2009年02月27日

驚きのシャバアーサナ

テーマ:YOGA

HPのトップページをいい加減変えたいと思ってから

はや、、1~2年。。


ほんといい加減に・・・ですなyoko(笑)



先日、ゴビンダ・カイ&吉川めい アシュタンガヨガ

ワークショップに参加してきました♪


昨年は、ラッキーなことに福岡で何回か開催されていたんだけど

いつも日程が合わず、参加できてなかったので

非常に楽しみにしておりました。



~WSでのシャバアーサナの「深さ」と大きな「気付き」~


ウフフ★ブログ-本


↑ぼろぼろになってきましたが、私の愛読書です。


アシュタンガヨガは、呼吸と動きを連動させ、

目線とバンダ(下腹部の締付け)を利用し、

ヨガのポーズを約90分流れるようにとっていった後、

シャバアーサナ(←仰向けに寝ている)に入ります。


全身を大地に預けた状態で、足の先から頭の先、

内臓までの全体を弛緩した状態で自分と対話する

時間と言われていますが、今だかつて雑念が

入らなかったことがありません。




いつもヨガの先生は、

「何も考えないで~」 とか

「何かが浮かんできても判断しないで~」


などと、おっしゃるんですけど、考えないようにしよう!と

思えば思うほど、妄想が始まるんです・・・。


時にはたくさんの登場人物が出てきて、おしゃべりを

始めたりなんかして、、、(笑)

体はリラックスしてるけど意識は非常に活動的です。



そんな中初めてこのWSで、驚きのシャバアーサナ

体験した訳です!!!



汗だくで90分以上に及んだ激しい動きの後、目を閉じると、

「ふっ」と気が遠くなっていって、気付いたら

寝てたわけではないんだけど、意識がなく

めっちゃ気持ちいい!!!!感覚だけが残っていて・・


あれは、ほんとにヤバイです。

それまでの一連のしんどいアーサナ(ポーズ)を乗り越えて

得る価値があります(笑)


※後日、いつもの練習を続けておりま)すが

  最後にはあの感覚が待っていると思うと

  途中のアーサナがそんなに苦ではありません。。

  単純です。



そして、レクチャーでの大きな気付き。


「つながっていること」


自身は大地や宇宙と実は、一体なんですよ~なんて事を

言われてもこれまで正直ピンとこなかった。

宇宙なんて想像もつかないし、それは大げさすぎひん?(笑)

と思っていた。


今回コビンダ先生は

「つながるということは意識が繋がるということです」



仲間は誰なのか?

そいいった人々とより多くの時間を過ごしなさいと。

自らの一つ一つのpositiveなステップがその

コミュニティの人たちによりよい影響を及ぼし

そして、多くの人々にも及ぼします。


一人でも違う意識を持った人がその部屋にいるだけで

全然違います・・・おっしゃっていた。


人と人との繋がりはmost important♪


この話を聞いて、

もしかしたら、つながるってなんだろうとあーだこーだ考える前に

もうつながってたんだなぁ思った。


私の気持ちにpositiveがあれば、それはずっと

positive→positive→positive→positive→positive→positive

つながっていくんだと。


HAPPYな気持ちになれた。



mitsueより

世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年02月26日

キューバってどんな国!?

テーマ:TRAVEL

最近こんな雑誌読みました。





ウフフ★ブログ-4toravel




キューバ特集です。

4travelという旅ブログサイトが雑誌になりました。

創刊号なんですねぇ。



ブラジル・サルバドールで出会ったくりちゃんが、

記事を書いていることから、この雑誌を知りました。



・・・っていうか、、、



ハネムーン前に読みたかった!!!



キューバのイメージって・・・

今の日本人は、ゲバラとサルサくらいでしょうか。



私は特にキューバの勉強をしたわけでもないので、

政治的なこととか革命のこととか知りません。



でも、

中南米一安全な国で、

ストリートチルドレンなんて1人もいなくて、

家はボロボロだけど、ボロボロの服を着ている人はいません。

そして、人は男女ともにセクシー&キュート!

カリブ海の色はやばい!



・・・ってことを旅行にいって知っています。



ま、一番日本人にとって意外なのは

「めっちゃ安全」・・・ってことでしょうか。



この雑誌を読んで、キューバってすごいやん!

と思いました。



・乳児死亡率は米国より少ない。

・医療水準はWHOが太鼓判、そんな医療はタダ!

・義務教育は中3までだけど、大学まで学費はタダ!

・小学校は20人、中学校は15人の小人数性実現!

・ユネスコではフィンランドと並んで教育モデル刻にあげられている。

・有機農業がさかん。

・なのでホテルやレストランで出される野菜は間違いなく有機らしい。

・世界29カ国から医師になりたい貧しい若者を無料で受け入れている。



カストロさん、あなたすごいです。



確かに国としては貧しいけど、

貧しい原因は国民にたくさん使ってるからでは!?

と思わせるでしょう。



日本とはえらい違いですな。



みなさんのキューバのイメージとちょっと違うでしょう!?



いま、どっかに留学、いや遊学できるなら、断然キューバです♪



もっと日本から近ければいいのに~~~

ハワイ並みに流行ると思うの。



ちなみにこの雑誌にはゲバラの娘さんも出てますよ~。

Chek it Out!



その他、同じくサルバドールで出会ったヘンタビさんも

ウユニの記事を書かれていました。

スペイン・モロッコのチャリダー旅や世界遺産の暫定資産など

読み応え満点でした!







・・・・カストロさん・・・・・長生きしてね☆







ウフフ★ブログ-rieach


↑今にもスリバイしそうです~~~。



yokoより 

世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年02月25日

離乳食4週目

テーマ:母になる。

雨です。
なんかすっきりしない近頃のお天気。

今日はお散歩にもいけそうにないので、離乳食でもUP
してみます。

現在、始めてから4週目。
1日1回の離乳食です。

本日はこちら↓


ウフフ★ブログ-食前

右下・・にんじんのおかゆ
左下・・さつまいもとブロッコリー
上・・玉ねぎミルクスープ

本日、初めて使う食材は「玉ねぎ」。
ミルクとヨーグルトでスープ風に。

食べた瞬間・・

「なんじゃこりゃ~」

・・・って顔でした。

初めての食材は1口からなので(アレルギーが出ても軽度ですむため)
本日はこれにて終了。

で。他は完食 ↓


ウフフ★ブログ-食後

私はビールのあてに、おにぎりを食べれるくらい
米派なのですが、理壱もおかゆはほんとにパクパク
食べてくれます!

さつまいもはどんな赤ちゃんも大好きな甘みたっぷり
食材ですね~。
こちらは少し水分を少なめにしてみたけど、
しっかり完食。

その後、さらにミルクを200ミリも飲んで、
ひとしきり1人遊びをして、今はお昼寝中。

明日はバナナヨーグルトを試したい!

つい先日までミルクしか飲んでなかったのに不思議ですね~
赤ちゃんは・・・。


春よ来いっ!!!!!!

yokoより
世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年02月20日

女は腰、よね。

テーマ:母になる。

はい、今のFRAU。

「女は腰、よね」に衝撃をうけましたウフフンyokoです。
こんばんは。

深キョン・・・いつの間にかナイスバディ。
あの表紙と柄違いのフリフリパンツもってますが。
後姿が偉い違いです。
私のヒップはおかしいのでしょうか!?

産後6ヶ月も過ぎて、もういい加減どうしかしたい下っ腹。
がんばろう~骨盤。
素敵な40代になりたいので!

で、今日のお題は腰ではありません。

ズバリ!

「子連れ旅行計画中」です♪♪

最近は、インフルエンザが怖いから引きこもり。
寒いし。

なのであったかくなったら・・・と出歩くことを楽しみにしています。

子連れ旅行第一弾は・・・

結婚式@YOKOHAMA!

1年前の私の結婚式で絶大なる人気を誇った
私の従姉の結婚式です!
海辺のインターコンチのホテルで。
旦那さんにもお願いして、家族3人での出席。
移動手段や宿泊ホテル・・・
ベビー連れは結構気を使うことも多く悩みおおし・・・
慣れるしかないねぇ・・・


そして第二弾は・・・・

温泉@熊本!女3人、ベビー3人の旅!

離れのお宿、部屋の露天風呂でワイワイやる予定です。
もちろんエステもね~~
先輩ママさん達なので色々勉強になりそう~~☆
私ともう1人の友人は夏に仕事復帰なので、今のうちに。。と
山口。神戸。東京から集合します~~。

そんなわけで春が待ち遠しい~~~~!!!!

早くあったかくなれ~~~~~!!!


旅行に向けて、せっせと予防接種をすすめている近頃です。

みなさんは春になったら何したいですか~~!?


P.S 本日の世界の絶景の番組。南米が多い!
    ブラジルのレンソイスや、ボリビアのラグーナベルデ!懐かしいな~~~サウダージ☆

世界ウフフン滞在記
http://www.sekaiufufun.or,tv
ウフフンyoko より
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年02月02日

寝返ったなぁぁぁぁぁ~~~!!!

テーマ:母になる。
誰かに、何か裏切られたとかではありません・・・。

理壱が寝返りしました!!!
仰向けからうつぶせへ!
首すわりが4ヵ月半とかなり遅めだったので、
寝返りはまだまだと思ってたのに。。。

でも、うつぶせからのいわゆる「寝返りがえり」はできません。

なので・・・・

寝返る→苦しくて泣く→寝返る→苦しくて泣く・・・・・・
のエンドレスループ(笑)

年末年始、親が遊びまわっているうちに、
理壱はすご~~く成長してました・・・。

まず。。。

夜はぶっとおしで寝れるように・・・(←これはでかい!ミルクってのも要因)
体重が1キロ増量。
お風呂はがばっと湯船につけても、平気な顔。
1人遊びの時間が激増。

そして、現在。

離乳食始めました!
おかゆは慣れたようなので、今日からお野菜あげてます♪
いやぁ、子供の成長って目覚しい。。。


ウフフ★ブログ-モコモコ

写真は、お祝いで頂いたモコモコな防寒着。
肌触りがよくて、あったかいので毎日のお散歩で大活躍です♪
mitueいわく、昔折った「やっこさん」・・・確かに。

育児休暇も残り半年。
これから起こりえる、夜泣き、人見知り、後追い、遊び食べ・・・
頑張って乗り越えます。

ufufun yokoより
世界ウフフン滞在 http://www.sekaiufufun.or.tv

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。