2005年10月19日

旅人の就職

テーマ:就職活動

旅好きな人、手あ~げてっ!


今、手あげた人に質問です。


①旅好きはやめられない。

②就職しても、旅はしたい。長短・国内外問わず。

③でも、生きていくには働かなければならない。

 (旅の資金も稼がないとあかんもんね。)

④面接で「就職しても旅行しますか?」と聞かれたら「はい。」と答える。

⑤「そんなに旅行はいいのですか?」と聞かれたら「はい。」と答える。

⑥「働いたらなかなか行けないですね~」といわれたら笑ってごまかす。


いくつYESがありましたか?

わたしはもちろん全部YESです。


では、今回受けた企業のご紹介。

ある大手商社グループで、企業5年のベンチャー。

年収5000万クラスの人対象にいろんな物を売る。

会員数20万人。(そんなにお金持ちさん、いるのね。)

そこのバイヤー券営業職の面接。


仕事もすごく楽しそうだし、やりがいもありそう。

社長もざっくばらんでいいかんじ。

私のキャリアアドバイザーに、「やる気を感じさせる。」ことを重視すると

聞いていたので、はりきって質問も10個くらい考えて臨んだのよ。



ついさっき、アドバイザーさんから結果の連絡が。

A:「今回はご縁がなかったことに・・・」

Y:「理由は何ですか?」

A:「人物とモチベーションは非常に評価されていました。

  しかし・・・就職されても旅行されるという点が・・・。」

Y:「え・・・・」


なんて切ない落とされ方でしょう。

そんなに休みをとれる状況に今はない、といういい訳も聞かされたけど。


旅行が好きやから、旅行すると言って何が駄目なわけ!?

これが、絶対「ゴルフが好きです。」と言っても誰も異論ないんやろね。


1日で行えない趣味だから?

2日あれば国内はどこでもいけるよ。

3日あれば、韓国・上海・香港いけるよ。

4日あればバリもグアムもプーケットも行けるよ。


知ってるんか?社長さんよ~!


===================================


言ってはいけない質問かもしれない。

「みなさん、何の為に働いていますか!?」


いろいろあると思うけど。

でも基本はみんなハッピーになりたいでしょ。

いろんな意味でね。

そして、出来れば仕事の中身にもハッピーを見出したいですよね。


旅好きな人、こんな葛藤に悩みません!?

みんなどうしてるんやろう?

時間もお金も苦労して、作ってますよね。


そんなこんなで、旅人の就職が気になる近頃です。

みんなどんな就職してますか???

どんな基準で選んでますか???


私は仕事も旅もウフフン♪を目指して、もう少し活動に精進致します。


yokoより

世界ウフフン滞在記

http://www.sekaiufufun.or.tv

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005年10月16日

CUMPLEAN~OS

テーマ:日本

cakes


おかげさまで、26歳になりました。

去年の誕生日もなかなかでしたが(日記はコチラ )、

今年も雨の中、素敵なお誕生日になりました♪


①鍋

私とmitsue は去年の冬は中南米にいた為、お鍋を食べておりません。

よく、ベッドで「今、何が食べたい?」って二人で想像力と妄想を膨らませて

いて、「鍋」は必ず上位ランキングに食い込んでくる。


そんなわけで、2年ぶりのお鍋堪能したのは嬉しい限り。

きっと前日私が「鍋食べたい」と言ったのを覚えていてくれたのね。


愛してるわ、mitsue.


②遠いとこから

昨日のメンバーの4人。私以外、居住地は大阪ではありません。

遠いとこから、ほんとにありがとう。

東京で研修中のmitsueも飛行機で飛んできてくれました。


やっぱり、愛してるわ、mitsue.


③ケーキ2つで・・・

もう26歳。結構、いいお歳ですが、写真どおりケーキが2つも!

電気を消して、歌って、「ふーっ」とロウソクを消しました。

こんなことするのはとーっても久しぶり♪

子供の頃を思い出します。


あーでもケーキにロウソクがささり過ぎなのが、自分の歳を

実感しちゃう~


mituseがいつも「ご飯食べたい」と塩気を欲している時に、

となりでいつもデザート食べてる私の為に、ケーキ2つも

ありがとうー★


愛してるわ、Amigo達

こんなお誕生日会なら、何回あってもいいな~

と思う1日でした。


幸せものです。


最後に・・・

ある友人からサプライズがありました。


ohana


朝起きると、玄関に・・・!

こんなことなかなかないです。っていうかお花を

送別会とピアノの発表会以外でもらったことあったっけ・・・!?


ーーーー素敵な1日をありがとうーーー



yokoより

世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年10月10日

温泉で、まったりと。

テーマ:TRAVEL

koya






さぁ、さぁ、三連休♪


みなさん、さぞかし楽しんでいるでしょ。




わたしも負けじと、温泉で女二人旅。


お相手は、相変わらずmitsue だろ?と聞こえてきそうですが、


東京で研修中です。残念。




今回はブラジル・アルゼンチンでウフフンの3人目メンバーとして活躍してくれた


Pattoriさんの再登場。




二人で関西の奥座敷・有馬温泉へいってきました。


この有馬温泉は大阪からバスで1時間。


気軽に日帰りで楽しめます。




最近、寒くなってきたし、そうすると、心も寂しくなりがちなので


せめて、体は芯からあったまる露天風呂でまったりしたくなったワケです。


お肌にも良いしね。




今回のお風呂は写真の通り、旅館の横に山小屋があり、そこが


露天風呂になっております。




「森林浴&入浴」




素敵でしょう?


しかもね、三連休の真ん中なのに、私たち以外、だれも入ってこなかった。


なので2人で小屋貸切、露天風呂でした。




25歳と26歳。


妙齢の乙女二人で、日々の悩み事などを


話し合ったりするわけですが、


それはそれで、楽しかったり、大切だったりするんですが、、、、




お風呂の次の、お楽しみ「神戸牛ステーキ」が頭から離れませんでした。




ryyouri




私、失業保険の使い方間違ってるでしょうか・・・


ハローワークの皆さん、すみません、そして、グラシアス!!




お風呂とご飯が終わってしまえば、たいして、何もない有馬だったので、


ヒール6センチのブーツで、小高い丘?山?に登ってみました。




頂上は草木がぼうぼうで、下の景色が見えなかったけどね。


達成感をえられたので、まぁ、いいか。




と、下山して、また「やきもち」などを食べていました。




それだけなんだけどね、有馬。


でも、なーんにもないのも、たまにはいい。


ほんとスローな1日でした。


楽しかったわ、Pattoriさん♪




そして、大阪に戻って・・・


ブラジル・サルバドールで出会った、Tさんと合流。


Tさん、浜松から大阪へきておりました。




Tさんの友達も含めて、4人で、ベタにお好み焼きを食べながら


久々の再会を楽しみました!




「あのひとは今どこへ?」的な話を中心に、ブラジル話に


花が咲きます。


旅人と話すとまた、旅したくなりますね。


ヤバイ、ヤバイ。就職活動中だったわ。




そして、TさんとKくん(来る予定だったけど急遽欠席)から、


少し早い誕生日プレゼント頂きました。




present




ピチカート・ファイブのDVD2枚。


ヤバイ。嬉しい。かわいい、野宮さん!!


それと、


高橋歩の本。


それは、世界一周の本。




ほんとツボを得たプレゼントで感動しました。


お二人さん、ありがとーーー!!


大切にします。




素敵な三連休。


みなさんのおかげです。




yokoより


世界ウフフン滞在記 http://www.seakiufufu.or.tv






AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年10月09日

社内恋愛45%

テーマ:日本

社会人復帰を果たして9日目・・

激動の9日間でした。


先週の日曜の夜に上京し、地下鉄の使い勝手がわからず

大きな荷物を片手に、あっちへ行き、こっちへ行き。


「新橋」ってどこ??


グランデなビル群に圧倒され、一人ぼっち・・

泣きそうになりながらタクシーに乗り込み一安心。


不思議なことに、こういう時ってビジネスホテルの殺風景さが

より強く感じられて・・早速YOKOに電話。

「私やっぱり働きたくないわ」
「一年ぶりのサザエさん病復活だわ」
「2007年までには結婚したいわ」
 
結局いつもの、25歳独身女性の欲求を延々と語ることになり、

大阪へ帰りたくて帰りたくて仕方がありませんでした


しかし・・人間気持ちの切り替えって早いものですね。
今では東京もいいじゃない☆みたいな感じになってます。




「国会議事堂」を発見するだけで、なんだかちょっと旅行気分になり

「あーこれテレビで見たことある~」的なものを見つける度に浮かれ、

日曜のブルーはどこへやらって感じでした。


そんなこんなで無事入社することができましたが、、、、なんと


驚かされその① 同期の数・・44人


驚かされその② 社内恋愛・・45%

驚かされその③ 平均年齢30歳以下


(ウフフン的には②が一番興味があるところですが)


1年ぶりの男の人のスーツはやっぱりかっこよく見えて

就職してよかったなぁと確信しました。
外国人と違っていいカオリがしそうです。


ノビオへ:あくまで私の妄想です。


あと、来週末多摩川でバーニングマンのアフターパーティやってるらしいよ。

YOKOちゃんどうかしら?

mitsueより


世界ウフフン滞在記

http://www.sekaiufufun.or.tv


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年10月02日

就職活動日記?!

テーマ:就職活動

sabaku

↑バーニングマンの砂漠。あおーい空が印象的。でも砂埃多し。


もう10月ですね。

思えば昨年10月に出発して、早一年。

退職したのは昨年7月。


なが~~い休暇もそろそろ終止符を打たねばと、本気で

考えているんです。

だって、今日からmitsueも社会復帰。

研修の為、しばし東京へ。(早く帰って来てね。)


私は今だに職業訓練学校へ通っています。

5ヶ月コースだもの。PC(アプリケーション)勉強して、その後、企業で実地研修。

なんだかんだ、私は失業保険を計8ヶ月ももらっちゃうことになります。


この学校も終盤を迎えているので、先日とある企業に面接へ。


で、面接自体はとてもオーソドクッスなもので、履歴書・職務経歴書に

書いてあることを再度聞いてきます。


なので、想定内の質問です。

私はスラスラーっと順調にに答えたわと思っていました。

質問も、一段落がついた頃、人事部長が一言。


「おもしろい人ですね・・・」(とても小さい声で。あくまでボソッと。)


ええー!?またー!?

真面目に、書面どおりに答えてるんですけど。。。

帰国直後のバイト面接(赤メガネ面接)と似たような反応。

何が、どういう風に様子がおかしいのか、質問したかった・・・。


でもねー。

私から見ると、その人事部長、やたら声が小さくて、目も伏し目がちな

感じで話しかけてきて、なんか、ぶっちゃけ「暗い」んですよ。


「就職活動は結婚と同じで相性だ。」

なんて良く言いますが、その通り。

きっとこの会社と私は感性が合わなくて、お互い違和感があったような・・・

結果はまだだけど。


私の運命のお相手探し、もうしばらくかかりそうです。


yokoより

♀♀世界ウフフン滞在記♀♀←TOPをUPしました!要チェック!

http://www.sekaiufufun.or.tv

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。