2010年08月29日

写真チーズしてっっ!

テーマ:母になる。
…と最近度々言われます。

で、「ピース」を練習するもいまだできず…↓

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0081.jpg

LEGOの箱に「入るわ~」やって。。お好きにどうぞ~

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0083.jpg

最近仲良しなこのお方も一緒に…

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0087.jpg

昨日の夕方。もう海の家も終わりだってさ~

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0085.jpg

今週も週末なんとか乗り切りました(笑)
突撃訪問にもかかわらず遊んでくれたアミーガ達。
ほんとありがとう~~

ようこ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年08月23日

ワーキングマザーのキャリア。

テーマ:仕事をがんばる
現在3社目。
入社4年目だけど、2回目の育休中。

同期達はこの4月に、またひとつグレードが
上がっていました。

私は現状維持どころか、職種が内勤というだけで
4月に2つグレードを下げられました。
(Pay for Performanceという点ては、妥当なんだろうけど)

焦っても仕方がない。
けど、焦る。
元のグレードに戻し、同期と同じグレードに上がるには
どれだけの年数がかかるのだろう??

リイチの時の育休明け。
一応、元通りの外勤がしたい・・と人事には伝えましたが、

「旅するオシゴト。」という日記を書いたとおり、
出張、出張、また出張。
始発で行き、最終の飛行機で九州から帰る。
後泊する時間がもったいなくて、飛行機がなければ
大分のド田舎から陸路で帰る。

って感じでした。

もちろん人事からは
「無理だよね~現実問題。」というニュアンス。
私もそう言われるのは想定内で、でも意思だけは伝えておく。
というのが狙いでした。

そして、あらたの妊娠が判明する前後。
内勤はグレード全員さげるぜ!!の会社指示がでて、
内勤を続けるか、外勤に復帰するかを選ぶという場面がありました。

外勤職に戻るために、もう一度認定試験を受けました。

今回は会社も「ママさんモニター制度」をたちあげるということです。
今までは、育休明けの女性は内勤にまわしてきたけど、もう増えすぎてポストがないのです。
外勤にでてもらう外はない。

でも、元外勤職ではないママさんもいるわけで、
そんな方達は結構、辞めるという選択肢をされていました。
←それが会社の狙いよね。

ま、いろいろ言いたいことはるけど、
会社は現在、ママさん以外でもリストラに乗り出しています。

今の時代、ママだから・・・ママなのに・・・とか言ってられませんね。

「自分が何かできるか」
が大切なようで。

ママさんモニター制度も2年まで。
つまり子供が3歳になったら、普通の人と同じ扱いが前提となります。
(時短はできるけど)

ママしながら、会社員として、
どこまで何ができるのか、な~~~にも特殊能力、資格のない私が。

少しでも自分の選択肢、
会社からみたら使い勝手・・

を考えて、昔の認定をもう一度取り戻そうかな・・と
無謀?かもしれない、そして意味がないかもしれないことに
取組み始めました。

こんな長文書いてる暇あるなら、勉強しろって話ですが(笑

でも、育休中にワーママはいろいろ考えてしまいます。
結構、自分の今後のキャリアに不安を感じます。

私の周囲でも、女性がずっと会社員というのに限界を感じるという
ことで、資格をとりに学校に通っていたり、ワーママしながらビジネスを考えようと
している人もいます。

みんな考えてる。

独身時代もっと仕事頑張れたんではー!!!
そして、「残業」という最強のカードを使える独身時代は
とっても恵まれていた!!!

育休を来年の4月までとれるというのも恵まれている環境なハズだから
有効に・・ですね。

勉強時間を確保するために、
午前中で夕食準備まで全て家事を終える!!

さっき、教科書開いたら、心が折れそうだったので(笑
ちょっとまじめに日記書いてみました。

女性の人生は、「選択」だらけです。

yokoより
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年08月20日

新生児訪問

テーマ:母になる。
火曜日は新生児訪問でした。

お楽しみの体重は4150グラム!
1日あたり34グラム増加しており、いいペース!

リイチはね、4か月の時の体重が4600・・・。
いかに母乳が出てなかったかよくわかる・・・

なので、あらたの赤ちゃんらしい、
ボンレスハム的なプニプニ足は
新鮮で可愛いですキスマーク

で、特にあらたのお世話に関する疑問はないので、
保健婦さん?助産師さん?とはもっぱら2歳児について
話していました(笑

ついでに、スリングの縦抱っこを教えてもらいました!
首座ってなくても、布で支えたらいいみたいで、
横抱っこより断然楽~~~。

早速、お迎え時はあらたはスリングの中で縦抱っこですにひひ

リイチの時にお祝いでもらった、スリング。
今回はさらに大活躍なんですが・・・

芦屋のこちらのエプロン屋さんで、友人と一緒に生地を選んで、
作ってもらいました→http://letablier.net/

ちなみにオーナーのブログ→http://ameblo.jp/asiyamadam-blog/entry-10475858693.html

結婚前はこのお店のかなり近所に住んでいたので、
自分でエプロンも買って、持ってます!


$ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0076.jpg

←これはスリング。

yokoより
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月18日

夏の思い出。

テーマ:母になる。
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0070.jpg

盆踊りにも行って…
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R00710001.jpg

ブドウも上手に食べました!

毎日のように海につかって、現在肌荒れ中

あっという間に我が家の夏休み終了でした!


ようこ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月14日

ファッションショー!@2ヶ月

テーマ:母になる。
あらた、2ヶ月になりました。

またまたあっという間…

かなり体もしっかりしてきて、プ二プ二と赤ちゃんらしくなってます。

…ということで、少し洋服らしいものを着せ始めました。

だっていわゆる長肌着とか短肌着って、お迎えのスリングの中だとものすごくやりづらい!

暑そうだし、お腹でるし…

そもそも今頃ってどれくらい着せるべきなんかも不明。

1人目だと家に引きこもれるからまた違うんやけどね。


ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0061.jpg

これはリイチに果物教えられて一石二鳥(笑)


ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0062.jpg

アイスクリームに萌。しかもおしりにフリフリついてます


ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0063.jpg

ベーシックな肌着。太陽の刺繍のワンポイント!
これまさかの100円。

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0067.jpg

一番洋服らしい!
クーラーで冷える場所は要注意ね。

これらの洋服達。
いつもおしゃれなあくびさんが紹介されていたサイトで、100円~380円で購入!

GYNBOREEです!
ほんとネットで価格破壊しすぎでしょう(笑)

やっぱ海外モノはカラフルでラブリー!
リイチの時は、首が座っていないのに、頭からかぶせる服なんて!って感じだったけど、今回は1ヶ月から…

二人目だな~と実感します(笑)

来週は新生児訪問!体重がどれだけ増えたかお楽しみの為、今日はあえてはかりません!

さて、今夜は盆踊りです。

ようこ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年08月10日

明日から香港へ行ってきます

テーマ:TRAVEL
すげーーー!!ルンバ!!

欲しいよ~yokoちゃんラブラブ!

ってな訳で、一応旅行ブログなので
明日から香港に行ってきます。

そして、、

漢方博覧会、現代漢方&ヘルスケア製品展
国際会議とやらに出席します。

日本でもっと生薬が身近に取り入れられる
アイテムになるよう、ちょっとお勉強してきます。

mitsueより
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月10日

成果。

テーマ:LIFEHACK
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0065.jpg

ルンバ一回稼働させた今朝の成果。

すごいホコリだわ

リビングとキッチンと脱衣所です。

もう一個ゴミが溜まるとこがあって…

こんな感じ。

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0066.jpg

ほんと幼児がいると毎日すごいホコリ!
主婦とホコリのいたちごっこよ!!

ルンバくん、ありがと☆


昨夜のお話。

リイチがなんか寝ながら喋ってる!
深夜授乳中だった私は目撃したわ…

「パンちょうだい…」

しかも、手のジェスチャーつき…

×三回。


どんだけパン食べたいのよ(笑)

ただの寝言で良かった。

ま、五時半に起こされ、「パン!」って言われたけど…

ねむ~~~~いっ。
パン焼こうかな…

Yoko
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年08月04日

HAPPY BIRTHDAY

テーマ:母になる。
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0058.jpg

保育園でもらってきたカード。
飛びたす絵本方式。
先生すごいな~。

お誕生日の夜は、バタバタしてて、
すっかり写真はとれず・・・。

でも、昼間に少しだけ作業して(海苔きっただけ・・)
ケチャップご飯で「アンパンマン」作りました。

美術が苦手な私としては、上出来。
ああ。写真とればよかった~~~!

でも、リイチは喜んでくれて、
ぺロリと完食。

唐揚げも、大きいの2つあっという間に・・。

すっかり、なんでも食べれるようになりました。
おしゃべりもかなり発達。
たま~に3語文もでてくるように。

「海いこか~」
「プールしたいの~」
「これチッチ(りいち)のイス~」

とか話してます。

歯磨きも1か月前に比べたら、嫌がるけど
一応は毎晩仕上げ磨き→うがいの作業ができるように。

昨晩は、気付いたら
一人でお風呂のドアをあけ、浴槽につかってました(笑

トイトレは保育園にお願い中・・。
おうちでは、朝はノーパン作戦で・・。
ほっておいても、勝手におまるでしてる時もあれば、
今朝は無言でラグの上にうんちを・・・(ラグ、洗濯中・・・)

そんな感じの2才です。

1歳すぎから2歳までは、短いようで、長かった・・。
自分の妊娠もあったせいで、心身ともに疲れ切り(笑

動きも自我も人一倍激しいリイチですが、おもろい事もやってくれます↓


ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0057.jpg

…しまじろうの「トイレちゃん」シールを自分の顔に貼ってくれとせがまれる(笑)写真もとってとせがまれる…


ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0059.jpg
…2歳にもなれば、サングラスだぜ!
そんな2歳なオレを四露死苦!


最後は決め顔で…(笑)
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0060.jpg

ようこ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年08月02日

2歳になりました!

テーマ:母になる。
今日でリイチ2歳になりました。

ケーキはチーズケーキ。
ロウソクはうまく消せるかしら?

今からお迎え。
保育園でもお祝いしてもらったハズ

喜んでくれるといいなぁ。

溶けそうなほど暑いけど、いってきます。

ようこ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。