1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年07月30日

快適母乳生活。

テーマ:母になる。
出産から1ヶ月半。

すっかり・・・

憧れの・・完全母乳生活を確立!!クラッカー


リイチの時とはエライ違い。

2年前は母乳がストレスフルでした。

1日20回くらいの授乳を5カ月がんばった結果、
わずかなミルクを足しているにもかかわらず
、4か月でも首すわらずっ・°・(ノД`)・°・

まさかの、1ヶ月後に再検診を言い渡され、
体重も増えてないし、もうミルクがっつり足したら??
と言われました。

まか、新婚旅行もあったし、離乳食も開始するし、、
てことで5カ月で授乳終了。

それからは完全ミルクでやっていました。

で、なぜ母乳がいいかって?憧れるかって??

楽チンだからですよ~~!!!!!!

だって、おっぱいだすだけでいいのよ?
哺乳瓶の洗いものも、湯ざましをもいらない。
お出かけの時も、授乳ケープさえあればOK!!!

とにかく深夜の授乳が楽ですね恋の矢

ただ、授乳は人目を気にするし、
授乳しやすい服を選ばなきゃならないという点もあります。

そして、、何より二人目。
肩の力が抜けてる?抜けすぎている??

母乳だけど、食べたいものを食べてます。

チョコレート?アイス?揚げ物?

どんどん食べちゃうわよ!!って感じ。

ついでにいうと、コーヒーも遠慮なく(笑

ま、善し悪しはおいといて、
好きなものを食べることにより、母乳ライフに
ぜ~~~んぜんストレスを抱えないなら
それでいいと思っています。

さらに言うと、何時間間隔で授乳しているか?
なんてこともま~~~ったく気にせず。
欲しそうだったらあげる。
3時間たってなくてもあげる。

ミルクだと3時間あけましょう!!
っていわれるので、それより早く泣くと結構我慢が必要。

ちなみに、昨夜の授乳タイムは・・

9時過ぎ(就寝)→深夜2時→朝6時半

・・・と、まぁ、なんと手のかからないお利口さんなんでしょう!!
いい感じの感覚です。

ま、朝起きてからリイチが保育園いくまでと、
リイチが保育園帰ってきてからはず~~~っとグズグズ
なんやけどね。

あらたがリイチに対抗しているんでしょうか(笑

おそらく人生最後の予定の授乳ライフ。
マイペースでいきますっ。

そして、断乳した暁にはやっぱり・・

生大から!!!!
右矢印
一緒に祝杯あげてくれる人大募集!

さ、チョコでも食べて、家事に励みますわ。

$ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~
→「タオル半分こしたい・・」とリイチが言い出して、あらたの横にゴロンの図ニコニコリイチが巨大に見える・・・

yokoより
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年07月28日

難しい・・・・。

テーマ:母になる。
みっちゃん・・・すごいわ・・・。
あの動き!!!!
臨月でY字バランスはないで・・((((((ノ゚⊿゚)ノ
しかも、先生、めっちゃ美人やわ。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜はなんだか難しい夜でした!

夫は阪神戦を見に、甲子園へ。
私は夫の車で保育園にお迎え。

最初の関門がここでした。
迎えにいくと既にリイチの様子がおかしい。。
普段なら飛び跳ねて笑顔で私のところに来るのに、なんだかいじけてる様子?

先生が抱っこでリイチを連れてきてくれたけど、
今度は「赤ちゃんイヤ~~~!!!」と号泣。

スリングにあらたをいれて抱っこしていたけど、
ここで先生と交代。
先生にあらたをパスして、私がリイチを抱っこ。

大人としては、少し抱っこすれば気持ちもおさまるでしょう?!
っていう予定ね。

でも、違った。

「赤ちゃんイヤ~!」が続き、いつまでも帰れないので、
先生が車まで、あらたを抱っこしてついてきてくれました!
ありがと~~~先生しょぼん

赤ちゃん返りってやつ?
ジェラシーってやつ?

今までも少しはあったけど、なぜか今日が一番激しかったなぁ。

帰宅したら、夕食の準備(といってもあっためたりするだけね)をする間、
もちろん今度はあらたが号泣。

このお迎え後から寝るまであらたのグズグズが続くのが
ここ最近の定番。
おっぱいでごまかすか、放置・・しか選択肢はありません!!!

でも、今日は私ひとりだし、特にお風呂の時なんかは
あらたに寝ててほしいなぁというのがあったので、
頑張って寝かしつけを試みるも、すぐに号泣。
5セットはいったな(笑

お風呂あがったら、やっぱりあらたは号泣してるけど
自分は裸やし、リイチはびちょびちょで遊びだすし、
ひっちゃかめっちゃか!

もちろんイヤイヤ期だから、定番のおむつ拒否、パジャマ拒否、歯磨き拒否!
の三拍子。

落ち着こうと思い、全てを放置してとりあえず
私がきちんと服きて、化粧水つけて・・・としてみました。

その後はリイチの遊びと歯磨きと着替えの合間にあらたの抱っこを
挟んで、なんとか20時半過ぎに寝室に誘導。

寝室に入ったら、あらたがすっと寝てくれたので救われましたが、
リイチがベビー布団で寝たがったり、突然歩きだしたり。。。
その度に踏まれそうなあらたを移動させてました(笑

一人が落ち着いた瞬間、一人が号泣、最終的には二人で号泣ドクロ

母、汗いっぱいかいたわ!!!

2歳差育児っていうか年子でもおかしくない月齢差・・・の壁ですね。

世の中2歳差なんてごまんといるので、私だけじゃないけど・・
やっぱり難しい!!!

最近、「赤ちゃん、ここ!!」と私があらたを抱っこしているのが
気に食わないようで、ベビーベッドに置くように指示してくる
リイチの心境が気になるところです。

もっとリイチの抱っこが必要かな!?

ポコアポコで頑張ります。

yoko より
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年07月28日

マタニティヨガ

テーマ:YOGA
あら?ようこちゃん。
ルンバ羨ましいわ!!!


ってか、私が福岡でヨガ教えてもらっていたヨガの先生の
マタニティヨガの映像見てみてちょ。

母だけでなく、もうひとつの命があると思うと
愛おしくなっちゃうわ★

http://www.youtube.com/watch?v=VYFRZuKdd3I

すげーーーーーーーーーーー。

mitsueより
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月28日

ルンバが我が家にやってきた♪②

テーマ:LIFEHACK
大活躍してます!!!

ルンバに名前をつけちゃうくらい、ルンバ好きな人がいるのも
頷けちゃうわ・・(←ちなみに円ひろしはルンバに自分で耳つけてた・・笑)

で、携帯の動画でかな~る見苦しいけど、動画UPしてみます↓



こんな感じ。




と~~~~っても綺麗になります、床。
だって、1時間くらいかけてるのよ?
自分で同じ部屋を1時間も掃除機かけへんやん?

そりゃあ、丁寧。

で、嬉しい誤算は、想像以上に音が静か!!

動画では分かりづらいかな。

ベビーベッドの横を掃除してても、あらたは眠っています。

家事効率UP,UP!

その間に、拭き掃除したり、お料理したり。。

お出かけの日も床が綺麗なのは素晴らしい・・・


お父さん、お母さん。
お祝いありがとう。。。

難点?

ルンバのホームを設置する場所が必要!

あと心配事。

リイチがいる時に、使ったら、、、
飛び乗って壊しそう・・・。

ルンバちゃん、今後とも末長く宜しく~キスマーク

yoko より
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月27日

ビフォーアフター物語④完結

テーマ:LIFEHACK
誰も我が家のキッチンに興味はないのは百も承知ですが、
あまりにも中途半端なので、完結させます!

mitsueからも「あれ、工事おわったん?ブログは・・?」と
突っ込みが入りましたので・・・笑


ではでは・・・

【Before】

$ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0001.jpg

はい、工事前日か当日に慌ててとった写真・・ものが散乱してますガーン

で、なんとも言えない微妙な赤が、夫婦ともにあまり気に入っておりませんでした・・
作りはいたってふつーーーーーーーー。

【After】

$ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0049.jpg

わ~い!
人工大理石の白いワークトップ!!

ま、最近の新築戸建はほとんど人大ですね。
ほんとはさ、壁もくりぬいて、憧れのアイランドキッチンとかが理想よ?
でも、メーカーさんには壁はくりぬいてもらえないし(笑
っていうか、新築2年で、そんなにリフォームしてどうすんねん・・ってことで、
あくまで、キッチン部分の交換よ!!!

今回、多少のお金は払っても、これに変えたかったの↓

$ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0051.jpg

ガラストップのコンロ~~。(ほら、今ロザンがCMしてるでしょ??)
はい、主婦の味方です。
ほんと汚れが落ちやすいし、ゴトクの部分をどければあとはかなりフラット!!
もちろんタイマーもついてるし、揚げ物の温度設定もできるし、「湯沸かし」
なんていうボタンまであるから、そもそも吹きこぼれないのよ~。
でも子育て中の身としては、勝手に消えてくれるタイマーが一番便利!
パスタもアルデンテでしょ!

フラット具合はIHがパーフェクトだけど・・・

ほら、だから、今回はあくまで「お修理」でしょ?工事じゃないのよ!!!
忘れたらアカン!


ほんでもって、アッパーキャビネットはこんな感じ。

$ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0052.jpg

この半透明の部分に、調味料を集合させようと、作ってもらいました。
まだ、中はぐちゃぐちゃですが・・。

そして、悩んだのがここ。シンクの大きさです。

$ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0050.jpg

結局、以前のものより一回り大きいのもにして、どうせ水切りがついてるから
使い勝手問題なしっ( ´艸`)

しかし、ピンクの洗剤のボトル・・気になる・・・。
白いボトルに移し替えようかと思っていますが、
最近「ヤシノミ洗剤」のボトルが可愛いのでは・・と思いだし
次回からかえようかな。(詰め替え用もあって、お値段も優しいクラッカー

しかし、この「色」にものすご~~~~~~く、悩みました。
ポップな色はどうも、ピンと来なくて・・・
真っ白なキッチンに憧れるけど、なんか床ともシンクロせず。。

結局「ダークブラウン」の木の板にしました★
木目調ではなく「リアル木」であることが夫の拘りポイントだそうです。
(・・・お料理しないのにね・・・


で、さらに色で悩んだ原因として、床以外に背面収納ですよ!!
既に、この食器棚があったからどうしたものかと・・・

$ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0053.jpg

「ウォールナット」な背面です。
振り向くと「ダークブラウンン」なキッチンです。

(°∀°)b (°∀°)b

しょうがないよね。

だって「お修理」ですもの!!

トータル設計できないもの!!!

でも、まぁ、カウンターキッチンなので、
お客様にはこの「ウォールナット」しか見えないからいっかぁ得意げ

でも、スッキリしました!

キッチン問題解決!!

あとは、整理整頓&お掃除でkeep Clean!です。
ワークトップに何もものがないキッチンが理想ですわグー

いや、しかし・・
自分でお掃除してくれる換気扇ほしかったなーーー

いや、だからあくまで
「修理」やったわね!!!!!!
すぐ忘れるわん~~~~~。



yokoより
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年07月26日

ほっこり。

テーマ:日本
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-NEC_2044.jpg

昨日の海の写真!
女の子のママが送ってくれました。

ひとつ年上のお姉さんにそっと寄り添うリイチ。

立派にカップルのようだ(笑)

五時間も海にいたのに、帰りのチャリでは寝てたくせに…

帰った途端

「海行くの~!」

と一時間近く号泣でしたわっ
そのくせ、お好み焼きを食べにいったらお店で爆睡(笑)

あらたも爆睡。

ものすっっごい久しぶりに夫婦で会話しながらご飯を食べれた気がする…
ラッキー


新婚旅行以来か(笑)
夕食も食べずに寝たリイチは朝からず~~っと

プールしたいのぉ~
と言い続け保育園にいきました。

もうすぐ二歳児の体力は三十路夫婦より確実に上です(^^;)
さて、砂だらけのお玄関でも掃除します…

ようこ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年07月25日

ice Cream!!

テーマ:母になる。
子供のころ、夏になると母親がバニラアイスかフルーツゼリーを
作ってくれていて、よく食べていたなぁということを
里帰りしていた時に思い出しました。

で、とりあえずアイスの作り方を聞いてみたら、
簡単!簡単!
これなら、乳幼児二人抱えても作れるわ!
って感じだったので、実家で一度作ってみました。

初心者な私でも、失敗のしようもないような工程で
おいしくできました~★

ということで、電動の泡だて器購入。
今のはほんとに安くて、コンパクト!びっくり!
(ちなみに1200円くらいで購入・・・)

昨日、届いたので早速先ほど作ってみました~~。

①卵白3つ分泡立てる。
②卵黄とお砂糖65グラム泡立てる。
③生クリームにバニラエッセンス適量加え、泡立てる。

①~③を切るようにさっくり混ぜて、冷凍庫へ!!!

全行程20分くらいかしら?
めちゃ簡単じゃない?
失敗とかありえないでしょ?


今回は前回よりお砂糖を少なくして、上白糖ではなく
てんさい糖を使ってみました。

ラクトアイスではなく、ちゃんとした「ice cream!」の味が
します!

大人も子供も男の人ってやたらアイス好きじゃない?

我が家のメンズは気に入ってくれるでしょうか。。

今晩のデザートかなぁキスマーク

リイチと夫はまだビーチから戻りません@17時。
今日は昼寝なしなので、即寝だわ♪

yokoより
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月24日

土曜日

テーマ:母になる。
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0055.jpg

自宅の駐車スペースは午前中日陰なので今のうちに外遊び…
②ラウンド遊んで、シャワーいれて、お昼食べ終わった瞬間…

「プール…」と大泣き。

暴れまわったあげく、自分で床に頭を思い切りぶつけ、やっとフテ寝しました。

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-TS3R0056.jpg
↑半目だけど爆睡。
起きたらまたプール催促で号泣?

おやつで釣るとして…

その後が恐ろしい!!!
この時期にまだ1ヶ月のあらたつれて何時間も公園なんて危険よね?

ベビーカーパンク中だし(笑)

だっこ紐でリイチのサッカーには付き合えないぞ~(@_@)

みんなどうしてるんですか?
新生児がいる場合の上の子の外遊び。

なんでこんなに家の中が嫌いなのかしら~っ

切実…

お風呂…いやこの際部屋の中でもいいわ、シャボン玉

さて、結果はいかに…

ようこ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月23日

心に響く言葉

テーマ:YOGA
最近、暑すぎるせいもあって早く目が覚める。

そのおかげで、マイソールの練習もstartが
早くむかえられ、朝を存分に感じられる。

体も軽く調子がいい。

こんなふうに「最近、いい感じ~」

と思っていても、自分を甘やかしたい日は
突然やってきて、また気持ちと身体の間に
距離ができる。

そういう繰り返しをずっと、ずっとしている訳です(笑)

そんな中、私の大好きなブログで紹介されていた
ドミニク先生の言葉が、とっても心に響いたので
載せちゃいます。


私達はアシュタンガヨガをやっているのです。
汗だくになって、自分の「弱さ」に真剣に取り組みます。
簡単にできることを楽しむのではなく、できないことに挑戦し
自分の恐怖と対峙し、それを乗り越えていきます。

人やアジャストに頼って「してもらう」のではなく
アナタ自身がそれを行うのだ
ということを忘れないでください。

私はチャレンジするのが好きです。
30年練習を続けてますが、未だにチャレンジすることが沢山ある!
そしてチャレンジする生徒を見るのが好きです。

生徒の弱い部分にフォーカスして、そこに働きかけて、チャレンジさせる。
グルジの教え方がそうでした。
(”You! Do it! グリグリグリ・・・”とグルジの真似をする)
とても厳しくて、でも、愛情に溢れてました。

見た目はカッコ悪くていい。
アシュタンガはキレイさ、強さを見せるものじゃない。
得意な部分を見せびらかすのは、あなたのエゴを満足させるでしょう。
でも自分のプラクティスのためにはならない。

ヨガ雑誌を手に取り、美しいポーズのモデルさんを指差しては
Is this Ashtanga?
これはアシュタンガだと思いますか?

転ぶことを恐れず、挑戦して何度でも転びなさい。
恐怖を超えて初めて見つかるものがあります。
そこから次に繋がっていくのです。


引用させて頂いたブログ
★いつもありがとうございます
http://ihbh.jugem.jp/?day=20100720


本当に、朝っぱらから自分の弱さと向き合うって
ハードだなと改めて思う。

でも、こうやってアシュタンガをやってる人たちの
ブログを見て勇気づけられ、感動し、また自分も
がんばろうと気持ちが前を向く。

自分の弱さと真剣に取り組み、
簡単にできないことを楽しみ
失敗を恐れず、恐怖を乗り越え、
ちょっとずつ進んで行く。

アシュタンガ、本当にありがとう。


mitsueより
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月22日

戦争終了。

テーマ:母になる。
奇跡だ~!

9時までにお子様達同時就寝(*^_^*)

どこのママもそうだと思うけど、夕方から寝るまでってほんと戦争あせる

お迎え行って、ご飯食べさせながら、片乳であらた授乳。

授乳後、ベッドに置いてリイチ交わしながら、後片付け。
お風呂入れて…

黄昏泣きか、最近は夕方の授乳からはグズグズが多く、激しくベッドで泣いてますが、放置せざるを得ないこともしばしば…

今日は、仕事が早かった夫がリイチのお迎え。

その間にあらた沐浴。

帰宅後、先にリイチをお風呂に入れて、19時から全員で夕食。
あらたは授乳とウトウト、グズグズを短時間サイクルで…

なんとか8時過ぎには、片付けやリイチの歯磨き終了して、寝室にあらたと三人で向かう。

またまた、授乳しながら、片手でリイチをトントン。←本人に「トントンして」と言われるのです。
無事に九時前に就寝!

せっかく早く寝たけど、夫は既にソファで眠りモード。

お迎えに行ってもらって、体力温存なはずが眠くて仕方ありません。

現在、九時半ですが家族全員就寝なようです…(笑)

はやっ。

週末に向けて、体力温存します。

お休みなさいっ

ようこ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。