2009年11月28日

いってきます。

テーマ:TRAVEL
一年ぶりの日本脱出☆
サンゲタン…サムギュプサル…

食べるよ!!

でもリイチがお留守番なのでそれだけが心配…
あぁ、心配…

一応旅ブログなので報告でした(笑)

ようこヨリ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月25日

消えた!!

テーマ:母になる。
なんなん?
アメブロ。

記事かいてたら、突然消えたわ!!!!!!!


あ~~~~いらっとする。

超省略して記載。

スープで、ごまかす子供が一緒に食べれるメニュー☆
適当にお野菜いれて、調味料いれて、圧力鍋で加圧2分。

愛用のクックパッドから。
明日のスープです↓
http://cookpad.com/recipe/973602

「リアルフードを食べよう!!!!」

・・・そんな経緯はまた後日・・・・
疲れるぜ、アメブロ・・・

ようこヨリ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月19日

絢香とマイケル

テーマ:FAVORITE
昨日、絢香のラストライブに行って参りました。

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-大坂城

yoko、この記事を読んで、何で?私が絢香と
思うでしょうが・・・(笑)
もちろん、CDなんかも一枚も
持ってなかったんですけど、、
持つべきものは友達です。

チケットをくれた友人に感謝です。
ありがとう☆★

いや~良かったです。
ほんとに、、。
アコースティックなところがより
良かったかも。

絢香って21歳なんですよね。
私の21歳の時を考えると
本当に恥ずかしいわ(笑)

「感謝」とか「ありがとう」とかそれ以上に
言葉では言い切れない気持ちを歌に込めて
歌いますって言ってたけど、そんなことあえて
伝えなくても伝わったし、
充分感じ取れたような気がします。

病気を早く治して戻ってきてほしいな~。
母親のような気持ちで見守ってあげたい
気持ちになりました。

完全にファンになりました(笑)

カバーしたマイケルのHuman Nature。
THIS IS ITを観た後だったらか余計に感動しちゃったわ。
本当にありがとう。


水嶋ヒロが一般席に居てて会場が一時大変な
ことになったんだけど、水嶋ヒロってすごい
人気なんですね。。
若い女の子がキャーキャー言ってて。
人の集まりっぷりがすごかったけど、、
でもでも、見たかったな~あの中に入っていく
勇気はなかったけど。。

mitsueより
世界ウフフン滞在記http://www.sekaiufufun.or.tv

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年11月13日

イライラ&疲労

テーマ:母になる。
今週はずっとそんな感じでした。

仕事は先週の方が残業続きでしんどかったはずですが、今週のほうがきつかった。

リイチの怪獣ぶり、いや成長ぶりが激しさが増し、半年以上続く後追いは全く落ち着きもみせず…
朝からパンだのサツマイモだのを投げつけられて、怒ってもきくはずもなく毎日出勤前に床掃除してます

今週はしんどかったといっても別に週末に怪獣の相手は休めるどころかつきっきりになるので、相変わらず週末恐怖症です…

ほんと子供が小さいうちは専業主婦が世の中で一番過酷な職業なのでは…と感じる近頃です

イライラは子育てが原因というよりその他のことが原因だとは思うのですが、しわ寄せがリイチにいってるかと思うと申し訳ないなぁ

しわ寄せというより助長する行動に出られるので困ってるんですが(笑)

母として、1人の女性として、いち社会人として、たくさんの重要な選択をしていかなければならない。

ほんと大人って大変だわ。

来週は平日に送別会で飲みにいけるし、有休もとっているし、頑張ろう。


では明日に備えて、お休みなさい。

ようこヨリ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年11月10日

着画!リイチ×ザウ家 ②

テーマ:母になる。
第2弾で~す!
平日はなかなか写真が撮れないので週末のお散歩


ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-091108_1044~0001.jpg

この繋ぎよ~~!
私GAPで密かにチェックしたことあるやつなの

昨年はまだ早いかな~とスルーしたけどこういうデザイン大好き!
足がやはり出るのでレッグウォーマーね☆


ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-091108_1051~0001.jpg

もういっちょ。


ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-091101_0924~0001.jpg

この形!きっと今年で最後よね…
早速こけて、膝に泥…
お散歩開始五秒後。これは繋ぎの下に着せるという手もあるのでまだ着るよ!

まだかわいい服頂いてて、今日も着せてるけど、撮影会がなかなか進まず
でもまだやるよ!第三弾!

ザウママちゃん~ありがとう☆

今日は今電車の中。突然電車が事故で30分以上とまると放送が…

イライラしたくないので潔く、三ノ宮でおりてそごうでず~~っと買えていなかった化粧品購入。
ハンドマッサージもサービスでしてもらえました
さて、ようやくあと二駅で到着~
束の間のリフレッシュをしたので、今から第2の闘いにいってきます(笑)

雨やのにどうやってリイチつれて帰ろうかしら…

ようこヨリ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年11月07日

ふわもこ冬支度。

テーマ:ていねいな暮らし。

先週末はほんとに寒かった!
そして、この週末は。。。あつ!!!

そんな不安定な気候ですが、突然くる寒さで
風邪をひいている&ひかせている場合ではない@ワーキングマザー。

冬支度その①

そんな私がずっと気になっていた、
ジェラートピケ。
今年は、特に話題沸騰ね。
でも、ネットじゃ生地がわかんないしなぁって・・。

$ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-mocomoco


↑と思っていたら、難波パークスでこの白を発見。
肌触り確認。

→即買い。一緒にいた従姉にも半ば無理やりプレゼントし、
イギリスに持って帰らせる(笑)

デザイン。。。というより、肌触りに一目ぼれでした。

子供が産まれてから、「肌触りがいいもの。」って
意識は常にあったけど、それは「敏感な赤ちゃん肌だもんねぇー」っていう意識。

でも、今はね。
肌触りがいいものには、リイチものすご~~~~く
食いつきます。
このパーカーも脱いでおいてたら、引っ張り出して顔をうずめます。

お店で肌触りのいいもの、ふかふかのも発見したら、
突進します。
そして、大喜び。

そうかぁ!
子供はふわふわ。とか、もこもこ。とか好きなんだ!!

そんな風に意識が変わっています。

ちなみに、このジェラートピケの肌触りは
ほんとマシュマロですよ~ドキドキ

憧れのVERYに出てくる奥様方は「カシウェア」っていうブランドの
似た感じの部屋着が御用達なようで。。
カシウェアも触ったことがありますが、ジェラートピケも同レベルです♪
で、お値段3分の1以下。
庶民の強い味方ですヽ(゚◇゚ )ノ

冬支度 その②

先週末の凍える寒さで痛感したこと。

床つめたっっ!!!!!!

今まではマンションだったことや、子供がいないからソファだったり
毛布にくるまったり。。

そんなに感じていなかったのですが、
戸建&床で遊ぶ子供に付き合う・・・

・・・・・・

子宮の病気になるかと思いました。
暖房?!
床暖じゃない限り、やっぱり子宮に危機感。

で、絶対ラグ買う!
すぐに買う!!!!

と決断。

購入するにあたりポイントは

①やっぱり肌触りドキドキ

②毛足は長すぎず、短すぎず。

③暖色系でお部屋を明るく。

④どうせ子供が汚すので高価なものは不可。

そんな思いで、今日はリイチとまたまた近所のアウトレットへ
物色に・・・。

で、見つけたよ!!!
写真では全く伝わりませんが(笑)↓

まぁ、冬仕様になったわけです。

$ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-091107_2332~0001.jpg

渋い赤がいいかな~と思って行ったのですが、
売っていたのが、朱色ぽくて却下。
店員さんのお兄さんがこれまたアドバイス上手で・・・
一押しされた「ピンクパープル」にしてみました。

茶色のフローリングには意外に浮きません。
ああ、良かった~~( ´艸`)

リイチはごろごろしてたし、
私はアイロンかけるときもあったかいし、、、

今年は「ふわもこ系」目線でいこうと思います☆

冬支度 その③

ふわもこは関係ありませんが、
本日やっと「季節性インフルエンザ」の第一回接種へ。

私は1回だけ、リイチは2週間後にもう1回です。

季節性のワクチンも不足気味だそうで。。
打つ予定の方はお早めに~~。

注)ワクチン打っても、インフルにかからないわけではありませぬ。あら残念。


リイチのお布団周りも「ふわもこ」で整えたいなぁ~。
でも、買い物につれていくのは、かなりの困難なので、
オススメあったら教えてください目

yokoより
世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年11月05日

人生で最後の手作り栗ごはん

テーマ:ていねいな暮らし。
ちょうど一ヶ月前に呼子の朝市で
おいしそうな栗が売ってたので
今年こそ【栗ごはん】に挑戦するかぁグー
大量に購入した栗。

テンション高く作りはじめたものの、、
栗ごはんってこんなにめんどくさいものだと
知りませんでした。

1、お湯につける(2時間)

2、鬼皮をやわらかくして
  むいていく
→柔らかくしてもそれでもまだ固いし
 爪が割れるし、指先は切れるし。。
 (作業時間1~2時間)

3、渋皮もむく
→栗のなんかよくわかんない成分だか
 何かしらないけど、手が大荒れあせる
 (作業時間1~2時間)

4、むいた栗に砂糖をまぶし冷凍庫へ(2時間以上)
→栗をホクホク甘くする為

下準備にどんだけかかんねん!むかっ

え~と、、
もう2度と作ることはないと思います(笑)

旦那に下記のようなアイテム買ったら
いいやんって言われましたが↓↓

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II 11172

¥1,980
Amazon.co.jp

・・・・・もう本当にいいです。

冷凍保存した残りの栗ちゃんたちを
本日頂いて、手作りの栗ごはんは
人生で今日が最後となります(笑)

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-栗ごはん

おうちで栗ごはんが出てきたら
お料理をした人に心を込めて
ありがとうと言いましょう!!

mitsueより
世界ウフフン滞在記http://www.sekaiufufun.or.tv
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月04日

ソムリエをうならせる名酒を堪能

テーマ:SUMAI
新しいお家から歩いて5分のところに
行ってみたいけど、

・・いいのかしら??

と、こっそり行きたい酒屋がありました。

利き酒ができる地下セラーをもつ酒屋さん
http://www.sake-shimada.co.jp/celler/celler_top.html

1日40~50本試飲できるお酒を用意してくれていて
古酒・熟成酒について、またお酒の楽しみ方、器との相性、
料理について教えてくれるというんです。
しかも1杯210円!!

この210円という価格はお酒に想いがある
社長しか出せないはずです。う~ん会ってみたいドキドキ

働いてない身だということは重々承知しておりますが、、
こんなお店が近くにあるだなんて、、行くしかありません。。
旦那さんごめんなさい(笑)

先日、大学時代の飲んべえ友人が平日に有休をとったと
いうので誘ってみると、、ふたつ返事でOKとの事。

行って参りました。ウフフンです♪

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-日本酒

まず、どれぐらい飲まれますか?と
聞かれるんですけど、最初からどーん!と
言ってた方が良いです。

私たちは5杯ぐらいからお願いしたんですけど
それぞれの味の特徴を感じるには5杯の中で
比較するよりも10、15と多くの種類で
利く方が良いらしいです。
(※結局10杯以上は余裕で超えますので 笑)

利き酒する時のルールは
「お酒の話以外は厳禁」とのこと。

この日、私は日本酒の飲み方、お作法の
駄目出しを何度もされ(笑)、
初めて本当の味わい方を知りました。
たぶんだけど。

1、日本酒は舌の先で飲むものではないので
  姿勢を正し、流し込むように舌、のど全体で
  飲むらしいんです。

→オレンジジュースを飲むとき流し込むでしょう?
 また、例えがなってないと社長に怒られて
 しまうわ(笑)とにかく、自分から口を持って
 いかない飲み方をするだけで全然味が違います。


2、器との相性を感じること

→お料理もそうですが、いくら高い器を使っても
 おいしく感じられない時があったり、逆もしかりで
 相性というものがありますが、日本酒の世界にも
 もちろんあるそうで。。

 ワイングラスって結構大きいけど、日本酒の
 おちょこって小さいでしょう?その小さい中に
 角度とか深みを求めるのって何だか日本人らしい
 気がするのは私だけでしょうか。。素敵お酒


さてさて、下記のお写真は日本でここの
お店しかおいていない醸成酒です。

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-日本酒2


田崎真也がフランスのブルゴーニュ(やったかな?)
ワインオーナーらを日本に招待した際に
このお店を訪れこのお酒を飲んだそう。

皆、絶賛したそうで。。
ちなみに価格は一万円なんですが
「ありえない、ありえない・・」と言って
 買い占めていったらしいです(笑)

確かにワインだと何十万してもいいくらいの
代物ですもんね。

お米からこんな味がでるなんて感嘆です。
本当にこの酒すごいんです!!

醸成酒、今後勉強していきたいと思ってます。

社長、店長ともに素敵な方なんで興味が
ある方は是非訪れて欲しいなぁ~♪

mitsueより
世界ウフフン滞在記http://www.sekaiufufun.or.tv


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年11月04日

着画!リイチ×ザウ家 ①

テーマ:母になる。
ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-091030_0746~0001.jpg


先日のブログで喜びを語りました、ザウママちゃんからの
お洋服プレゼント。

応募条件の1つに、「着画がみたい~!」というザウママちゃんの
ご要望アリ。

そんなわけで、みてもらえるかわかんないけど(笑
とりあえずUPしてみますドキドキ

頂いたのは紺色のツナギです!
お上品~
こういう形はおそらく今年が最後なので
ウレシイニコニコ

アドバイス頂いたとおり、そのままだと足がでて寒いので
レッグウォーマーをあわせます☆

で、中はグレーとかがベストなんだろうけど、
あえてのピンク。
この長Tは今はやり!?のネクタイのだまし絵が
書いてあるので、胸からちょこっと見えたら
かわいいかなぁ~って

・・・全然、見えてないけど( ̄▽+ ̄*)

レッグウォーマー去年かったけど、
なかなかハイハイしなかったし、活用度低かったんですが
今年がこれで活躍!
本格的に寒くならないうちに、このあわせ方ヘビロテだわ♪

明日以降また20度オーバーになるそうですね合格

昨日、無事1歳3ヶ月。
順調です。

特に、「食」に関して(笑)

食に興味ありすぎて、な~~んでも食べちゃいます。
しかも、大食い・・。

先週末も友人宅での鍋パにて、みんなを
驚かせていました。
お恥ずかしい。

もう、ほぼ完了?
って感じですが、やっぱ奥歯が生えてないので、
噛み切れず丸呑み傾向。

しかし、ここまで何でも食べれると、
どこまで大人と同じものをあげていいのか迷います。

我が家のメニューは圧力鍋メニューが多いので、
煮詰める前に取り出して、大人は煮詰めてもすこし濃く。
なパターンが多い。

今度、クリームシチュー作ろうと思ってるんですが、
大人と同じだと濃いのかな?濃いよね?

ルーを入れるまえに取り出して、
少量のルーで味付け?

これくらいになると、結構家庭によって
差があるような気がする~。

薄味にどこまで拘るべきか(←いや、出来るだけなのは承知ですが)
先輩ママさん教えてくだされ~~ビックリマーク

$ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-091030_0748~0001.jpg

↑もう1枚。

保育園に行く前、外にでるとご機嫌なリイチですキスマーク

着画シリーズまだ続きま~す!

yokoより
世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年11月03日

豊橋にある「うな豊」

テーマ:サーフィン
ブログをUPする習慣を完全に失い
再開の一歩が踏み出せずにおりましたが、
この週末に、衝撃の鰻に出会い合格目
ブログに残したくなって書いております(笑)

改めて鰻万~歳!!



この週末、関西に引っ越してから
はじめての静岡に波乗り行ってきました。

季節も季節なんで、今回は遠慮しようと
してたんですが旦那さんに

「浜松行くからおいしい鰻あんで」

と甘い言葉につられて、車に乗り込みました。

結局日曜日の天気は快晴で、気温も暖かかく
今年最後の波乗りだと思って入ってみたんですが、、
恥ずかしながらスープにずっとハマっていてあせる

沖に全然行く事ができず
パドルをずっとし続け諦めて帰る(笑)

という、、、最低なサーフィンでした。

顔のシミも濃くなってきたような気がするので
「今年で引退かもしれません・・・」


そんなテンションだだ下がりの状態から救ってくれたのは
やっぱり鰻ちゃんドキドキ

尊敬するうなっくすさんのブログから検索
↓↓
http://unax.blog.so-net.ne.jp/2005-12-29

【うな豊】愛知県豊橋市

ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-ウナとよ

浜松から車で30分ぐらいなんですが
地元の人も通う名店ということなんで、、
大きな期待を胸に、、行ってきました。


お店の中は混雑することもなく
本当に地元の人が通う鰻屋さんっぽく
アットホームな感じなんですが
鰻は違いました!!!


ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~-ウナとよ2

今まで食べた鰻の中で3本の指に入るくらいの
激ウマだったんです。


表面が焼けて感じるパリパリ感と
身のふかふかした柔らかさが絶妙で

タレがしっかりし過ぎかな?と感じさせながら
そのぎりぎりのバランスを崩す事なく
最後までペロリといけてしまいました。

そしてこのうな重の上、1850円と
めっちゃ安い!!!

友人のYちゃんはお持ち帰りしていました。。
旦那がサーフィン行ってお土産にこの
鰻買ってきてくれたら1週間ぐらい
どっか行ってきてくれてもいいわ(笑)

こんなお店が近くにあるのはずるいよ~しょぼん

近くに行った際は是非!!

mitsueより
世界ウフフン滞在記http://www.sekaiufufun.or.tv


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。