そんなに感じていなかったのですが、
戸建&床で遊ぶ子供に付き合う・・・

・・・・・・

子宮の病気になるかと思いました。
暖房?!
床暖じゃない限り、やっぱり子宮に危機感。

で、絶対ラグ買う!
すぐに買う!!!!

と決断。

購入するにあたりポイントは

①やっぱり肌触りドキドキ

②毛足は長すぎず、短すぎず。

③暖色系でお部屋を明るく。

④どうせ子供が汚すので高価なものは不可。

そんな思いで、今日はリイチとまたまた近所のアウトレットへ
物色に・・・。

で、見つけたよ!!!
写真では全く伝わりませんが(笑)↓

まぁ、冬仕様になったわけです。

$ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-091107_2332~0001.jpg

渋い赤がいいかな~と思って行ったのですが、
売っていたのが、朱色ぽくて却下。
店員さんのお兄さんがこれまたアドバイス上手で・・・
一押しされた「ピンクパープル」にしてみました。

茶色のフローリングには意外に浮きません。
ああ、良かった~~( ´艸`)

リイチはごろごろしてたし、
私はアイロンかけるときもあったかいし、、、

今年は「ふわもこ系」目線でいこうと思います☆

冬支度 その③

ふわもこは関係ありませんが、
本日やっと「季節性インフルエンザ」の第一回接種へ。

私は1回だけ、リイチは2週間後にもう1回です。

季節性のワクチンも不足気味だそうで。。
打つ予定の方はお早めに~~。

注)ワクチン打っても、インフルにかからないわけではありませぬ。あら残念。


リイチのお布団周りも「ふわもこ」で整えたいなぁ~。
でも、買い物につれていくのは、かなりの困難なので、
オススメあったら教えてください目

yokoより
世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年11月05日

人生で最後の手作り栗ごはん

テーマ:ていねいな暮らし。
ちょうど一ヶ月前に呼子の朝市で
おいしそうな栗が売ってたので
今年こそ【栗ごはん】に挑戦するかぁグー
大量に購入した栗。

テンション高く作りはじめたものの、、
栗ごはんってこんなにめんどくさいものだと
知りませんでした。

1、お湯につける(2時間)

2、鬼皮をやわらかくして
  むいていく
→柔らかくしてもそれでもまだ固いし
 爪が割れるし、指先は切れるし。。
 (作業時間1~2時間)

3、渋皮もむく
→栗のなんかよくわかんない成分だか
 何かしらないけど、手が大荒れあせる
 (作業時間1~2時間)

4、むいた栗に砂糖をまぶし冷凍庫へ(2時間以上)
→栗をホクホク甘くする為

下準備にどんだけかかんねん!むかっ

え~と、、
もう2度と作ることはないと思います(笑)

旦那に下記のようなアイテム買ったら
いいやんって言われましたが↓↓

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II 11172

¥1,980
Amazon.co.jp

・・・・・もう本当にいいです。

冷凍保存した残りの栗ちゃんたちを
本日頂いて、手作りの栗ごはんは
人生で今日が最後となります(笑)

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-栗ごはん

おうちで栗ごはんが出てきたら
お料理をした人に心を込めて
ありがとうと言いましょう!!

mitsueより
世界ウフフン滞在記http://www.sekaiufufun.or.tv
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年09月08日

CloerのBread Roll Baker

テーマ:ていねいな暮らし。
今回の引っ越しでサヨナラする
家電製品たちがいくつかあります。
そして、お迎えするニューフェイスたちも。。

本日お出迎えしたのはこちら↓↓
クロアのBread Roll Baker様。

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-パン2
先日、コンランショップでうろうろしていたら
出会ってしまったんです。。
http://www.cloer-jp.com/product/item/3009jp.html

10年ぐらい大事に使っている(笑)
オーブントースターを買い直すにあたって、
なんかデザイン的にも、用途的にも
「これだわっ!」みたいなものが
見つからなくてどうしようかなぁと思っていたら、、、

このフォルムの美しいこと・・・ベルベルベル
なんとも言えないスマートさと曲線美ドキドキ

しかも、(商品説明より抜粋↓↓)

バゲット、デニッシュ、ロールパン、
冷凍パンがベーカリーで作りたてのように
クリスピーでフレッシュに焼き上がる。
輻射熱を利用して、間接的に温めるため、
焼きムラや焦げつきがしにくく"できたての味"が楽しめる 。



あの、外はカリッ、中はふんわり
実現してくれると言うのです!


ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-パン



しかも、パン系を温め直す以外には
ほとんど使えないというのに1万円を越える
お値段で、右のツマミは「5」が約4分、
「10」が約9分30秒という意味不明な
時間設定をもってくるところが、さすが海外製。

、、でもそんな微妙な部分が、私の
購買意欲をさそったわけです。



実際、使ってみてびっくり!
衝撃です!!!!

これは、買い!だと思います。

本当に外カリ中サクを実現しているのです。目
我が家はあんまりパン食はしないのですが
これからは増える予感アップ

ちなみに、パン以外のトリの唐揚げなんかを
温めなおしてみましたがいまいちでした(笑)
ちなみに、食パンは入らないっぽいです。。

パンがお好きな方は是非!

mitsueより
世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。