2006年01月03日

旅人の就職・・・その後

テーマ:就職活動

あけましておめでとうございます。

本年もウフフンを宜しくお願い致します♀♀


そして、この度、おかげさまで2006年1月4日をもって

社会復帰をとげることになりました!!


まぁ、就職活動の道のりはほんとに色々ありましたが、最終的には

興味のあるお仕事就けて、幸せ者です・・・。


以前、大反響を呼んだ「旅人の就職」という記事をUPしましたが、

そのあたりどうだったのか・・・。


結論からいうと、入社する会社は


「全く気にしていない。」


・・・・ということ。


面接で

①無職歴1年半

②退職理由:南米旅行

③これからの旅へのスタンス


以上、旅人なら非常に面接で対応を慎重にならざるをえないポイントを

1つも、誰一人聞いてきませんでした。

面接3回、計6人も面接官いたのにね。


こんな会社もあるんだなって。


それよりも、「これからのこと(仕事人として)」「仕事のこと(内容)」。

この2点を何度も、何度も確認されたかんじ。



そういう中で、育まれた仕事へのヤル気なのか(笑)

とにかく、ここで勉強してみよう!ってかんじです。


つまり、これは「働くこと、もしくは仕事への好奇心」を満たす為の

選択だったのかな。


もちろん旅人を辞めるわけでもないし、これからもずーっと旅はしていくけど、

旅の中でうっすら感じた、「日本時間への焦り」みたいなもの、


噛み砕くと・・・「私もう26歳だけど、ブラジルで踊ってて、友達はもう社会人暦も

長いのに、こんなんでいいかしら?」みたいなやつですわ。


正直、このあたりへの、焦りみたいなものを感じてる人って結構多いでしょ?でしょ?



まぁ、こんな流れで、社会復帰に至ったワケです。

これは、「いち旅人のいちサンプル」でしかありません。

他にも、もっと考え方や選択があるでしょう。


だから、他の旅人のみなさんも社会復帰への道、セキララに

語って下さい。

み~んな、いろんなサンプルを知りたいハズ。


そして、今後は旅人が仕事と旅に対して、どうやって付き合って

いくのか、あたたかい目で見守ってください(願)


・・・・ということで、MITSUE!とりあえずどっかあったかい国行こ!!

ビーナスリゾートが私達を待ってるわ。



yokoより

世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年10月19日

旅人の就職

テーマ:就職活動

旅好きな人、手あ~げてっ!


今、手あげた人に質問です。


①旅好きはやめられない。

②就職しても、旅はしたい。長短・国内外問わず。

③でも、生きていくには働かなければならない。

 (旅の資金も稼がないとあかんもんね。)

④面接で「就職しても旅行しますか?」と聞かれたら「はい。」と答える。

⑤「そんなに旅行はいいのですか?」と聞かれたら「はい。」と答える。

⑥「働いたらなかなか行けないですね~」といわれたら笑ってごまかす。


いくつYESがありましたか?

わたしはもちろん全部YESです。


では、今回受けた企業のご紹介。

ある大手商社グループで、企業5年のベンチャー。

年収5000万クラスの人対象にいろんな物を売る。

会員数20万人。(そんなにお金持ちさん、いるのね。)

そこのバイヤー券営業職の面接。


仕事もすごく楽しそうだし、やりがいもありそう。

社長もざっくばらんでいいかんじ。

私のキャリアアドバイザーに、「やる気を感じさせる。」ことを重視すると

聞いていたので、はりきって質問も10個くらい考えて臨んだのよ。



ついさっき、アドバイザーさんから結果の連絡が。

A:「今回はご縁がなかったことに・・・」

Y:「理由は何ですか?」

A:「人物とモチベーションは非常に評価されていました。

  しかし・・・就職されても旅行されるという点が・・・。」

Y:「え・・・・」


なんて切ない落とされ方でしょう。

そんなに休みをとれる状況に今はない、といういい訳も聞かされたけど。


旅行が好きやから、旅行すると言って何が駄目なわけ!?

これが、絶対「ゴルフが好きです。」と言っても誰も異論ないんやろね。


1日で行えない趣味だから?

2日あれば国内はどこでもいけるよ。

3日あれば、韓国・上海・香港いけるよ。

4日あればバリもグアムもプーケットも行けるよ。


知ってるんか?社長さんよ~!


===================================


言ってはいけない質問かもしれない。

「みなさん、何の為に働いていますか!?」


いろいろあると思うけど。

でも基本はみんなハッピーになりたいでしょ。

いろんな意味でね。

そして、出来れば仕事の中身にもハッピーを見出したいですよね。


旅好きな人、こんな葛藤に悩みません!?

みんなどうしてるんやろう?

時間もお金も苦労して、作ってますよね。


そんなこんなで、旅人の就職が気になる近頃です。

みんなどんな就職してますか???

どんな基準で選んでますか???


私は仕事も旅もウフフン♪を目指して、もう少し活動に精進致します。


yokoより

世界ウフフン滞在記

http://www.sekaiufufun.or.tv

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005年10月02日

就職活動日記?!

テーマ:就職活動

sabaku

↑バーニングマンの砂漠。あおーい空が印象的。でも砂埃多し。


もう10月ですね。

思えば昨年10月に出発して、早一年。

退職したのは昨年7月。


なが~~い休暇もそろそろ終止符を打たねばと、本気で

考えているんです。

だって、今日からmitsueも社会復帰。

研修の為、しばし東京へ。(早く帰って来てね。)


私は今だに職業訓練学校へ通っています。

5ヶ月コースだもの。PC(アプリケーション)勉強して、その後、企業で実地研修。

なんだかんだ、私は失業保険を計8ヶ月ももらっちゃうことになります。


この学校も終盤を迎えているので、先日とある企業に面接へ。


で、面接自体はとてもオーソドクッスなもので、履歴書・職務経歴書に

書いてあることを再度聞いてきます。


なので、想定内の質問です。

私はスラスラーっと順調にに答えたわと思っていました。

質問も、一段落がついた頃、人事部長が一言。


「おもしろい人ですね・・・」(とても小さい声で。あくまでボソッと。)


ええー!?またー!?

真面目に、書面どおりに答えてるんですけど。。。

帰国直後のバイト面接(赤メガネ面接)と似たような反応。

何が、どういう風に様子がおかしいのか、質問したかった・・・。


でもねー。

私から見ると、その人事部長、やたら声が小さくて、目も伏し目がちな

感じで話しかけてきて、なんか、ぶっちゃけ「暗い」んですよ。


「就職活動は結婚と同じで相性だ。」

なんて良く言いますが、その通り。

きっとこの会社と私は感性が合わなくて、お互い違和感があったような・・・

結果はまだだけど。


私の運命のお相手探し、もうしばらくかかりそうです。


yokoより

♀♀世界ウフフン滞在記♀♀←TOPをUPしました!要チェック!

http://www.sekaiufufun.or.tv

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。