1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年06月30日

悩み。

テーマ:母になる。

明日からの保育園で悩みがあります。

それは・・・起床から保育園に行くまでの時間の使い方!!

時間が足りず朝がバタバタ!っていう話ではなく、
5時半おきのリイチ、そして8時半に保育園に連れて行けば
いいのでそのへんは余裕あるはず。
(保育園は家から徒歩5分強なので)

問題点は2つ!ダウン

その1:朝7時半から午前のお昼寝。

そう、なんせ5時半おきなので午前睡も早い早い。
今朝なんて7時過ぎには寝ぐずりだし、9時前までお休み。

朝の準備の途中で寝ぐすられるとどうしたらよいものか・・。

夜更かしさせてゆっくり起きればいいじゃん!という案については
9時に寝かせても同じ時間に起きるのでどうしたもんやら・・。

その2:後追いが激しすぎる。

なので、私が顔を洗うとき、朝ごはんを食べるとき、メイクする時
すべてぐずります。
っていうか足にしがみつかれて、身動きとれず・・・。
残念ながら旦那さんとは生活ペースが違うため、
私達が家を出るまでに起きて来ることはほとんどありません・・・。

なので、理想は私が6時~6時半起き、リイチが7時起き。

そうはうまくいかないよねぇ。。。

今は私の上記身支度は午前中いっぱい使って
なんとかやってる感じです・・。
お出かけの時なんかは、奇声を発するぐらい泣かせてでも
用意するしかない・・って感じ。


あ~~~どうやったらいいんだろう!?

その上、保育園ではお昼寝が2時くらいまで・・・。
普段リイチは2時半~4時半の間で1時~1時間半寝る感じ。
今日も4時半まで寝てたのに、19時から寝ぐずって、20分後には就寝。

はい、明日も確実5時半おきですねぇ。

このままでは保育園で思い切り疲れて、
帰宅後の離乳食とお風呂に耐えれるかどうかも怪しい(笑)

まだ、いっぺに長時間寝る体力がないのかなぁ。
小刻みにねむりたいタイプなのかなぁ。

ワーキングマザーの試行錯誤は続きます。

yokoより
世界ウフフン滞在記 
http://www.sekaiufufun.or.tv

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年06月29日

とりあえずウェアを着ることから

テーマ:サーフィン
先週に引き続き、昨日も宮崎で
ひたすら練習。

朝7:00
true-um
富田浜ポイントにて。

波の高さは、ひざ、もも。
私サイズにはぴったり。
はい、人がいない間に練習、練習。

いっつもここで葛藤するんだよなぁ。

眠いなぁ…
今から入るんだよなぁ…
またアザできるんだよな…

これってどこか【朝ヨガ】を始める前に似ている。

そして、この気持ちを乗り越えれば必ず
すがすがしい体験が待っていることも知っているのに
まだまだその壁は厚い。


「毎朝、走る」ってことを習慣にしてる人に
続けられるコツって何ですか?と聞いた事がある。

そしたら、

「とりあえずシューズを履くこと。
 そこまでが目標。着替えて靴を履いたら
 しゃーないな、走るか・・ってなるよ」

と言っていた。

サーフィンで言ったら、うだうだ考える前に
とりあえずウェアに着替えるのかな(笑)

サッと着れてスポッと脱げる
ウェアを開発してくれたらもうちょっと
流れはスムーズなのかも・・
(かなり他人まかせですが)

向こうで着替えるんじゃなくて
家から着ていくってのも手だな(笑)

まぁ、波待ち中に旦那から言われた
「サーフィン、諦めんで良かったな」
の一言も久しぶりに照れちゃったけど
ちょっと嬉しくて、ある意味そういうのも
モチベーションに繋がるんだろうな、きっと。


まだまだ先は長そうだけど、
がんばるぞ!


mitsueより
世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年06月28日

カウントダウン。

テーマ:母になる。
そう、水曜日から保育園スタート。

カウントダウンに入りました・・・。
これからは、接する時間が激減するのかぁと、
寂しいやら、不安やら・・・。

で、もひとつがんばらないといけないこと。
保育園グッズの準備!!!

いやぁ、これが案外めんどくさい・・。
こまごまと必要で、
何より、

全てに名前を書く。

のが一番やっかいな作業でして・・・すすんでません。

で、準備しはじめて気付いたこと。

服の数足りねぇ・・・・。

そう、保育園には着替えを少なくとも2組は持参します。
午前の外遊びが終わると全員でお風呂入るらしいので、
1回は絶対着替えるし。

自宅にいるとね、リイチは
下着1枚なんですねぇ。。
暑いし。
お散歩行くときに、足が焼けるので、
ズボンを履かせることもあるけど、日焼け止め対応で
済ましちゃう日も多し。

毎日洗濯するから、そんな枚数いらなかったのです。

これからは歩ける子達と外遊び。
虫やら日焼けやら考えるとズボンはちゃんと履かせなきゃ。
そうなるとTシャツも・・・。

と、なるわけです。

で、慌てて今日はお買い物に行ってきました。
明日からはお天気悪そうなので・・・
(一夜漬けタイプです。わたし)

最近お気に入り・・・ていうか狙っていた「
GAPベイビーのセールにて↓

ウフフ★ブログ~バックパッカーから人妻へ~-GAP2

右:デニム。
左:男子用レギンス7部丈
上:GAPベビーの熊ロゴ入りTシャツ

取り急ぎ、ズボンを優先して購入。
ほんとはまだポロシャツとか、来年用のサイズとか
購入したかったけど、まだ値下がるだろうと踏み
本日はここまで(←主婦でしょう!笑)

セールなので、ほとんどが半額もしくはそれ以下
でお安く購入できたけど、これがこれから毎シーズン
あるんでしょう!?

めっちゃお金かかりません!?

で、悩みます母。

男の子ベビーの服ってみんなどこで買ってるの?
女の子は色々かわいいのが多くて、というイメージだけど、
男の子ってなかなか・・・。

今まで頂きものからすると、
ラルフ、プチバトー、GAP、コムサ、ミキハウス
あたりを着ました。

普段着や下着はユニクロも愛用中。

そろそろ新規開拓がしたいのです。
みんなどこで購入?
価格帯は?

新米母は悩みます。

情報求む。先輩ママさん!

でも、GAPベビー好きなので、2週間後には
リベンジしてしまうと思います。笑

話題はかわって、ここ数日リイチが
手を離して立つようになりました。
数十秒だけどね。
今日は過去最高の長さだった!

手を離して、立っているときリイチの目は
キラキラ輝いております!
「お、なんやコレ!?立ってるで!?」
みたいな。
こける時に受け止めてあげて・・・という
遊びが流行中。

すごいなぁ~人間の最初の1年の成長って。
子どもって成長すればするほど、愛くるしさ倍増
ですねドキドキ

最近とった好きなショット。
同じくらいの大きさです。
mitsueには速攻メールを送り付けました(笑)
親ばかですみません。。。

ウフフ★ブログ~バックパッカーから人妻へ~-GAP


yokoより
世界ウフフン滞在記
 http://www.sekaiufufun.or.tv
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年06月27日

師匠お帰りなさい

テーマ:FAVORITE
先日、MYジャンベの師匠が1ヶ月半の
全国ライブの旅から帰ってきました。
おかえりなさ~い。

久しぶりのセッションはやっぱり楽しい。


福岡に来て、絶対やりたかったことの1つ。
ジャンベ!!
西アフリカ一帯で演奏される片面太鼓で
木をくりぬいた胴に、ヤギの皮を張った
手作りの楽器。
パーカッション・マガジン Volume01



※我が家には私のわがままで2つもあります。。
 どなたか、いつでもセッションできますよ~(笑)

そもそも、
「教えてもらえる人おんのかなぁ~」
と探してみたら、、、、

いらっしゃったんですね~(笑)!!

世界的ジェンベ奏者ママディ・ケイタによって
命名され、福岡を拠点として活動をしている
~FOLIKAN~

ウフフ★ブログ~バックパッカーから人妻へ~-フォリカン

早速メールを送り
今の師匠に出会いました。
↓↓
http://www.folikan.com/main.html

レッスンを受け始めてはや1年。
やっと、アフリカの独特なリズムに
慣れてきた、というところでしょうか。

トン(中音?)とクラック(高音)の
音の違いは今でも上手く出せません・・

それでも、打楽器だけで重なりあう音が
とっても気持ち良くて・・
いつか、サラリと叩けるようになって
たくさんの人とセッションできる日を
夢見てがんばっております(笑)

ウフフ★ブログ~バックパッカーから人妻へ~-ジャンベ

MYジャンベちゃん。
そしてママディが来日した際にもらったサイン。
私の宝物ですドキドキ

【注意】イベッチのバック曲と重なりますが 
    気にしません。リンクよりどうぞ。

ママディのCD。
http://www.youtube.com/watch?v=pSjzPD21gm0



ママディの演奏。
http://www.youtube.com/watch?v=ABlMQj3e1pk



かっこいいわ~♪
http://www.youtube.com/watch?v=Qq5XMWlqpik



ジャンベを持ってまたいつか旅へ行きたいな~。
言葉が通じなくても音楽があれば
通じ合うことができるんですもんね。

素晴らしいわ。

mitsueより
世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年06月26日

ご近所さん。

テーマ:母になる。
うちの隣近所は、小さいキッズ&ベイビー満載で
夕方になると家の前が動物園状態です。。。

いまんとこリイチが一番下で歩けないので、
あまり動物園に参戦してこなかった私。

そして、仕事復帰する私と専業主婦のみなさま。
さらに全員年上の女性だなぁと思っていたわたし。

なんかどう付き合っていいか判断つかず、
歩けない赤ちゃん連れな私は生活ペースも違うし、
正直、「あえて」距離を置いていたというほどでもないけど、
近づこうともしなかった。

・・・・先日、偶然ぐずっていたリイチを外であやそうと
表にでると小動物園になりかけていたママさん&キッズの
中に参戦することに・・。

そこで、初めてママさんたちとゆっくり話すことができ、
リイチも外でハイハイして楽しそう。

年上だと思っていたお隣さんは、年下だった(笑)
しかも3人目を8月に出産予定。

今は専業だけど、将来は社会復帰したいという話や、
結婚前の仕事の話、結婚の経緯など込み入った話をしました。

その間、リイチはキッズ達に混じろうとしたり、
キッズ同士はママさんに目もくれず遊び倒し・・・。


あれ?なんかぐずってるのも直ったし、
楽じゃない!???

っていう発見。

こういう環境で子育てするのって、子どもにも
母親にもいいのね~~って感じました。

昨日はお隣さんが、子どもプール!
ちっちゃいころ入ったあのビニールプール!

「プールみせてもらっていいですか?」
と声かけ、参戦。
リイチはおもちゃも貸してもらって、水遊び。
楽しそうだったから、うちにもほしいなぁ。

・・・とご近所さんに気付いた私ですが、
来週からは保育園なリイチ。
遅かった~~~。
いや、週末はご近所さんと遊んでもらおうかな♪

そして、先週の話ですが、親子カフェってやつに
会社の同期(同じく育休中)と行ってきました。

ベビースペースもあり、大掛かりなおもちゃも
あるので、リイチも全開ハイハイモード!
同期のベビーも同じく。

おうちで遊ぶのも楽だけど、こういうとこだと
子どもが結構勝手に遊んでくれるし、
何よりぐずらないので、便利!
1人で来てるママ&ベビーもいて、そこでママ同士会話も
するし。交流にもなるのね。

ウフフ★ブログ~バックパッカーから人妻へ~-親子かふえ

↑テーブルの上のおもちゃを手にしようと必死。

ウフフ★ブログ~バックパッカーから人妻へ~-親子かふえ2

↑こちらはベビースペース。お座敷です。
奥にはマットをひいたお遊びスペースあり☆

お値段はというと、ママがランチすれば、
1000円でランチ付、飲み放題、入場料込み。
納得価格だと思います!

離乳食が内容のわりに高かったのが残念。
量が少なかったので、私のランチのパンを丸1個
リイチに奪われました(笑)

神戸のハーバーランドには他にもこういうお店が
あるそうです。
子どもが騒いでも気にしなくていいし。。便利ですね。
元町はBALにもあるようです!

昔に比べて、便利なグッズや施設が増えたんだろうなぁと
感じた1日でした。

・・・その後、店を出たら、ぐずりっぱなしで、
抱っこ+ベビーカーを押すという最悪の結果に(笑)

日に日に力持ちになっている私です。

yokoより
世界ウフフン滞在記
 http://www.sekaiufufun.or.tv
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年06月24日

食物は細胞を作る=体を作る。

テーマ:ていねいな暮らし。

いやぁ~!
みっちゃん!

キャベツはほんますごいねんで~~~!!!
断乳するとき、丸2個分はおっぱいに貼りました。

冷えピタなんか全然。あれ痒くなるし。

キャベツがなければ、断乳できんかった・・・NO キャベツ、NO 断乳。

やっぱり、妊娠と出産、授乳期を経て、
自分が摂る食べ物ってすごい気になるようになりました。

もちろん、授乳が終わるまでは
自分の食べ物が赤ちゃんにいっちゃうんだもの。

それを考えるとよく言われる、
「食物は細胞を作る。」ってこういう事だなって納得。

なので義実家からの、無農薬オーガニック野菜は
ほんと嬉しいのです!(もちろん家計も喜ぶ。笑)

育休に入るまでは頂いたお野菜は、消費できず
くさって捨ててしまうこともしばしば。
今考えるとありえん・・・。

でも、今では消費スピードがものすごいので、
新じゃが、新玉ねぎなんかは追加で送ってもらった
ほどラブラブ!

で、お料理が決して得意だとは言えない私の
強い見方になってくれるのが、ホーロー鍋と圧力鍋。
お野菜のおいしさをぐっと引き出してくれるツールです。
今では普通に「茹でる」ことに抵抗を感じてしまう・・・。
だって、うまみも栄養も逃げるやん!!!

で、本日のお夕食のメニューが簡単&おいしくて
感動したので紹介してみます。
いや、多分有名なレシピなんだろうけど(笑)

ウフフ★ブログ~バックパッカーから人妻へ~-resipi

はい、自分が料理したものは写真とるまえに
食べました。。。

「鶏肉ときのこの酒蒸し」

まじ、私好みで、激ウマ~~。

作り方は超簡単。

ホーロー鍋に胸肉(今日はモモ肉使用・皮はとった)、
きのこ類を適当に切って、お酒を1/4カップ、
お塩少々,生姜の薄切り2枚入れる。

あとは、蓋をして、煮立ったら弱火で5分。

以上です!!!

今日はパリ土産のおいしいお塩を使用したので、
それだけでもイケル!

でもやっぱりお洒落なソースもレシピには載っていて
興味があったので一応作成。

ソース1 オリーブオイル・醤油・バルサミコ 各大1
ソース2 胡麻油 大1、ゆず胡椒適量

ん~~お洒落居酒屋っぽでしょう!?笑

ソース1の酸味が私はお好みかな~
ソース2もおいしいけどね。

お客さんが来た時にあてに出したら
喜ばれそう!

私はコレを、鶏肉を切る以外の部分は全て
リイチを片手に抱っこしながらつくりました。

いかに簡単かわかってもらえるでしょうか!

ソースをつけなければ、油ぬきメニューだから
夜のお父さんの晩酌にも安心ですねぇ~。

なんか久々、体喜ぶメニューでした♪

その他、今夜のメニューは

☆豆ごはん・・豆は義実家から♪あまいっ
☆厚揚げのぴりから煮・・・すっきりの「はるみキッチン」のレシピ。
             私には少し味が濃いかなぁという感じ。
☆人参とごぼうのきんぴら・・・厚揚げが辛い&濃いので薄め&甘めで。


ビールにあうメニューばっかりですが何か!?
豆ごはんをあてに、ビールがのめちゃう私です。

仕事復帰に向けて、ヘルシー&簡単な体喜ぶメニューを
増やして、イケテル細胞を作りたいですね☆

リイチの細胞を作る離乳食↓

ウフフ★ブログ~バックパッカーから人妻へ~-rinyuusyoku

左:しらすと人参の軟飯
右:バナナ(手づかみ対策)
上:鶏団子の和風煮込み。ケッチャプ添え。

あと1週間でリイチは保育園デビューとなります。
今となっては、寂しいなぁ。

ウフフンyokoより
世界ウフフン滞在記
 http://www.sekaiufufun.or.tv
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年06月23日

お待ちかねの本届きました

テーマ:YOGA
1995年に発刊され現在は絶版となっていて
中古市場で結構なお値段になっている専門書。

ウフフ★ブログ~バックパッカーから人妻へ~-本2

ハーブが流行ってるのでちょっとミーハー心で
注文してみたって話もあるが、ついでに
30手前でそろそろ完治を目指しても
いいんじゃないかという病気もあって・・(笑)。

大学生の時に発症した「慢性蕁麻疹」

毎日、抗アレルギー剤を飲まないと
蕁麻疹が出てしまってとっても痒い。
(365日花粉症のお薬を飲んでる感じです)

かれこれ10年のお付き合いになるので
軽い蕁麻疹だと「またか」で終わって
気にならないと言えば、気にならなくなったけど
このまま一生、薬を飲み続けるのかと思うと
恐ろしいなとは思っていた。。

昔、有名な皮膚科を何件かまわって
治そうとしたこともあるんだけど
「対処療法でしか今のところ治療方法はないんよねぇ」
と皆が同じ回答ばかりだったこともあって

現代の医学で原因を突き止められないのだったら
しゃーないなと思って放っておいたシラー



ヨガを本格的にするようになって、
体の調和とかバランスを深く考え出すと
ひょっこり顔を出す蕁麻疹が
「体から何のサインが出てるんだろう??」って
再び、気になり始めるようになった。

基本、データだとか作用機序がはっきりしている
西洋医学を信用している身としては
漢方とかハーブって何だかうさんくさい
気がして(ごめんなさい。)今まで
気が乗らなかったんだけど、、、

アシュタンガヨガを続けているうちに
いつの間にか月の満ち欠けに合わせて
月経がくるようになって

(↑ほんまにびっくりしました!!)
   『女性が月経を迎えるのは、月が闇になる時(新月)と
   同時だと考えられていてアシュタンガを行うと女性は、
   月経が、闇夜か満月と同調するように訪れ、また、
   一緒に学ぶグループの女性達も、同じ時に月経を
   迎えている。』
   実際本当なんですちょっとすごいでしょう?)

科学的に証明されていないものを
少し信じるようになりました。

そんな訳で勉強を兼ねて、おもしろそうだから
自分の治療なんかもはじめようと(笑)



そしたらこんなページが・・
ウフフ★ブログ~バックパッカーから人妻へ~-本1

YOKOキャベツやで~!!!

作用:抗炎症、治癒作用、乳房の張りと
   乳腺をどちらも緩和する。

使用方法:少し軟らかくした生の葉を乳房と
     ブラジャーの間にあてる。


これ、どっかで聞いたことない??(笑)
すごいね。。キャベツ。産後ママ必見だから!



蕁麻疹治せたら本出版やな、、yokoラブラブ

mitsueより
世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年06月21日

一秒でも長く in 宮崎

テーマ:サーフィン
午前5:30。

ギャップ裏ポイント
ウフフ★ブログ~バックパッカーから人妻へ~-海

宮崎へやってきました♪♪

早朝だというのに、さすが宮崎!
ものすごく暑いし、日差しがこれまた強い。

「あ~またシミ増えちゃうんだろうなぁ」ダウン
思いながらいざ海へ。

人が全然いなかったから思う存分練習できる
絶好のチャンスなんだけど、今日の宮崎は
全体的にサイズがあって、絶え間なく
やってくるパワー全開の波に疲れ果てて
1時間で退散・・。

やっぱり私、しょぼいなぁ(泣)
はい、車でふて寝ぐぅぐぅDASH!

男性陣は結局4時間近く入ってたらしく、、
まぁよくそんなにパドルできますねって
感じです。

悔しいからこそっと
筋トレ始めようかしら?


昼から、赤江ポイントへ移動。
(なんて海がわかりにくい写真なんだろう)
ウフフ★ブログ~バックパッカーから人妻へ~-海2

朝のリベンジグーということもあって
最低5回立つまでは帰らないと決めて海へ。


う~んアップなんだか調子がいい波波

おや、おや。。

うねりから立ってるぅぅぅぅ
しかも、、まだ立ってるぅぅぅぅ。

nextトライも成功!

立てる時間が長くなってくると楽しくなってきて
今まであった恐怖感なんかは何処へやら・・

次、次、はい次の波、、、みたいなモードへ
突入しちゃうんですね。


皆がいう通り、立って安定してしまえば
バランスってとれるもんなんだぁ。

まじで感動(泣)
めっちゃ楽しい宇宙人宇宙人


あー1秒でも長く、波に乗っていたいなぁ。
もうシミちゃんは諦めます(笑)

来週もがんばるぞ!



たくさん運動した後はお決まりのカロリー補給。

ウフフ★ブログ~バックパッカーから人妻へ~-まんじゅう


宮崎名物
「なんじゃこりゃ大福」をゲット。


おいしいなぁ。

mitsueより
世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年06月20日

ただいま~。

テーマ:母になる。

帰りました~子連れ旅第3弾@エクシブ京都!

いやぁ~
いいお宿でした!

エクシブの中でも新しいようで、お部屋はとても
モダン!
和室+洋室です。
(部屋の写真取り忘れた・・・)

こんなかんじ↓

ウフフ★ブログ~バックパッカーから人妻へ~-ekusibu

これはロビーの写真です。

どっか海外の南の島のような雰囲気でしょ?

エントランス横はこんか感じドキドキ

ウフフ★ブログ~バックパッカーから人妻へ~-えくしぶ

15時のチェックインの到着後、お部屋でまったり。
リイチがいるので、レストランは厳しいということで、
伊勢丹で和弁当を買ってきてもらって、お部屋食。

みんなご協力ありがとう!

それからひたすら、ビールを飲み、食べ、
語りタイム。
修学旅行みたい!

リイチといえば、ご飯を食べさせても
私の食べているお弁当に手を伸ばし、
かぼちゃとサトイモをすごい勢いで食べたあげく
眠そうなのでお風呂にいれて20時半には就寝。

和洋室とはいっても、和室に扉はないのに、
なんとか寝てくれました♪

もちろん話し声もあるので、むにゃむにゃと何回か起きるけど
完全覚醒はゼロだったので、私の負担はそんなになく・・。

翌朝はこのホテルの大浴場はいけてるとのことなので、
リイチといっしょに朝風呂ドキドキ

大浴場に最初はおびえ気味のリイチも最後はご機嫌、
そして浴場にはちゃんとベビーチェアも用意されていて、
おとなしく座ってくれていました♪

チッェクアウト後はドライブがてら
ロテル・ド・比叡へ。

山道を上がるので、琵琶湖も一望できるけど
あいにくの曇りと強風でテラス席は断念。
ここで、ブランチをとりました。
そして、リイチは怪獣に変身。

離乳食をぐちゃぐちゃにし、髪の毛にべったり(笑)
いやぁ~手こずった・・・。
困ったときにはロールパンを手渡して乗り切りました・・。


で。。。最後に・・・話の流れから
閉店セールをしている心斎橋そうごへGO!

そこで、ブルガのBagがなぜか85%オフという脅威の
プライスだったので、ご購入♪
いい旅の御土産になりました(笑)

まったりしつつも、濃く楽しめた週末でしたアップ

ちなみに私はずっとお部屋のお値段が1人12000円と思っていたのに。
1部屋12000円。つまり今回は1人3000円というこれまた
驚きプライスでうれしい誤算キスマーク

帰宅後はいつもどおり20時には就寝してくれた
リイチ。

おかげさまでビール&干物食べながら
これ書いてます。

さぁ、次の子連れ旅はどこ行こうかな~~~!!!


P.S今回の旅のメンバーの皆様!
色々と手助けしてくれてありがとう!!!!

yokoより
世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufu.or.tv<
/strong>


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年06月18日

保育園決定!!

テーマ:母になる。

昨日、保育園に申し込みに行ってきました!

いや、正確に言うならば、、、

保育園ではなく。

「保育ルーム」です・・・。


そう、今週に入って認可保育園は
「入れません」と連絡がありました。

で、前からちょくちょく覗きにいってた
近所の保育ルームに申し込み。

ここは、元認可保育園の保育師さんが
ご自宅でやっています。
ベビーも0歳、1歳ばかりで、計6~7人でしょうか。

そう、超小規模です。
なので、「保育ルーム」って名前なんでしょうか。
でも、一応もう1人保育師さんもいます。

なんせ、自宅でやっているので、とても融通がききそう
なのが、ワーキングマザー初心者には安心。
ミルクもオムツもパックごと保育ルームにおいとけます♪
給食は出ないけど、お弁当も頼めるし。(1食400円もしますが)


で、みなさんの感想は
「やっぱり、認可は入れないのね~~。」でしょう!?

私の申し込んだところは、このあたりで1番人気です。
なぜかって!?

それは・・・
その他のところが・・・

場所悪すぎ~~~
駅からどんだけ歩かすねん!?
ていうか歩けるんかいな?


って感じなんですよ。
なにゆえ?
ワーキングマザーが預ける場所なのに。

し・か・も
私の使う最寄り駅には1件もありません。
(嫌ならそこに家買うなって話ですが・・)

まぁ、そんなわけで、駅近保育園は
大人気なわけ。
で、まだ7月の申し込み・・・
つまり5月からの随時申し込みの人だけで、
「Aランク」が5人待機しているそうな。

このAランクってのは、シングルマザーや共働きで他にみる
人がいないっていう、いわゆる最優先ランクです。

でも既に5人。

おそらくこれは毎月増えます。

で、来年の4月に1歳児クラスになって、増員は
7~8人のようで。

絶対12月の春入園申し込みまでにAランクだけで
7~8人なんて超えるでしょう!?

で、市役所に人に聞きました。

「Aランクの中で、どうやって優先つけるんですか?」

「そ、それは会議でみんなで決めます・・。もう無認可に預けて
既に働いている・・とか・・色々・・・ねぇ。」

歯切れわるっっ


で、保育ルームの先生に聞いてみたら
公務員は優先されるそうです。

はい?
内輪優先ですか?

そりゃ、歯切れ悪いわな。

まぁ、正社員も優先は高いそうなので、
期待しているけど、時短勤務をやめてフルタイムにかえないと
難しいかもしれません・・・カゼ

ちなみに、お値段の差は?
気になるところですね。

認可は収入によって変わるけど、フルタイムで二人働いて
うちの場合は月5万です。
これには給食費も込みなので、ほぼ「ぽっきりプライス」ですね。

で、保育ルームは、
1時間300円。
時短勤務をして、1日9時間預けて、週13500円。
月だと5万少しですが、これは月20日計算、残業まったくゼロの場合。
だいたい6万くらいはいくでしょう。
それとは別に1食400円+おやつ代100円、これが毎日かかるので、

ざっと7万かな・・・。

これでも、むちゃくちゃ良心的な価格です。
ご近所さんもびっくりしてます。

用事があって、土曜日預けようもんなら・・・ふぅ。

でも、ここのいいところは、
「マックス8万ルール」があります。
8万になったら、それ以上はいくら預けてもお値段据え置き。
これは、フルタイムになったら、うれしい制度ですね!

ま、そんな感じで、マンガの館に200億使うなら
うちの駅前に1億円で使って、保育園1件作ってほしい。

まじで!!!!!

ワーキングマザーの切実な心の叫びでした。


話題が殺伐としてきたので、癒し画像でも載せておきます(笑)
手づかみさせなきゃ、怒る近頃。
今日のランチは、和風パスタ・・
思いっきりひっくり返されましたガーン
ウフフ★ブログ~バックパッカーから人妻へ~-てづかみ

yokoより
世界ウフフン滞在記
 http://www.sekaiufufun.or.tv
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。