2009年06月10日

コミュニケーション

テーマ:交換日記(ブログ)
コミュニケーション。

→社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を
 伝達し合うこと。言語・文字・身振りなどを
 媒介して行われる。

私の大好きな言葉。

【生きててどういう時が一番幸せですか?】

って聞かれたら、間違いなく次のように答える。

【自分が楽しいと思う気持ちを相手に伝えて
 相手も同じように楽しいと思ってくれた時】


つまり、自分と他者が「楽しい」と言う気持ちで
繋がる状態で、相手がいないと成立しない。

たぶん、人とコミュニケートできなければ
私は全然人生が楽しくないんだと思う。

上の定義にあるように、
人間が社会で生きていくならば絶対に必要なもの。


ウフフンyokoとは、かれこれ15年以上に
なるのかなぁ~、、おにぎり
深い深いコミュニケーションを取り続けて。。。

良い事も悪い事もyokoが私に伝えたいと
思った事を100%理解したいと思うし、、
私も99じゃなく100%理解して
もらいたいって思う。

ウフフ★ブログ~バックパッカーから人妻へ~-福島

昨日、テレビに全盲ろうの福島智さんという
東京大学先端科学技術研究センター教授が出ていた。

目も見えず、耳も聞こえず、どうやって教授に??
いや、その前に人とどうやってコミュニケーションを
取っているのかが気になった。

彼は指先を点字タイプライターのキーに見立てて打つ、
“指点字”という方法をお母様とともに考案されて、
日常生活を指点字通訳者を介しての同時通訳で
他者とコミュニケーションを取っている。

7ヶ月前、教授昇進の際にはバリアフリーの
研究拠点を東大に作るっておっしゃってた様だから、、
東大もさすがだが、福島先生もすごい。

http://bfr.jp/

「コミュニケーションは空気や水や
 食べ物と同じぐらい重要だ」

一度得たコミュニケーションを奪われ、
絶望を経験した後、再度取り戻した
彼のこの言葉は非常に重い。

目も見えず、耳も聞こえないのだから
福島先生にとって他者の存在を確認するには
どんな媒体であってもコミュニケーションしかない。

いや、私だったら自分の存在を確認する為に
コミュニケーションをとるんだろうなぁ。

私たちも、毎日たくさんの人を見て
いろんな声を聞くけど、本当の意味での
コミュニケーションってどれくらい
とれているんだろう・・
どんだけ、貪欲にとりにいってるんだろう。


福島先生が言ってた公式。

絶望=苦悩-意味
   ↓
絶望+意味=苦悩

絶望と苦悩は全く違うってこと。
意味がない苦悩が絶望ってこと。

昔、会社の先輩に聞かれたことがある。
「自分の生きてる意味を考えてみたことある?」

もちろん答えは出なかったけど、
もし出せたとしたら
違う世界が見れるのかなぁ、、、yoko。


mitsueより
世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月05日

この夏は忘れない。

テーマ:交換日記(ブログ)

mitsue、交換日記しっかり受け止めました。
ありがとう♪

アナタと離れて暮らすようになって、半年以上。
そうだよね、こういう交流法あったやん!

ウフフンは永遠に不滅です。

品川のブログみたよ~~。
確かに更新を「続ける」ことってすごい。

そして、続く>続ける。

私の「続く」ことってなんだろう。

①ウフフン
②旅が好きなこと
③育児

いま思いつくカテゴリーはそんなもんかな。

では、本日は②から。

「この夏は忘れない」
これは、坂口憲二が世界をサーフトリップしている様子をTVで放映していたもの。

最近、旦那さんがこのDVDを購入して見てたのね。
行き先にコスタリカもキューバもあったので、ハネムーン気分も上がる↑↑

このDVDの中で、グアテマラのアンティグアが出てくるの!
そう、みっちゃん覚えてる?

日本人宿「ペンション田代」で私たちが泊まった部屋は
「憲二部屋」と名前がついていた通り、憲二がお泊りした部屋だったね。

中米で一番楽しかった国ってやっぱグアテマラ。
やっぱアンティグア。
この日本人になじみのない国でまさかの1ヶ月滞在。
半年のうちの1ヶ月。
アニー(ホームステイ先)のご飯食べたい(笑)

スペイン語もアンティグアで頑張ったおかげで
後の旅も楽にそして、さらに楽しくなったこと。

もう書ききれないわ!
ってな具合にこのDVDをみるとあの半年間があふれ出てきた。
そしてリアルにあの時の感情を思い出した。

ほんとあんなに鮮明な思い出って私の人生で他にない。

やっぱ私って旅好きだわ!って実感したDVDなのよ。
こんどうちで一緒にみよう。

なのでこの交換日記を通して、少しずつ中南米以外の旅についても
振り返ってみようかなぁと。

旅のキオクを掘り起こし、キロクしよう。

やっぱあのネタだよね、、、パンガン・・・・(笑)

みなさま。
こんな二人ですが、ウフフンを今後もどうぞ宜しくです♪♪

yokoより
http://www.sekaiufufun.or.tv 世界ウフフン滞在記

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月05日

一生続くもの

テーマ:交換日記(ブログ)

yoko へ


おひさしぶり。

・・いや、正確にいうと、パーブログでは お久しぶり(笑)


知らない間にきちんと更新がなされていて・・・

中南米旅行中、二人の間に

HPアップするのめんどくさいなぁ~的な

雰囲気が流れた時、その空気を一新するべく

PCに向かっていたyokoを思い出しました(笑)。


いつも好きな文章を書いてくれてありがとう。



さて、、


~水滴穿石(みずしたたりていしをうがつ)~


昨日、TV番組の影響で品川ブログを見た。

ちゃぁ~んと毎日更新されていて、、

継続しているところが素晴らしい。


内容うん、ぬんの前に

ほんと、素晴らしい。


一方こちらはというと、

小さい頃から、飽き性で、大好きな旅行でさえ、

ここ最近、飽きの「あ」の字が見えはじめて

いるのではないかと不安になることがある。


人生でこれは続けてます!

みたいなものがない。


続く と 続ける (続く>続ける)



残念ながら、縁遠い言葉だな。


(TωT)

(TωT)

(TωT)


そんな中にも、

ひとつだけ明るい希望があって、、

YOGAだ。


本格的に始めてまだ8ヶ月だけど

土日以外はほとんど毎日通っている。


今はまだ、「続けている」段階なんだろうけど

不思議なことに「続く」気がするんだよね。


吉川めいさんじゃないけど、

ヨガを真剣にし始めたら、

「私、これ一生続けるんだろうな」って思った。



何なんだろう?



こういうのって人生で初めての感覚だったから

ヨガについてもっと知れば、続けられる事が

増えるのかもしれないって思う。



もちろん、一番、続けたいのは

ウフフン!yoko!


てなわけで、

yokoちゃん交換日記(ブログ)をはじめません?


yokoとの関係は一生続くと思うから(笑)




mitsueより

世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。