2009年04月25日

おいしい器。

テーマ:ていねいな暮らし。

今日はmitsueに誘われ、吉田次郎さんという作家さんの
個展を見に行って来ました!

全然。わたし器に詳しくはないのですが、誘われてから
吉田次郎さんの作品を調べてみて素敵!!!って
盛り上がっており。

前日には旦那さんにも購入許可をちゃっかり得て
行ってきました。

で、コレ↓
写真へたくそです。


ウフフ★ブログ-うつわ1

見た瞬間。
これこれ、求めていたものやわ~!って感じでした。

ずっと、煮物やサラダをいれる深皿を探していて・・。

料理をし始めるとほんと

「おいしい器」

に力を借りたく・・いや、重要性に気付きました。

やっぱりお料理にあったお皿を使うとまじで、
出来栄えが二割り増しに。

あーん。写真が難しくて伝わらない!!!
もう1枚。


ウフフ★ブログ-うつわ2


この器は中が真っ白で。
外側はキナリ色。

なぜかというと、外側は磁器?土?を塗って
いるらしく、釜で焼いても白くならないらしいです。

この白の陰影があるからこそ、
中に入れるものがより一層色鮮やかに見えるそうで。
アトリエでは桜を浮かべていて、納得。
そして外側の色は使うとどんどん表情が変わる。

私としては、器にこの値段を出すのは勇気がいったけど、
でも絶対大活躍だ!!!と確信。
中に盛りたい食べ物がどんどん沸いてくる感じ。

吉田次郎さんは現在、山口県にある大津島に住まれていて
私と同い年の若手作家だそうです。
なかなか関西ではおいているお店がないみたいで、
ほんと出会えてよかった!
(東京は結構扱いがあるみたいですよ~)

ちなみに今日のアトリエは吉田次郎さんの個展は次は
4年後くらい先らしいです(笑)
一応、数は少ないけど定番のものは普段扱っているようです。
こちらのアトリエ→草灯舎http://www.soutousya.com/index.htm

今夜はアボガドサラダ入れてみました♪
ウマイっ。

「おいしい器」探しはまだまだ続きそうです。
次に狙うはお魚をのせる器です!

みっちゃん、今日はありがとう。

yokoより
世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年04月14日

CHANGE!!!

テーマ:日本

さっきミツエと話していて、思いつきでスキンCHANGE!

この、風景は・・・

「バーニングマン2006!!」

です。

砂漠と青空。
自分達の写真をスキンに簡単にできるのね~。

ほんとは写真を1枚にしたのですが、
サイズ変更がめんどくさかったので、2.5枚に・・(笑)

バーニングマン懐かしいなぁ。
楽しかったなぁ

ちょっとは旅ブログになったでしょうかねぇ、みっちゃん。

書きたいことは色々あるのですが、本日はここまで!
今夜の夜泣きに備えて仮眠、仮眠・・・。

yokoより
世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。