2008年07月23日

~山笠の追い山 in博多~

テーマ:お祭り

★★久しぶりに、お祭りのお話。。★★


・・・その前に


yokoずいぶんお腹おっきくなったね。目

あ~素敵、、赤ちゃんの誕生を心待ちにしております。mitsue

------------------------------------------------


先日、博多祇園山笠の【追い山】へ行ってきました。

HP : http://www.yokanavi.com/yamakasa/index


博多で700年以上続く、伝統あるお祭りだそうで、

遠目で見た感じでは「岸和田のだんじり」に似ている。


実家がご近所さんであるにもかかわらず

一度も岸和田のだんじりに行ったことがない私としては、

今回のお祭りも、「お祭りの季節ね。」程度のスルー話で

終わるところだったが、


最近、懇意にさせて頂いているAYAちゃんが

「絶対、楽しいから行きましょう!」と誘ってくれたので

行ってみることにした。


このAYAちゃん、外見はもちろんめちゃカワイイんだけど

内面も女の子の王道をいっている。


・まつげは絶対、何があっても、クルンとしている

・チョコレートをずっと食べている

・ピンクLOVE

・ディズニーが大好き

・シャツにシフォンスカート > Tシャツにジーパン


きっと一度は「姫」というあだ名をつけられたことが

あるだろうなっていう女の子なんです。


その彼女が、お祭りの話のときだけは、


非常にたくましく、興奮度合いが異常で・・・(笑)


お祭りの内容に興味というより、

彼女をそこまで掻き立てる「山笠」に興味がわいた訳です(笑)





→→→実際、行ってみて、私自身も大興奮してしまいました(笑)


個人的にはフリーダムなお祭りの方が好きなんですけど

この山笠はちょっと独特で、男性社会と縦社会が色濃く出ている

お祭りです。

oisa


1トンの「山」を担ぎながら5kmを全力疾走してタイムを

競いあうんですね。


しかも早朝・・(午前4時59分)

kodomo


小さい子供から、おじいちゃんまで参加しているけど

みんなすごい勢いで駆け抜けていくんだよね~。


その迫力もさながら、歴史と文化を感じさせられ

日本のお祭りにちょっと興味がわきました。

全力疾走

服装は締め込み(ふんどし?)なので街のあちこちに

お尻を出した男性がいる光景はちょっと異様ではありましたが。。


次回は、

2009年皆既日食countdownlive’08 

風と太陽の島音楽祭のお話を・・



http://www.alive722.net/countdown/

  

                             ウフフンmitsue



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年07月29日

いざ 岐阜へ

テーマ:お祭り

行ってきました、明宝スキー場。
友達に声をかけるのが遅くなって、出発に手間取ったけど
とにかくはしゃいできました 『solstice music festival 2005』!!

peaple

今回のチケットを送ってくれたのはVicky。

ブラジルで出会ったちょっとかっこいいお兄ちゃん。

彼は、
「良い=good」という表現を
「悪くないですね=not bad」と否定形をあえて使い
肯定系をあえてさける。

それが妙にツボにはまって彼がいなくなった後も、
YOKOと流行の返しとなっていた。

(本当に感謝してます★ありがとう)


で、今回のpartyのテーマはもちろん「ブラジル」

あっちのpartyに一緒に行ったKさんも来ているらしいということで
気持ちもちょっと高ぶります。


一個目のアイテム・・「犬」シャツ

ねらった効果→ブラジル人と友達になる

バックプリントされているポルトガル語をブラジル人に発見してもらい
シャイな私達をかまってもらう。

Eu sou ・・ 犬 mas nao come a gente
(私は犬を食べません)

結果→大成功!

ブラジル人以上に「なんで犬なの?」と質問してくる日本人多数でした。

そしてなぁぁぁんと、サルバドールのカーニバルで太鼓をたたいている人(なお宿)に遭遇!!
もちろん犬シャツに引き寄せられて「なんでこれ着てるの?」ってことで。
    
バイーア最高なんて言って、こっちのpartyでも、もちろん太鼓たたいてました。

ufu



二個目のアイテム・・「ブラジルの国旗」

とにかくカワイイ国旗は常に身にまとっておりました。
日焼け対策にも大活躍で、これからも重要度は高いです。

(このアイディアはKさんからのものでさすがです。
 一気に気分はトランコーゾでしたね。また会いたいです。)


今回、本当にブラジル人が多くてちょっと驚きました。
フレンドリーさは世界一だと思います。
見習わないとなぁ。

最後に、前からずっと疑問だったんだけど
私は踊っていると気づいたら、前髪が濡れています。

まわりの女性の方は髪の乱れがありません。
トイレでセットはまめですか?

mitsue より

世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005年07月01日

Ivete~それはないで

テーマ:お祭り

この日をどんなに楽しみしていたことか‥。
結構、モチベーションが下がる話です。

Iveteが来日キャンセル情報は、まさかの出来事でした。

http://br.search.yahoo.com/search/news?n=10&p=ivete
http://ofuxico.uol.com.br/noticias/notas_158939.html


ブラジル人だけにありえる・ありえることなので
しょーがないですが、へこみます。

T氏の話によると、前にも日本でこんなことがあって
キャンセル自体は珍しくないんだけど

その時はキャンセルと言いながら、突然、2時間遅れで
始まったそうで‥ハハハハハ。

ラテン人。

どうしよかなぁ~行ってみようかなぁ。



mitsueより
世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。