2011年05月25日

バリのヨガシャラ

テーマ:YOGA
photo:04


昨年、UPしよう、しようと思いながら
あっという間に月日が過ぎて、
お蔵入りになったバリのYOGAシャラちゃんたちを
2つほど。

バリ旅行の一つのイベントの参考になれば
嬉しいです。

ウブドでヨガをするならココ★
【yagabarn】
http://www.theyogabarn.com/
Jl. Hanuman No.44, Ubud
photo:03


見渡す限り、緑です。
たんぼです(笑)

シャラの雰囲気は、たくさん綺麗なお花が咲いていて
敷地内にカフェも併設されててとっても素敵。
photo:01


そして、何より世界中から講師陣が集まっているので
いろんな先生のレクチャーを受けてみたいって人には
おすすめです。


ちょうど、一年前の写真。
なんだか、今の雰囲気と全然違うのでびっくりしています。
人間やっぱり年をとるもんなんですね。
photo:02


こちらは、クロボカンにある
【yoga shala】
http://bali-yogashala.com/
Jl. Raya Kerobokan Kelod 10, Banjar Taman Kerobokan, Seminyak
※2011年4月末はリノベーション中でした。
photo:05


こちらは、道路沿いにあるんだけど
見落としてしまいそうな門なので探すのは
とっても苦労しました。奥まってます。
photo:06



ここのオーナーであるパトリシアさんは
ヨガ雑誌にも数々登場するヨギーニ。
photo:07


そして、見ての通りアイアンガーヨガのスタジオ。


実はこのとき人生初のアイアンガー。
壁にかかってある、ロープやたくさん積まれたブロック、
ヨガベルト、クッション、毛布、etc...と興味深い
ヨガ道具ちゃんたち。

パトリシア先生の厳しさとやさしさを重ね合わせた
独特な雰囲気の中のヨガは、不思議な時間だったのを
覚えています。


ヨガ初心者でもたくさんのポーズが正確にとりやすいようにと
道具使用を考案されてるアイアンガー。
敷地内の扉を開くのは少し、勇気が入りますが(笑)
しっかり、ヨガをしたい人にはここのシャラおすすめです。
ベテランヨギーニたちが多かったです。

是非、一度いってほしい!!
photo:08



mitsueより

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月28日

マタニティヨガ

テーマ:YOGA
あら?ようこちゃん。
ルンバ羨ましいわ!!!


ってか、私が福岡でヨガ教えてもらっていたヨガの先生の
マタニティヨガの映像見てみてちょ。

母だけでなく、もうひとつの命があると思うと
愛おしくなっちゃうわ★

http://www.youtube.com/watch?v=VYFRZuKdd3I

すげーーーーーーーーーーー。

mitsueより
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月23日

心に響く言葉

テーマ:YOGA
最近、暑すぎるせいもあって早く目が覚める。

そのおかげで、マイソールの練習もstartが
早くむかえられ、朝を存分に感じられる。

体も軽く調子がいい。

こんなふうに「最近、いい感じ~」

と思っていても、自分を甘やかしたい日は
突然やってきて、また気持ちと身体の間に
距離ができる。

そういう繰り返しをずっと、ずっとしている訳です(笑)

そんな中、私の大好きなブログで紹介されていた
ドミニク先生の言葉が、とっても心に響いたので
載せちゃいます。


私達はアシュタンガヨガをやっているのです。
汗だくになって、自分の「弱さ」に真剣に取り組みます。
簡単にできることを楽しむのではなく、できないことに挑戦し
自分の恐怖と対峙し、それを乗り越えていきます。

人やアジャストに頼って「してもらう」のではなく
アナタ自身がそれを行うのだ
ということを忘れないでください。

私はチャレンジするのが好きです。
30年練習を続けてますが、未だにチャレンジすることが沢山ある!
そしてチャレンジする生徒を見るのが好きです。

生徒の弱い部分にフォーカスして、そこに働きかけて、チャレンジさせる。
グルジの教え方がそうでした。
(”You! Do it! グリグリグリ・・・”とグルジの真似をする)
とても厳しくて、でも、愛情に溢れてました。

見た目はカッコ悪くていい。
アシュタンガはキレイさ、強さを見せるものじゃない。
得意な部分を見せびらかすのは、あなたのエゴを満足させるでしょう。
でも自分のプラクティスのためにはならない。

ヨガ雑誌を手に取り、美しいポーズのモデルさんを指差しては
Is this Ashtanga?
これはアシュタンガだと思いますか?

転ぶことを恐れず、挑戦して何度でも転びなさい。
恐怖を超えて初めて見つかるものがあります。
そこから次に繋がっていくのです。


引用させて頂いたブログ
★いつもありがとうございます
http://ihbh.jugem.jp/?day=20100720


本当に、朝っぱらから自分の弱さと向き合うって
ハードだなと改めて思う。

でも、こうやってアシュタンガをやってる人たちの
ブログを見て勇気づけられ、感動し、また自分も
がんばろうと気持ちが前を向く。

自分の弱さと真剣に取り組み、
簡単にできないことを楽しみ
失敗を恐れず、恐怖を乗り越え、
ちょっとずつ進んで行く。

アシュタンガ、本当にありがとう。


mitsueより
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月26日

マイソール「いち」だな、今日のシャバアーサナ!

テーマ:YOGA
日曜はフルムーンなんで、土曜、日曜と練習はお休み。

連休前ということもあってなんとなくいつもより、
深く、長い呼吸を意識しようと思ってスタートした
レッドクラス。

全体的に体が軽くて、調子が良かった。
(う~ん、何でかしら?ニコニコ)

シャラスのカウントが全体的に短かったのか
あんまりきついなーと思うこともなく
気持ちよくポーズを進められて、、

しかも、あの、、

ウップルティヒ

10カウント、、持ち上げられたって!!

「1と2の間、、ながっ!!」って思いながら
がっちゃんも隣でプルプルしながらがんばってるし(笑)
絶対、心折れんどこーってふんばってみた。。

マイソールにいる間の目標だっただけに
めっちゃ嬉しいわドキドキ

その後のシャバアーサナ。

いつもより、長く時間をとってくれたみたいで
目を閉じながら感じる、窓をあけて入ってくる風、
鳥のさえずり。

そしてここに皆が同じ空間を感じているんだという
感謝の気持ち。アシュタンガの醍醐味だなこれは(笑)

マイソールにきて一番気持ちいいプラクティスでした。


では、では、シャラがプネのテロの影響で
クローズしてしまうって話ですが(笑)
呑気にゴアへ行ってまいります。

う~ん、楽しみ!

mitsueより
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月22日

迷走から抜けて、瞑想

テーマ:YOGA
今日は、本物の瞑想をしてきたよ、、yoko(笑)

シャラの近くにボランティア??なのか
無料でmeditationをしてくれる場所があって
本日2回目の体験でした。

1回目は、、

目を閉じて「ん~ん~~~~ん~」と声を出すこと約30分。

スピリチュアルな音楽が流れてきて大きく平泳ぎ風な感じで
手をゆっくりまわす、、、これが10分。

ちょっとタイプの違う音楽が流れて
手を反対まわりにまわして10分。。。

最後の10分はサイレントで。ぐぅぐぅぐぅぐぅ

何だかよくわからないまま、1時間が流れて終了。

途中、目を閉じながらも「はっ」と今寝てたな私って
気付いてまた心地よい感覚に戻っていくのが、、
結構好きなんだよね。

うたた寝?的な感じ?
たぶん本来の目的とは全然違うと思う。


本日の2回目は、

音楽は流れなくて「あーー」「おーー」とか
「んーー」とか参加者全員で声を出してたら
また、何だか心地よくて3度程落ちました(笑)


参加している人はヨガをしにきている外国人より
インド人の方が多いんだけど、それぞれ
胃腸の調子が悪いとか、喉の痛みがあるとか、、
先生?に相談してて、インドは瞑想で
体を治してるの?と、疑問を持ったわ(笑)


ヨガはというと・・迷走しながらも1回目の山は越えたような
気がするわyokoドキドキありがと。


私の好きなブログで紹介してたんだけど
日本に帰って絶対読もうと思ってる本です。


走ることについて語るときに僕の語ること/村上 春樹

¥1,500
Amazon.co.jp

村上春樹って30年も走り続けてるんだって!!

あと、うわさのホテルのリンク貼っとくわ!
めっちゃ羨ましがると思うわ。ウフフンだから
あと1週間。楽しみだわ!!

http://www.nilaya.com/

mitsueより
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年02月21日

人生で一番、、一緒にスイカを食べた人

テーマ:YOGA
マイソールでのプラクティスも折り返し地点を迎え
迷走しつつも、コツコツと練習を重ねております。

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-シバ

今朝もめっちゃ眠かったけど、スーリャ・ナマスカーラAを
2、3回したら、「あっ、、またここにいる」と感じて
「ただいま」と。

金曜のレッドクラスで、ピンダーサナのときの
手を組む組む位置が、より深くなったなぁとか
バックベンドで足により体重がかかるようになったなぁとか
ちょっとした変化を感じ、嬉しくなっていたんだけど

また、少し戻ってた・・・。

ほんと、ちょっとづつ、ちょっとづつの進歩だから、
長期の目標に対するハードルの設定の勉強を
させてもらってると思ってるから(笑)いいんですけどぉぉ。

ハードル設定って、気持ちに勢いがあるとき
高く設定しがちだけど、長く続けるとか
モチベーションの管理していくって考えると
その程よい基準って難しいと思う。

いつも、目標は高く!!なんて張り切って
続かないんだよな。

うん。うん。

--------------------------------------------------

今日は旅友のがっちゃんについて。

いつ書こうか、書こうか、思ってたけど何となく
今のような気がするので(笑)

知り合ってから10年ぐらいのお付き合いになるのかしら?
ゆるい感じに、気を使うこともなく(私の方はだけど 笑)、
一緒にいられるお友達。

現在は同じ職業(専業主婦)ってこともあり
何かと共通する部分も多くありまして。。

インド行きも、「インド行けへん?」的な軽い感じから始まって
トントンと事が進んだのは本当に縁だと思う。

感謝しております。

何よりマイソールに来てすぐ、高熱を出したとき
がっちゃんがいなかったら、そっこう日本に
帰国してたかもしれないな(笑)

作ってくれた、うどん、と、雑炊。。ドキドキ
あったかかったなぁ(泣)ありがとう。



2人のヨガ生活はというと、

毎朝、7時に目覚ましをして、1回目のアラームで
がっちゃんがムクッと起きて、顔を洗いに、
5分遅れで私が起き上がり、お互い無言で
用意を始める。

7:40分にお互いの準備が完了してシャラへ出発。
「ねむーーーーーーーーーーー!!今日最後までいけるかな~」
なんてことを話しながら2分で到着。

他の生徒が練習を終えて、マットスペースガ開くのを順番待ち。

2人とも苦手なポーズがあって、練習が終わった後
そのポーズがどうだったかとか、練習に集中できたか?
なんてことを話ながら、ココナッツジュースを飲む。
(最近はスイカの頻度が増えてるけど)

その後は、家に帰ってフルーツ(特にスイカ)を
わんさか食べ、ジンジャーハニーを飲みながら
ほっと一息。

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-あさごはん

↑ここまでを含めて、ヨガの時間と私たちは呼んでいる。
 何ともいえない達成感と清清しさを楽しんでいる、、はず。。


どちらかというと、私は怠惰な人間なので(いや、そうだな)
がっちゃんが、朝一緒に起きてくれてないと
もしかしたら1日ぐらい練習を休んでしまったかも
しれないし、苦手なポーズも、「今日はここまで」って
自分に甘く進めているかもしれない。。

アシュタンガは他人と比べないっていうけど
間違いなく「がっちゃんもがんばっているからがんばろう」という
モチベーションが今の私には必要で、たくさん助けてもらっている。

逆に、私にできることって何だろう?
シンプルに私も練習を続けるってことなんだろうか。

アシュタンガってものが自分たちにあってるのかどうか
最初にビビビって来たわけじゃないけど(笑)
今も続けているってことと、続けたいって気持ちがあるんだよねと
2人で再確認をよくするんだけど、そのやり取りも好きだな。
互いの性格からして、間違ってないものの見方だから。

昨日は、日本でどうやってアシュタンガを毎日していくかって話で
あーでもない、こーでもないって話しつくして、
結局、結論がでないまま終わったけど、きっと時間をかけながら
生活に取り入れていくんだと思う。

朝、歯磨きをするようにヨガをするってところが
目標だとしたら、、どんだけ先の話かわかんないけど(笑)

日本に帰って、隣にマットをひいて練習できないのは、
やっぱり寂しいけど、東京で同じ時間にやってんだなぁと思うと
なんか嬉しくなる。

今まで、誰かのプラクティスについて深く考えたことなかったけど
「自分のプラクティスが良いものであればいいな~と
思うと同時にがっちゃんのプラクティスも良いものであるように」と
毎日マントラを唱えながら、そう願っている。

そして、彼女の苦手なポーズがインドにいる間に一つでもできるように
なってくれればいいなぁと。

こうやって繋がっていくのかな。

mitsueより

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-顔




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月19日

迷走

テーマ:YOGA
マイソールでの生活。

今日はこんなご飯食べたとか、あそこに行った的な
ブログをもっと書くんだろうと思ってたけど、
私の場合、そうでもないわ、yoko(笑)


何だか今日無性に、日本の時間を感じたくなって
旦那に電話をした。

どうでもいいような
「クラビットってどういう風にのむのがいいの?」

質問をして、わかりきった回答に
「最高血中濃度をあげた方がいいよ」

わかりづらいんだけど、変わらない日本の
時間を私なりに感じて、ちょっと満足を得たあと

最近こんなことがあったとか、
練習があーだとか、、話をした。

一通り話終わったあと、
「・・・迷走してるやん」

と言われ、はっとした。
そう、そう、迷走してるんです(笑)


朝練習が終わるとそのあとは自由。
予定を入れるのもよし、何もしないで部屋にいるのも
もちろんありな訳で。。

時間があるから、気付いたらヨガのことを考えてて

今日の練習の振り返りから始まり、
明日の練習は○○のポーズがんばろうとか
練習、いつぐらいからきつくなくなるんだろうとか
ヨガ・スートラの意味全然わかんないんだけどとか
アシュタンガが自分にあってるのかなぁとか
何で毎日練習するんだろうとか
何目指してるんだろうとか
何でヨガやってるんだろうとか。。

、、、思考が一人歩きしておりました。
ほんと、どこへいくのやら。


それでも明日のプラクティスはやってくるんだな(笑

mitsueより
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010年02月15日

アーユルヴェーダ

テーマ:YOGA
yokoちゃん、普通の服の時もなかなかサイズないもんな~。

細身でお腹だけ出てるおしゃれママさんたまに見かけるけど
どこでお洋服買ってんねんやろな・・。
声かけたいくらい。。

ちなみに、子連れでヨガしに来てる人めっちゃ多いねん!!
ベビーカーおして今朝もいらっしゃってたけど、子供たちが
ほんまに大人しくてびっくりすんで(笑)泣いてる子、一人もおらんから・・!!
どんなしつけをしているのかしら。

まぁ、練習中その子供はどこにいるんか謎やねんけどな。

昨日は、初の日本人子連れを見かけたけど、
素敵なドレス着ててドキドキ女の子可愛かったなぁ~。


さて、昨日は新月だったこともあって土曜日、日曜日と
練習がお休みでした。

せっかくインドに来たんですから
ウフフン事しないとね。

アーユルヴェーダの施術をうけてきましたチョキ

IVAC~インド最大級の施設~
http://www.ayurindus.com/

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-緑

マイソールから車で30分ぐらいかな?【250ルピー】

本格的なアーユルヴェーダトリートメントが受けられる
滞在型施設(←めっちゃ長期で滞在してダイエットする欧米人多数)が
ありまして行ってみたら、「ここはインド??」って思わせる
南国の楽園がありました。

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-緑2

鳥のさえずりとモリモリとした緑。
見渡せば、限りなく続くハーブ畑。
それに、どこからか流れてくる神秘的な音楽が
妙に心地よく、、、

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-花

そりゃストレスなくなりますよ(笑)
うん、うん。

簡単なDr.チェックを受けたあと、
お部屋に連れていかれ、施術開始。

今回オーダーしたのは
Abhyanga and Sweda
 Whole body massage + steam
Shirodhara - Oil drip treatment

76ドル!!2時間ちょっとかな。
めっちゃ安いでしょう?

全体のマッサージは2人がかりで左右対称に
進めてくれるから、いつものマッサージとは
ちょっと違う感じ。

【この写真だとちょっと怖いベッドに見えるな(笑)】
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-ベッド

しかも、ふんどし(最終的には裸にされましたが)の
様なものをつけてオイルまみれになるので
寝てしまうほどの気持ちよさってのはありません(笑)

シロダーラは何度も眠りに落ちかけましたが。。

終わったあと、黄色いカプセルを渡され
寝る前に飲みなさいと。。

【ちょっとなんか怪しいでしょう、、毒素を
 出すって書いてるけどお腹壊さないかな~】
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-薬


全体的な感想としては、気持ちよかったけど
1回では体に変化とかでないんでしょうね。

長期滞在して、食事の管理から運動、マッサージを
コントロールして初めて何かが変わりだすのかしら?

次行くなら、脂肪の搾り出しのコースを
オーダーしたい感じです(笑)


帰りのタクシーを待ってる間にちゃくちゃくと
下腹ぽっこりの欧米人の団体さんが施設へ
入っていってました。

考えることは、世界共通なんですね。

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-家紋

mitsueより
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年02月12日

お肉とお酒のない生活

テーマ:YOGA
今日は2回目のレッドクラスでした。

うっぷるてぃっひやっぱり10カウントもたなかったしょぼん
マイソールにいている間にsharathのカウントで最後まで持ち上げたい!!アップ
1までがめちゃめちゃ長いんだよな。

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~

さて、インドへ来て10日たちますが、
お肉とお酒を口にしていません。

3日目までぐらいは冷たいビールが飲みたいなぁと
少しばかし思っておりましたが今は全くです。
「むしろ、冷えすぎているのはちょっと・・」とさえ思います(笑)

様子がおかしいでしょ?yokoちゃん(笑)

お酒は売ってないから(こっそり売ってる所はあるんですが)
というのもありますが、私の場合、お酒そのもの・・
いや、誰かが飲んでるのを見なければ結構飲まなくても
いいのかもしれません。

何もなければ昼間からお酒を飲んでごきげんで
いたいタイプの人間だと思っていましたが、
その雰囲気が好きなだけで、実際は
ソフトドリンクでもいいんじゃないかって(笑)
大袈裟ですけど思っています。

体調はというと、飲んでる時と飲んでない時とで
残念ですが、変化を少しも感じません(笑)
飲みすぎなければ、体にはそんなに負担かからないんでしょうね。

か、私の体が鈍感なだけか・・・。


お肉関しては、レストランでのメニューから
スーパーで売っているどんな小さな商品にまできちんと

ベジ(緑) or ノンベジ(赤)

表示されているので
「じゃ、ベジッとく?」的な感じで
今日の今日まで来ております。

こちらも来た当初は「タンドリーチキン♪」食べてかえらなきゃって
張り切ってましたが、どちらでもいいような気がします。

厳格な宗教上の理由でベジタリアンな方には
大変ちゃらちゃらしているように見えるのかもしれませんが、
確かにお肉を食べないでいると体が軽いような気がするし
食べることによって、お腹が持たれているのを
感じたくないな~と思うようになりました。

それにお肉を入れずともお料理は充分おいしいんだって事を
カレーとスパイス、そしてお豆で学んでおります。
※ただし、卵は2,3日に1回むしょーに食べたくなりますけどね。


日本に帰って、今までとは別人のようになっていたり(笑)
このままの食生活を続けられるとは、到底思えませんが

この2つを取り入れない生活をしたことで
無いときの自分を知ることができました。

無くてもいいやって思える自分を感じれれば
それで充分です。

新月なので、土日は練習がお休みです。
ちと、いつものアパートを離れてホテル遊びをしてきます。

【今朝いったカフェ、、一見普通だけど】
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-門

【中は緑がわんさか!素敵】
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-中

【丁寧な仕事】
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-花

mitsueより



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月10日

あいふぉん壊れた

テーマ:YOGA
yokoちゃん、、私本当にappleさんと縁がないのかもしょぼん

以前、南米から戻ってすぐぐらいかな~、ipodが立ち上がらなくなり
誰かに「旅行持っていってたんでしょう?寿命だよ」って言われて、
2年待たずして寿命って短すぎないか?って思ったけど、
今回は1ヶ月持ちませんでした。

あいふぉん壊れました。

カメラで遊んだり、アプリで暇つぶししたり、
持ってきて良かったなぁなんてことを考えてたけど
おさらばするのめっちゃ早かったわ。

まぁ、ヨガに集中しろ!ってことなんだと受け止めています。

壊れて3日目ですが、確かにヨガスートラ読んだり、
アーサナで使う筋肉の本を読んだり、ヨガにより
どっぷり浸かった時間が流れています。

明日は、meditation(瞑想)の授業でも受けにいって
みようかしら?

きっと、必然の事故だったのではないかと
思っております。

さて、あいふぉんの方ですが、appleさんは何か
不具合が起きてもちゃんと対応してくれるので
残念な事故ですが不満はありません。

今回も、かれこれ4時間ぐらいのサポートを
電話で対応してくれて(結局、帰国後交換って話に
なったんですけどね)ちゃんと落としどころへ
落としてくれます。

前にも、Macを買った際、wirelessキーボードと
マウスを別で購入したら、2ヶ月もたたないうちに
反応しないことが時々起こりました。

すぐに問い合わせてあれこれやってみたんですが
やっぱり不具合が繰りかえされるんですよね。。

「これ、appleさんにお勧めされて買ったんですけど
 もういらないので有線のキーボードとマウス交換
 してくれませんか?」

って言ったらすぐ、差し上げますって送られてきました。
サービスとして当たり前なのどうかはわかんないけど
サポートの手厚さって会社の良し悪しにめっちゃ関係
あると思うわ。

スピード対応、求める以上のサービス、、
yokoどこかの役所に見習って欲しいね(笑)

【今日お野菜たち...大根おろしでさんま食べたい
 そしてカリフラワーが激安!!40円ぐらい】
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-野菜3



【食べてみたかったけど、、何かわからなかった】
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-野菜

mitsueより
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。