2012年01月19日

通勤時間ゼロ〜働き方の多様性〜

テーマ:仕事をがんばる
そんなわけで、今週からうちの会社、出社はMAXで週二回になりました…

それ以外は出社禁止!
どうしても出社の必要があるなら課長と支店長の許可入ります…笑。

どうなんやろう?
この制度?


ワーママ的視点では楽になります!
8時に家でて、保育園。
自分のマンションに戻り8時半から内勤開始。

体力的には余裕が!
時間的にも!

しかし、資材や情報共有などでは弊害あるよねぇ。

年始から色々混乱してます。
社内も個人も。

ただ働き方の多様性にはこういう制度必要だろうな。

うちはアメリカの会社ですが、向こうはそもそも営業所なんてないらしいです。

さすが個人、自立主義の国。

私も、自立型MR度の精度を高めなきゃ…ということね。

でもやっぱり、週の半分は8時出発でいいのは嬉しいニコニコ

在宅勤務…ママの味方…かな⁈


ようこ


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年12月27日

仕事納め♪

テーマ:仕事をがんばる
激動の一年。
とりあえず仕事納め!

お疲れさまでした~!

冬休み、遊ぶぞ[みんな:01]



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年12月27日

仕事納め♪

テーマ:仕事をがんばる
激動の一年。
とりあえず仕事納め!

お疲れさまでした~!

冬休み、遊ぶぞ[みんな:01]



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年12月12日

噂のパワハラ上司その1

テーマ:仕事をがんばる
来年から上司が変わります。

他領域から来る男性、アラフォー。

強烈な話しか聞こえてきません!

♪週末に大量のメール。返信しないときれる。中には、死ね…などが書かれている

♪部下は信用しない。突然電話がかかってきて、同行。もし部下が既に顧客から離れていたら、本当に来てたか独自で実地調査。

♪毎朝、全訪問先を報告。全ての面会者に対してロープレ実施。

♪初日から泣かされるらしい。

♪そんなわけで、部下やめまくり。

♪ターゲットにした部下はとことん潰す。

♪他領域との交流の飲み会禁止命令。


…まじ勘弁 笑

ワーキングシングルマザーつとまるやろうか。

年明けが不安でなりません。

お陰様で、チームを越えて団結力は高まってます。
もしやそれが狙い⁈

とりあえずターゲットにだけはならぬよう、厄払いは絶対いこう!

多分続く、上司ネタ♪

ようこ



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月14日

お仕事のこと。

テーマ:仕事をがんばる
MRしてます。

南米行く前以来ですよっ(笑)


勿論、同期女子の中で最年長。

もうこの歳からだと…

「えへっ」

みたいな営業できません(笑)

ついでにうす~い開発経験が、過剰にプレッシャーとなってます^^;

MRは開発と研究の区別があんまついてないなぁ~


お迎えは七時半までには行くと決めて、フルタイム営業頑張ります!

最近、リイチが荒れモードなので6時迎えも週1日は作ろうかな。

同僚は、当直の深夜狙ってアポ貰ってる人もいます。

競合他社もやってるかも。


でも、私は出来ません、そのカードは切れません。

昼間だけで、最大の結果が残せるように挑戦です。

幸い、内勤は開発でかなり鍛えられたと思う。

MRの内勤はすごく少ないので、隙間時間で終わらせます。

会社が違えば、製品も違う、やり方も違う。
以前のMR時代とは動き方も違います。

あんまり好きな職業ではなかったはずなのに、子ども達のおかげで悩む暇も体力もありません!

昼間、子ども達に寂しい思いをさせて働いているので、その時間を無駄にせず、一分一秒でも早くお迎えにいくぞ~っ。

会社としては歴史のない領域担当なので、毎日飛び込み営業。

ターゲット絞り込みの飛び込みが暫く続きそうだけど、しがらみも失うものもない飛び込み営業は昔から意外と好き

明日は、バイト一緒だった人が開業したクリニックに訪問してきま~す♪

ママMR、万歳!

ようこ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年07月22日

転職します!

テーマ:仕事をがんばる
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0361.jpg

本日、最終出社でした。

思いもやらぬ、お姉さん方の先輩達からお花を頂き、びっくり!&嬉しい!


次のお仕事は8月1日から。

来週はものすごい勢いで、身辺整えて…

入社日に早速テストです(笑)


今の会社の経験があったからこそ、次の会社の内定頂きました。

本当に、会社と同僚、同期のみんなに感謝です


寂しいなぁ~


ようこ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年05月28日

【告知】ライフネット生命社長 出口治明氏 講演会@大阪

テーマ:仕事をがんばる
6月26日(日)に大阪で、
ライフネット生命社長 出口治明さんに
講演をしていただけることになりました。

事の経緯は話せば長く、、、(笑)
前職の友人の1本の電話から、
そしてその行動力から決まったお話です。

また、出口さんをはじめ、開催場所の提供や
告知の協力など、たくさんの方に
ご協力を頂きましてありがとうございます。

自分の力で自分の人生をそして社会を
よくしたいと考える方。
一人でも多くご参加頂ければ幸いです。


mitsueより


$ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-案内状

◆◆ライフネット生命社長 出口氏に学ぶ 
これからの日本を生き抜く『思考法』◆◆

「保険料を半額にするから、赤ちゃんを産み、育ててほしい」

所得の減少と少子化に悩む日本を変えるために、
戦後初となる独立系生命保険会社を
立ち上げた出口治明氏。
常識破りの戦略を携え全力で走るベンチャー起業家に、
これからの日本で私たちが前向きに働き、生きるための
ヒントをお話しして頂きます。 


講師:出口治明氏(ライフネット生命保険株式会社社長)
大学を卒業後、日本生命保険相互会社に入社。
企画部や財務企画部にて経営企画を担当。
生命保険協会の初代財務企画専門委員長として、
金融制度改革・保険業法の改正に東奔西走する。
ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て、同社を退職。
2005年より東京大学総長室アドバイザーを勤め、2006年に準備会社を設立。
2008年4月、生命保険業免許取得に伴い、ライフネット生命保険株式会社に
社名を変更、同社代表取締役社長に就任。

主な著書に『生命保険はだれのものか』『直球勝負の会社』、
『生命保険入門 新版』など。

世界放浪、読書、映画鑑賞はじめ、幅広い趣味をもつ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の座右の銘は、「悔いなし、遺産なし」です。

若い頃から旅を重ね、本を読み、観劇に足を運び、
人と会い続けた結果、私は今の年になっても
たいした蓄えがありません。日本生命時代には
総務担当者のスタッフに「出口さん、こんなに
社内預金が少なくて大丈夫なのですか?」と心配
されたものです。でも、私はそれでいいのだと
思っています。お金をもって死ぬ訳にはいきませんし
家や衣服などを所有することにもほとんど興味がありません。

その代わり、異質で多様な経験を得る事に惜しまず
お金を使ってきました。そして、それこそが自分のなかでの
軸をつくり、軸を磨いてきたと思っていますし、
いまでもその探求を続けています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー著書「思考軸をつくれ」より抜粋


◆開催日
2011年6月26日(日)

◆会場
大阪・梅田 ハービスENT

◆スケジュール
講演  15:30~17:30
懇親会 18:00~20:00

◆参加費
講演のみ  1,000円
講演+懇親会 4,500円
*当日会場にて申し受けます。

講演会の参加費から、必要経費を引いた全額を東日本大震災で
親を失ったり重度後遺障害を負った子どもたちへの奨学金支給や
心のケアに取り組んでいる「あしなが育英会」へ寄付いたします。

講演会を自分の成長の機会にすると同時に、
子どもたちが教育を受ける為の支援の機会に。
多くの方のご参加をお待ちしております。

----------------
お申し込み・お問い合わせはこちらから
http://kokucheese.com/event/index/11803/
*申込締切:6月19日(日)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月27日

釜石市にボランティアで行ってきました②

テーマ:仕事をがんばる
photo:04


知るヒトぞ知る
幻の、、、、、赤。

赤タミフル初めてみました!!!!

photo:05



パッケージもPTP包装も通常とは異なり
備蓄用ですから、一般に流通されません。
青タミフルより使用期限が2年ばかし長いとか。

今回の震災で、厚労省は中外製薬さんから同意をとって
行政備蓄用のタミフルを避難所生活をされている
被災者の方々のインフルエンザ罹患予防及び治療用に限り、
使用することができるという通知を出したそうで
お目見えすることができました。

ちなみに、中外さんは行政備蓄用のタミフルを
被災者支援の目的で6万人分を無償提供されたそうです。
http://www.chugai-pharm.co.jp/hc/ss/index.html


さすがです!!

これから、またちょっとしてインフル流行らないと
いいんですけどね。

mitsueより
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年05月26日

釜石市にボランティアで行ってきました①

テーマ:仕事をがんばる
photo:01


5月8日から岩手県釜石市に1週間
大阪府薬剤師会のボランティアでいってきました。

私が行った時の街の状況として、
医療の観点からは、その地域のシステムは
少しずつ元通りになりつつあるけれど、

それ以前に津波によって被害をうけた沿岸部には
まだまだ瓦礫の山がたくさん残っているし、
完全な復興への道がとてつもなく遠いということを実感しました。

【復興とはどういうことなのか?】

復興、復興という文字ばかり見るけど、
最終的なゴールを何として誰がそのプロセスを
組んで実現させていくのだろうか?

そこの道筋ってどうなっているんだろう。
国、県、市?どこが引っ張っていくのかしら?
最近の世の中を見ていると心配になりますよね。

民間で優秀な方々が既に立ち上がっていることを
切に願います(泣)

避難所にいらっしゃる皆さんはどうかというと
とにかく今「仮設住宅入居」を一番の希望とされていて
その後のことは、まだ考えられないという状況でした。

仮設住宅入居が決まったとして、それからどうやって
人々は生活していくのだろう。

とても印象的だったのはある避難所の管理者の
おじいちゃんが話をしていた義援金のこと。

もう既に交付があったようなんですけど、
避難所で生活されている方はほとんど使わない。
避難所にいれば最低限の生活はできるから
お金を使わなくても生きていける。

ただ、人々がお金を使わないってことは、
街の経済がまわらないってことになるので
自立できないということ。

全てを失った人に、お金を使いましょう!と
いうのは酷な話だと思うし
だからといって、人々がお金を使わないと
街が街として成立しなくなる。

これから、わたしたちに何ができるんでしょうね。
本当にこれからだと思います。

ちなみに、この写真は2ヶ月動かせなかった
屋根にのった船をクレーン移動させるところです。
photo:02


この船を「歴史としてこのまま残す」のか「残さないか」
議論あったみたいで、この瞬間たくさんの人たちが
集まっていました。
photo:03



瓦礫撤去ってほんと一歩一歩ですね。

mitsueより

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月13日

久しぶりのハナキン。

テーマ:仕事をがんばる
金曜日ですね~~!!!!!

ほんとあ・・・・・・・・・・・・っという間でした☆

この1週間は、あらたの発熱週間。
月曜日の午後から、今日までずーーーーーーーと保育園お休みしています。

諸事情により、私は火曜日しかお休みしていなくて、あとは夫がイクメン
してました。

とはいえ、まぁ、ほとんど寝ていたようですね。
心配。

昨日から抗生剤がセフェムからマクロライドに変更され、
なんか落ち着いてきた感じがするけど・・・・

まさかのマイコプラズマ???

ま、咳は少ししかしてないからなぁ。
微妙に湿疹があるような感じなので、突発かもです。

明日、再度受診しとこう。


お仕事の方は、だいぶ思いだしてきました。
先月に復帰していた大先輩に相談しながらニコニコ

お迎えは18時ギリギリなんですけど、いつも保育園に到着すると
リイチとあと二人くらいしかいません。

19時まで保育の子は18時前に部屋を移動し、夕方のおやつタイムしています。

ちょっと、部屋がさみしくなっていて、リイチがかわいそうだなって思います。

みんな意外とお迎えはやいなぁぁぁぁ~~~~。

それでも、とても充実していた1週間でした。
同期のみんなと会えたり、話したりできるのは楽しい♪

ずーーーーとこの環境でお仕事したいなって思うけど・・・
まぁ、イロイロね。

秋にアサインされる予定のプロジェクトの上司も誰なのかが判明したんですが、
その人なら楽しくできるだろうなぁ~って人なので、心待ちだけど、
人生どうなるかわかりません。

でも、私にとって、働くということは、自分らしさを保ったり、心の栄養になったり、
必要なものだなぁ~~~って感じた1週間。

ありがとう会社。
ありがとう保育園。
ありがとうキッズ達!!!!

来週はポリオでまた有休取得(笑

yoko
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。