1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年01月31日

医療の国際標準化

テーマ:仕事をがんばる
昨日の続きで、、、また漢方。
お堅い話なんですが、興味がありすぎて(笑)
記事にしちゃいました。

今後の中国の動き次第で、日本の医療も
5~10年後には大きく変わってるかも
しれないな~という話。


言わずと知れた、中国の5ヵ年計画。

その下にある、、
世界に自国の伝統医学を広めていく戦略
は、あっぱれですね~。

調べていけばいくほど、
医療も政治なんだとつくづく。
・・・。

個人的には、医療は誰が主体なのかを考えて
世界が動いていってくれることを望みます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

漢方・鍼灸の積極的活用を通じた
「新しい日本型の医療」創生に向けた諸課題の検討するため、
平成21年度厚生労働科学特別研究事業として行われた調査研究。

非公開で行われた第5回の会議を除き、討議の様子が詳細な
議事録とプレゼンテーションスライドがWEBで公表されており、
漢方や鍼灸をめぐる諸問題についてのディスカッションの様子を
知ることができます。

↓↓↓
http://kampo.tr-networks.org/sr2009/

第1回 人材面からみた現状と課題
 
 →世界の流れに間に合うのかしら日本(笑)
  新たな資格、制度が生まれる予感。
  雇用うまれますかね。

第2回 科学的根拠の現状と課題

 →さすが、ハーブの国ドイツ。
  やっぱり方向性としては統合医療なのかしら。
  
第3回 生薬資源の現状と課題

 →国産生薬にどっかの会社乗り出して
  ないかな~と調べたら、ありました!
  三菱樹脂さん。
  他にも民間企業であるのかな?

第4回 国際化の現状と課題

(以下、抜粋)
中国・韓国では、国策として伝統医学を
保護しており、用語整備や電子カルテ化等を進めている。

特に中国は、90年代から経穴から鍼灸技術に
至るまで国内基準を整備してきているが、
近年はこれを基礎に中医学(Traditional Chinese Medicine)を
世界標準にしてグローバル・ビジネス化しよう、という明確な
国家戦略を持って、ISOやWHOの場のみならず、あちこちで
同時にそして有機的なかたちで国際標準化戦略をすすめている。

→市場は10兆円以上。
 医療をISO化ってすごないですか?
 
 国際標準化するってことは、
 例えば、将来的に各国で中医を伝統医学の
 医者として認定していく流れになった場合には、
 何故日本だけそれを認めないのか、
 という話になりますもんね。政治力で勝てるのかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これが一番正しい!

なんてことは、議論の一方通行でしかないんですから
多様性を受け入れ、良いとこ取りした日本の医療を
構築できればいいですね。


mitsueより
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年01月30日

農業振興策としての生薬の栽培

テーマ:仕事をがんばる
いろいろ、漢方薬のことが書きたいことが
あるのですが、今回はちょっとまじめに、

国産の生薬を栽培して、
ひとつの産業をつくりあげませんか?


って話。

農業を職業としている方とちゃんと
話したことがないので、無下にええやん!
と押せないのですが、

会社を辞めて農業を始めた、Y君とか、
Y君とか、Y君とか、、、どう思われますか(笑)

http://ameblo.jp/itaru-to-the-world/

↓↓↓

最近やぁぁっと重い腰をあげて、
商品となる生薬を選別、注文しはじめました。

そうすると、原産地、品質が気になってくるんですが
あることに気づきました。(遅いって??)

将来にわたる安定的な良質の生薬、数の確保って
想像以上に難しいのかもしれないなと。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
薬局から出されるあの保険適応の漢方薬の大部分が
生薬高騰為、原価が薬価を上回ってるんです。

原価割れ。
あーーー、なんて恐ろしい言葉。

売れば売るほど(出せば出すほど)赤字。
いや~ん、(T▽T;)倒産一直線。

直近の話で言えば、昨年の12月には
上海市の生薬薬価が一斉に値上がりする
ニュース(笑)もあり、値上げが決まったのは
494種類の中医薬で、値上げ幅は平均で44%。

は??

中国でこの値上げは大丈夫なんでしょうか?
ツムラさ~ん、クラシエさ~ん、大丈夫ですかぁ~。

この先、生薬の値段が上がり続けてもどうする
こともできないんですね、今のところ。

生薬のほっとんどが中国で
栽培されていますから。


中国国内での環境悪化や、自国のみならず、
世界でも漢方薬市場が伸びてきていることを
考えると、レアアースのような輸出規制を
いつかけられるかわかりません。

そんな中、素晴らしい農業振興策を
具体化されようとしている方が
いらっしゃるそうなんです!!


昨年末、中医師の受験最終日に大学の校長と
お話する機会があって「生薬の市場」に
ついていろいろ質問していたのですが、
国産生薬のプロジェクトが進んでいるという
話を耳にしました。

波乗りで有名な某島で、農作物から生薬の転作??

私たちに、毎日絶対必要なお野菜やお米。
農家の人たちが一所懸命つくって下さっても
得られる利益って、、????

生薬って、薬だけあって高収益が望めるんです。
そして、食物と同じ社会的貢献度の高いもの。

確かに、栽培するには(有効成分の安定化)
設備とか技術とか大変なことも多いはずです。
ビジネス、産業として成り立つまでに何年も
かかるかもしれません。
それに、歴史的背景もあって日本の漢方薬市場は
西洋薬と比べて小さいです。

それでも世界の市場は伸びていってます。

じゃ、生薬ブームにのっかって
「JAPANESEブランド」で世界に売っていけばいいんです。


このプロジェクトおもしろそうなんで
追っかけていきます!あーーー参加したい。

応援してますから!!

mitsueより
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年01月30日

寒波だけど

テーマ:日本
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0251.jpg

六甲山にきてます(笑)

メンズは雪ゾリへ。
私とあらたは展望台で寒さから逃れてます(^^)

しかし寒い…


ようこ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年01月30日

ホームベカリー

テーマ:LIFEHACK
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0250.jpg

育休中の小さい目標にしていた成形パン!

初回はアップルシナモン♪

デニッシュ生地ではないので結構あっさり&意外と簡単。

次は何パンかな~♪

昨夜のサッカーは二回ほどリイチが泣き、ゴールシーンはしっかり寝かしつけ中でした(笑)

勝って良かったバンザイ!


ようこ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年01月28日

チャーミークリア。

テーマ:LIFEHACK
育休中の課題はた~~~~くさんあるんですが、
半年以上なかなかピンとこなくて、放置されたままだったこちら・・・・

$ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0247.jpg


キッチンの上の棚。
調味料を集結させるべく作った棚。

透けてる感じからして、怪しい雰囲気がプンプン。

で、勇気をだして、オープンすると・・・・


$ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0248.jpg


ええ~~~~~~
とっちらかりすぎでしょう???

もう精神的に限界きてました、このとっちらかし具合(笑

でもね、どーーーーしても調味料入れがどんなものが適しているのか
わからず・・・

100均、IKEA、ニトリ、雑貨屋さん、ナチュラルキッチン、楽天めぐり・・・
相当探しても出会いがなくて半年以上。

先日、藁をもつかむ思いで、たまに見ている収納ブログをチェックしてみると。

あったじゃない!!!( ´艸`)

お値段も、サイズの豊富さも、見た目も使い勝手も・・・・

それが
「チャーミークリア」です!

でね、整理してみたら、、、


$ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0249.jpg


すっきりーーーーーーーークラッカークラッカー

この容器にいれたものは・・・

小麦粉、砂糖(白糖&黒糖)、片栗粉、麦茶パック、中華だしデス。

もちろん他にもめったに使わない粗目だとか、お塩だとかもあるわけですが、
とりあえず常に前面にでてるこれらをどうにかしたかったのです。

ま、これでとりあえずいいかな~~~。

もちろんこの容器の後ろにはストックが控えてますよ。
ちなみにこの容器は完全密閉はできません。
なので、ある程度回転する調味料である必要があります。

完全密閉だと開けるのに苦労し、
開けやすいものは完全密閉できない。

メーカーさん頑張ってほしいとこですよね。

しかも、このチャーミークリア。
お値段が素晴らしい!

200円~300円台で買えちゃいます。(楽天でお安いお店検索!)

100均やニトリのキッチングッズって、選ばないと一瞬で壊れたり、
使いにくかったり・・が多いのでこれはお得!

なにより、洗いやすく、中身が一目瞭然。
サイズを合わせてスタッキングもOK。

ふーーどこまで優秀なのキスマーク

しかし、、、、なぜ家に粉モンってたくさんあるのかしら・・・
まだまだ、強力粉、ライ麦粉、全粒粉、お好み焼き粉、ホットケーキミックスなど
この子達・・・どうしようかしら、、、みなさんどうしてます???

収納のプロにおうちに来てほしい(笑

ようこ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年01月27日

やっぱりオーナーがどんな人か気になる

テーマ:仕事をがんばる
photo:01


新町にある和菓子屋さん日月餅で、
“ 完熟いちご大福 ”の販売がはじまったので
行ってきました!!

漢方茶の勉強をしていることもあって
出してもらえるお茶にも興味津々。

「あわせ茶」を頂いたのですが、
そば湯に近いほんのりした味がなんとも
おいしく、こういうお茶の感じもありなんだ!と
良いヒントをもらったような気がします。

和菓子のお味もさながら、
器も、お店の雰囲気も本当に素敵☆

プロダクト・空間デザイナー柳原照弘氏によって
デザイン設計されたお店だそう。
http://teruhiroyanagihara.jp/

和菓子だけでも、勉強していくのは大変だろうに、
お店全体をプロデュースしていくって気の遠くなる話だわ。

オーナーのこだわりとお客様に対する気持ちに
感心してしまって、どんな人なんだろうと
思い巡らせながら、家に戻り、ネット検索してみたら
ブログを発見!!ええこというな~(TωT)

http://ameblo.jp/sun-moon358/

全て「想い」ありき。
深く感じ入ってしまいました。


こういう仕事がしたい!
うん、うん。



隅っこの方で販売していたwasara。
http://www.wasara.jp/
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-wasara1

廃棄されるサトウキビの搾りカスや、
枯渇する心配のない葦など非木材を
原料にした紙の器シリーズ。

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-wasara


かわいくないお値段なんですけど、
こんなんでおもてなしされると嬉しい。

photo:01




mitsueより

iPhoneからの投稿


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年01月27日

ついに食べたっっ!

テーマ:母になる。
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0246.jpg


離乳食を始めて2週間・・・・・本日・・・・


やーーーーーーーーっと、おかゆ(大匙1)食べてくれましたクラッカー

もう、毎日毎日べろーーーっと出す日々が続き。
わたしのつぶした(FP使って)では、ざらついてる??と思い、
フリーズドライのおかゆにかえて2日目!

ほんっと突然食べ始めるのね。

びっくりした・・・。

リイチは最初の1日くらいじゃなかったかしら、、食べなかったのは。
その時はお粥を手ですりつぶしてて、全然なめらかにならないので、
これまたフリーズドライにかえたら、即食べ(笑

二人連続お世話になってます。
ありがとう、和光堂さん合格


とはいっても、もう7ヶ月半。
のんびりやさんね、あらたちゃん。

・・・でこっから次にすすめる食材・・・忘れました。

豆腐?ニンジン?青菜?

復習しなくちゃ・・・1歳10か月差なのにすっかり忘れてます。


来週から2月。
まさかのスピードですね。

保育園は4月から・・・
育休ライフの終わりが近づきすぎてる~~~~!!!
寒いけど、いろいろ友達にあわなきゃ。


しかし、保育園。
最優先ランクの私ですが、このランクの申込者だけでもっちろん
定員数超えてます♪

ははーー

はいれるのかしら???

もはやこのランク付けに意味あるんか?って感じですよね。
兄弟がいるから・・という優先も今はないらしいです・・・。

もし入れなかったら・・・・
どうなるんやろう・・・
考えたくない現実の結果はあと1か月で出ます。ドキドキ。

昨年よりも確実に込み具合がUPしてます。
この景気で働きたい人満載なんやろうねーーーー


ま、考えてもしゃぁないので、
離乳食の勉強します・・

ようこ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年01月27日

結果発表

テーマ:日本
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0244.jpg

今日届きました。

無事合格!
ほっとひと息。

さて、今後どうしよかな(^^)

この認定を使う日が来るのかしら…


ようこ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年01月26日

好きなものVS着こなしたいもの

テーマ:FAVORITE
photo:01


夏に香港にいった時に、色に一目惚れして買ったバッグ。

いつもお世話になってる美容師さんから
「鞄買うなら絶対、セリーヌよ」
って言われてたので、迷わず購入した訳なんですが、

帰国後、よく同じSHOPでお洋服を買う友達から
「あ、これ欲しかったやつ~」と言われたので、
何だが嬉し恥ずかしくもあり(笑)
美容師さん(男性なのですが)私の好きなものを
わかってくれててありがとう!と思った訳です。

この好きなものっていうのはどういう感覚で
湧いて出てくるんでしょうか?


セリーヌはちょっと前に、クロエのデザイナーだった
Phoebe Philoを起用して「フィロ効果」と言われる
売上を上げているらしいんですが、

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~

http://www.celine.com/en/index.asp
このお姉さんから表現される絶妙な「色」使い
ヤバないですか??

.........。

私も、こんな感じでお洋服を着こなしたいんですが、、
クローゼットをみたら、柄物のお洋服ばかり(泣)

柄と柄、、、いつも喧嘩しています。
そういえば、うちの母さんも(笑)大阪人だから??

えー、えー( ̄^ ̄)柄もの大好きですよ。

「そろそろ引き算を覚えましょう」

1、自分の好きなテイスト
2、似合うテイスト
3、着こなしたいテイスト

をちゃんと整理して、お洋服選びをしないと
いけない時期にきてるのかも。
ギャップが大きくなりすぎてる、31歳今日この頃。

Jeffrey campbellのこの靴↓↓
photo:03


モデルさんの着こなしに負けて買いそうだったけど

他の持ってるお洋服を含めて似合う?着こなせる?って考えたら

photo:01



こっちにしました。
何かに負けた?攻められなかった?感じがするけど(笑)

いい機会だと思って、1枚1枚持ってるお洋服を
データ取り込みました。買い物する時はiPhoneをそっと出し
よく考えようと!!
着こなしたいテイストのお洋服を買い続けられるか
がんばってみようと思います。

自己満足、全開の記事でした。はい。

あーーーーー難しい。

mitsueより


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年01月23日

トイトレ②

テーマ:母になる。
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0243.jpg


その後…本日。


ついに「お兄さんパンツ」デビューしてみましたっ(^_^)v


ご近所さん(保育士)いわく、お気に入りのパンツを選ばせて、せっかくのパンツが濡れたら可哀想でしょ?の作戦でオムツとれたらしいのです(しかも私ではなく夫がきいた耳寄り情報)


とりあえず試してみることに。


というのもリイチ人一倍「大人と同じ」という点に反応するので

パンツもトイレも「大人と同じ」を強調しておきました。

結果!

午後から寝るまで一度も漏らすことなく、自分から申告してトイレに行ってくれました~すごいよ~っ

寝る前は最後にトイレに行ってオムツにチェンジです。


そして嬉しい副作用。

パンツが履きやすいのか嬉しいのか…

ズボンも含め自分で脱ぎ着!

どうしたリイチ!?
そんなにトーマスのパンツが嬉しいのか(笑)

いつまでこの「パンツブーム作戦」が通用するか分かりませんが、しばらくつかわせて頂きます。


仕事復帰の頃にはトイレマスターになってるといいな♪


問題は朝の大きいほうをトイレでしてくれるか…です(笑)


ようこ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。