1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010年04月29日

生まれるかと思った。

テーマ:母になる。
陣痛はきてないけど(笑)

陣痛きてもおかしくないくらいハードな1日でした…

今日は夫は午後からお仕事。
車もないので実家に非難することもできず、まぁ半日だし久々リイチと二人きりを満喫するか!

って感じやったんですが…

リイチの体力はすごかった。

薄々気づいてたけど…実感しました。

お散歩に出たんですけどね。

まず公園に到着するまで一時間。

公園で一時間以上。
公園からの帰りが半分の道のりを30分以上かけて、残り半分はとうとう抱っこ魔でした。

あのう…わたし、早産注意だよね?原則抱っこ禁止よね?



リイチにはそんなこと関係ないのは承知ですが…

公園で出会った方にもリイチのお散歩の長さと動きの激しさにびっくりされました。

その人は女の子二人のママで下の子がリイチとぼぼ同じくらい。

同じ人間とは思えないくらい動かないのね…女の子って(笑)
カルチャーショックです。

体力があるのはきっといいことで、新しい保育園に移って1ヶ月。

風邪ひとつもらってきません。

始まって二週間で先生に

『昼間はすっかり慣れて!ごん太になりそうね…』

と早速言われ…

どこに行っても

ごん太
激しい
強い
ものおじゼロ

これがリイチをあらわす形容詞のようです。

ふぃ。

だからきっと神様は二人目は女の子にしてくれたんだと思う(笑)

今日で二センチはベビーは下ったかも…と不安でなりません!

この調子だと6月出産は確実だと思われますが、なんとか5月…乗り切れますように…

ほんっっっとに、育児って体力勝負ですね。

明日はご褒美に自分の為の有休。

歯医者に美容院にお買い物。

おいしいケーキも食べてくるぞっっ!!
ようこより
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月29日

台北の夜

テーマ:TRAVEL
photo:01


いつもの。
photo:02


待ってました。
photo:03



中華万歳!
mitsueより


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月28日

見~~つけたっ!

テーマ:日本
【みっちゃんへ】

バリ気をつけていってらっしゃ~い!
女子力あがる島なハズ♪

でで、ミキサー…相当いいお値段で(笑)でもいいよね~
ジュースにスープに…あぁ、ガスパチョ飲みたい~

ルンバと抱き合わせ購入要求か(笑)

↓ここから本題↓

やっぱり好きなパン屋さんは?

…と聞かれたら色々あるけど…

タケウチ

って答えます。
靫公園@大阪です。
理由は

オリーブパン!

それまでオリーブ嫌いな私がこのパンのおかげでオリーブ好きになりました。

今ではスペインBARに行くなら、オリーブとビールでサルーっ!
ってくらい。

とにかくパンでこんなに感動したことはありませんでした!
そして、今回まさかのこんな本を発見↓
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-HI3B0050.jpg

タケウチさんがホームベーカリーのレシピ出しました!
一部はタケウチにも売ってるパンのホームベーカリー用レシピらしい

固くなったパンのアレンジなども載ってます☆

ホームベーカリー界は今すごい盛り上がりでレシピ本もた~くさん出ていて、産休育休ライフで達人になるのが目標です(笑)

タケウチさん…最初はパティシエ希望だったけど、

『パンは毎日食べれる!』

と気づいて転向したそうです。

おいしいパンで豊かな朝食を!

今日はライ麦を買って帰ろう。

ようこ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年04月27日

バリに行ってきます

テーマ:TRAVEL
いよいよ、GWですね。

GW過ぎたら、一気に1年も半ば
きてるんだなって、毎年思います。

インドにいる間、旦那から
「GWはバリにいくよ」って連絡があって
そのまんま準備を任せていたら
どうやら本当に行くようです。

明日、出発らしいんですが全く
荷作りが進んでいません(笑)

波乗りを楽しみにしている旦那には
浮き足だってる気配はあるんですが
私自身としてはぶっちゃけ日焼け
したくないなと思ってるんで
海はちょっと、、、、となんて考えてたら

「水着は持っていくように!」
と釘をさされました。

とはいえやっぱり海には入らない(笑)
気がするので、別の方法でテンションを
上げていかなければなりません。

え~と、、大興奮のスパを発見しました。
年齢を重ねるにつれアンチエイジング系に
弱くなってきますね。

<アジアンプロパシー>
http://www.asianprophecy.com/

ここのフェイシャル、正直毎日通いたいくらいです。
そっこー予約しました。
可視光線なんかももちろん受けてきたいと思ってます(笑)

そして、やっぱり行っとかないといけないシャラ。

ウブドのBalispirit,Yoga Barn
http://www.balispirit.com/

クロボカンのYOGA SHALA
http://www.bali-yogashala.com/
↑B.K.Sアイアンガー系列と聞いているんですが
 初アイアンガー体験になりそうです。

こんなに短い時間で世界のシャラを
訪れることができることに感謝しています。
世界は繋がっているんだなと実感します。

ドロップイン楽しみです。

mitsueより
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月26日

若返る、グリーンスムージー

テーマ:40歳に向けて(美容)
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-グリーンスムージー

パセリ、小松菜、アボガド、キュウイ、いちご。
今日のグリーンスムージはこんな感じです。

インドに行ってからものすごく気になる
RAW FOOD.

日々の食生活を完全に変えるというのは
ちょっとハードルが高すぎるなあせると思ってたら
前回のヨギーニにグリーンスムージーの記事が。




緑の葉野菜とフルーツでつくるスムージー。
このスムージーにどんな効果があるかって話なんですけど

1、デトックス
2、アンチエイジング
3、エネルギーがUPする

なんてのがあるそうなんですね。
(作用機序は省略します)

レシピを確認したら毎日10分ぐらいで
作れちゃうっぽかったんで、この1ヶ月
挑戦してみました。

で、、、、、効果はというと

めっちゃ良いです。

何がいいって、お肌の調子がすこぶるいいのと
(美白効果あるのかな??冗談抜きでお肌が白くなりました)
朝の目覚めがかなり変わったこと。

そして、胃腸から便までの機能がかなり活発に
働いてくれているのを実感できます。

グリーンやフルーツのもっている酵素を取り入れることで
体内で消化に使われるはずだった消化酵素を代謝酵素として
使うことができ新陳代謝を活発にしてくれるらしいんですね。

人間が作り出すことのできる酵素の量が決まっているという前提で
世間ではアンチエイジングの為に、酵素の無駄使いを減らすべく
その摂取が流行っていますがそのブームにドンピしゃですよね(笑)

個人的には消化器官に飲食物を貯めないということが
体内に熱をこもらせず、気の流れを良くして
体の生理機能をあげてるんじゃないかって思ってますが(笑)

結果として、効果があるんであれば
理由はどうでも良いです。

5歳若返るらしいんで信じて続けようと
思ってます(笑)


世界一有名なローフード一家の母である
Victoria Boutenko(ヴィクトリア・ブーテンコ)さんが、
ゴールデンウィーク明けに初来日されるそうなんですが
この本の日本語訳、早くでないかな~。



体を冷やさない薬膳の考え方とグリーンスムージー。
どうやって融合させていくかは、非常に課題です。

【YOKOへ】
今日話してたブレンダーはこれ。
パワーが半端ないからめっちゃスムージーに
してくれるらしいわ(笑)いいお値段してるけど。。。

誰かプレゼントしてくれへんかな??


¥117,600
Amazon.co.jp

mitsueより
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月25日

自分の道を開く。後追いはしない。

テーマ:学ぶ
陰とか陽だとか、
森羅万象とか宇宙の事物は、、、、

なんて目に見えない思想の勉強していくと
それとは全く逆にある「科学」の話も
ききたくなります。

主婦の道楽というか、たまたま
おもしろそうな講演を見つけて、
先週の金曜日聴きに行ってきました。

大阪市から特別表彰された医科学者さんたちの
記念座談会で

脳科学の中西先生(大阪バイオサイエンス研究所長)、
免疫学の平野先生(大阪大学医学系研究科長、医学部長)、

そしてあの
iPS細胞の山中教授(京都大学iPS細胞研究所所長)

錚々たるメンバーがお話をされる講演。

といっても、専門用語が飛び交う
講演ではないです(笑)


研究をはじめたきっかけとか
自分は他の人とどこが違うかとか
今後の関西をどうしたいか、、とか

思いっきり人間味溢れるお話です。

どの先生もエッジがきいていて
【関西】のりなところも堅苦しくなく
おもしろかったです。

学術的なところがあったとすれば
途中、山中先生がiPS細胞の利用方法についてふれられ

iPS細胞は病因の解明を目的として病気の細胞を
たくさん手に入れられることが重要で
「再生」ではないっておっしゃったのは意外でしたが。。(笑)

つまり体のどこかの器官が悪くなったから
iPS細胞つかって新しい器官つくっちゃおうよ。
みたいなことは望んでないってことなんですよね。

個人的には、今ある大人の歯が虫歯で駄目になっても
iPS細胞があったらおばあちゃんになろうと
新しい歯が手に入る世の中が来るんだろうなって
思ってたんですけどね。

いろいろあるんでしょう。
やっぱり歯を大切にしないと(笑)

1時間半ぐらいのお話でしたが、最も印象的だったのは
自分は何故、研究成果をあげることができたかという
テーマで皆さん同じことをおっしゃったことなんですよね。

自分の道を開く。後追いをしない。

科学者ではなくても、何かを偉業を成し遂げた方が
言いますよね。うん、うん。

自分を信じる。

いい言葉です。

mitsueより
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月22日

先端統合デザイン特論 〜初日〜

テーマ:学ぶ
大阪に戻ってきて、半年が過ぎた。

1日24時間が流れるのも早いけど
まとまった期間でみてみると
もっと早いような気がする。

yokoちゃん、、もう30やなぁなんて
お互いつい最近まで言ってたけど31歳の
カウントダウン始まっててんな(笑)
恐ろしいよね汗汗

さて、大阪に帰ってきたら、いや帰らなくても
会いたいと思っていた人がおりました。

デザインディレクターであり、教授であり、医学博士である
Dr. Kazuo Kawasaki
http://www.design.frc.eng.osaka-u.ac.jp/kazuokawasaki.html

川崎氏の存在を知ったのは今から2年ぐらい前でしょうか。
それはもう、衝撃的で。。。

恐らく人生で「誰の本を一番読んだことがある?」って
聞かれたら「川崎和男先生」と答えるぐらい
知り得る全ての著作は持っております。

つまり、、、とってもとってもファンな訳です(笑)

実は、その川崎氏の講義を大阪で受けることができるんです。
大阪大学様、本当にありがとう。

学生でもデザイン関連の仕事をしている訳でも
ないので課題提出なんてことがあると、ドキドキするんですが
どうしても、講義を聴きたくて、先日から通いはじめました。

そもそも、どうしてこんなに川崎教授が好きかと
いうことなんですが、教授のこれまでの作品、経歴は
私が語るまでもなく非常に素晴らしく、それだけで
充分に尊敬しうるのですが、
http://www.kazuokawasaki.jp/kk/1_rireki.html


デザインとは表面的なものではなく本質を
追求してゆくものなのだと

(↑あくまで私の勝手な解釈です)

私なりのデザインについての理解を変えて下さり
デザインの可能性をもっと知りたいなと好奇心を
つついて下さった訳です。喧嘩師のところも大好きです。

当時私は、「人を動かす」(カーネギーではないですが)について
損得勘定なしに人間が動かされるものは「何か?」を
考えていた訳ですが、今現在のところ「美しい」「かっこいい」
ものに対しては有無を言わず、本能的に、
動かされちゃうんじゃないかって思ってます。

それが、デザインにあるとすればものすごい価値を
生み出すんじゃなかろうと。芸術の中にあるようで
産業の中心にあるんですよね。

そんな感じで1回目の講義受けましたが、、
ドキドキです。
Ustでも放送されているようなので、興味のある方は是非。

喧嘩師万歳!!!

mitsueより





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年04月19日

週末

テーマ:日本
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-HI3B0047.jpg

先週でテストも面接も終えたので穏やかな休日って素晴らしい!

ということで、お天気も素敵でお出かけ日和な週末。

土曜日は愛知のおばあちゃんが来ていて朝からお散歩に連れて行ったもらったリイチ。

公園でボール遊びの仲間に入れてもらったらしく二時間半かえってきませんでした…すごい体力。

帰宅したらもちろん腹ペコ。
みんなで近所のイタリアンへ!
もちろんテラス席です。
大正解だけど、あんなに遊んだのにテラスでも脱走を試みるリイチ。

写真とる余裕はありませんでした(笑)

ここでおばあちゃんとお別れして、キッチン改造計画の一貫でインテリアショップへ。

ここはキッズスペースがあってなかなか上手に1人で遊ぶので、親はどちらか1人はリイチ見守り係、1人は店員さんにヒアリング係。

上出来です。
これでもゆっくり買い物できた方やなぁ…

奇跡の一品に出会って購入したのですが、一緒にリイチのこれ↓もオマケでもらいました。
半ば強引にオマケさせたような…

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-HI3B0048.jpg

ブルドーザーかっこいいねぇ…
売り場で見つけては持ってきて

『あけて…』の連呼でした(笑)

こんな1日なのでお昼寝時間は細切れに一時間くらい!

さすがに日曜日は朝八時半まで寝てくれました!新記録だわ~母うれしス(^^)/~~~

そして日曜日の記録
珍しく夫も同じくらいに起きてきたので
『ホットケーキたべるかい!?』と聞くと
『10時に出発しよか~』の回答。

『どこに?』

『徳島…』

…ということで一枚目の写真は宍喰@徳島です(笑)

アクティブすぎる…
10時半に出て途中でランチ休憩して二時半に到着。
ここから二時間砂遊びに集中です♪

どこにいてもリイチには外遊びを要求されるし、1日二時間くらいは必要だなと思うので、ちょうどいい感じ。
二人目maternityはなかなかハードなのです。

最後は泥んこリイチと海から上がった夫は目の前の宍喰温泉へ!

私は早産注意報のため自粛。
キャンペーン中で300円ではいれて、海をみながら広いお風呂だったようで、満足げに上がってきました。

…とお出かけ大満喫で週末終了。

うまくお出かけしてあと2ヶ月、お腹がもちますように…

ようこ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年04月12日

カーニバる?

テーマ:FAVORITE
数日前のとくダネで小倉さんが
紹介してたのみて踊りたくなった。

う~ん、カーニバりたい!
アシェアシェ音譜



世界よ踊れ歌って蹴って!28ヶ国珍遊日記/中村 直人

¥1,575
Amazon.co.jp

mitsueより

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年04月11日

ほんの少ししかない理由

テーマ:仕事をがんばる
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-たけのこ

春ですね。

日本に帰国後、なかなか浮かれ気分が抜けず
行き当たりばったりの生活を送っていたら
どういう訳か精神的に追い込まれているかの様な
状態になっておりました。

ストレスとか、、本当に無縁なはずなのに。。
何なのかしら??(笑)
というか、何にどんよりしてるんだ?わたしは。

こんな自問自答を繰り返し、
いつもの本当に意味ない
「悩んでいるかのような」時間を
2週間ぐらい過ごしたらやっと一歩ずつ
進めるようになりました。

■自分が自分に決めた約束さえできないのなら
他の何一つできるはずがない。

■後でやめたっていうぐらいなら、今やめる。
 やるのか、やめるのか。

、、、本格的に中医学の勉強を始めました。

途中、インド行きがあったので白紙に戻ったような
気持ちでしたが、現実はここにあるんですよね。
事業を営む姿を想像して、胸を躍らせていたのは
何処へやら、不安と緊張でいっぱいな訳で。

それを消せるのは日々のコツコツとした
努力しかないことも学んだはず。

やるんだよな。私!

進みはじめるとリズムが出来てきて
以外と調子良く進めるんだけど、そのリズム
つかむまでは「◯◯ができない」理由作りに
必死な私。(ヨガもしかり 笑)

村上春樹の言葉をおかりすると

「走り続けるための理由はほんの少ししかないけれど
 走るのをやめるための理由なら大型トラックいっぱいぶんある」

もう一度、言いますがヨガもしかりです。はい。

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-sakura

ほんの少ししかない理由を大事にしていきたいと
思っています。

mitsue より


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。