エコ・ブログトップへ スマイル・エコ・プログラム

【PR】

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

2009年重大(10大)事件簿

テーマ:世界聖福
2009-12-31 08:31:47

今年も激動の一年でした。

毎年恒例となりましたが、10大(重大)事件簿という形で、一年を振り返ってみたいと思います。


10位 緑風荘全焼


座敷童子がでる宿で有名な岩手県の緑風荘がなんと全焼してしまいました。

緑風荘の「槐の間」には、8年くらい前に泊まった事があるので、とても残念です。

再建して欲しいです。


9位 年越し合宿


昨年末から、年明けまで7泊8日の自己啓発合宿に行ってきました。

とても良い経験になり、ここで学んだ事がとても、この一年役にたちました。これからも、自分の生き方に影響すると思います。


8位 EOS50D一眼レフカメラを買う


このカメラには、真田信綱公の三尺三寸の陣刀「青江貞次」と同じ名前を名づけました。

この刀(カメラ)で、多くの被写体を斬っていこうと思います。


7位 肉体労働


生活が破綻した事を受け、学生の時以来の肉体労働をやりました。

コンサートスタッフなどをやり、体力的には、まだまだイケルと思ったのですが、精神的にはキツかったですね。お金を稼ぐ大変さを久々に痛感しました。


6位 焼津荒祭り


郷土が誇る焼津荒祭りに参加しました。撮影の為、白装束を着て、真夏の焼津を駆け巡りましたが、本当に素晴らしいお祭りで、ずっとずっと守って行きたいと思いました。焼津の男なら、毎年参加した方がいいですね。


5位 転職


7月に退社。前回の日記で詳細を書いたので、詳しい事は書きませんが、約半年間のニート生活を経験し、収入の不足により、生活が破綻するというわかりやすい展開になりました。


4位 九州旅行


一週間、九州に旅行に一人で行ってきました。目を閉じると、あの楽しかった思い出が蘇ってきます。九州全県回ったので、ずっと行きたかった所に行けて良かったです。

その時の日記は、↓

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1286160170&owner_id=4280817


3位 歴史


子供の頃から、歴史が好きだったのですが、今年ほど歴史に関わった年はありませんでした。歴史の事だけで10個以上の事件があるので【3位 歴史】と一つにまとめさせて頂きました。上田真田まつりにも行ったし、【軍師】六龍堂さんにもお会いできたし、上田での田植え、歴フェス、歴旅行、石和川中島合戦、関が原イベント、時代屋、レキシズルバーにも行きました。

来年も歴史に関わっていくこと間違いなしですね。歴史に触れる事も楽しかったですが、多くの歴士とお知り合いになれたのが、なにより嬉しいですね。


2位 精神世界の鉄人


今年も、トーマさんとはたくさんお会いできて良かったですね。

自分に会いにトーマさんが2度も静岡に来てくれて感激しました。来年も、そしてこれからも仲良くして欲しいですね。


1位 稲川淳二


今年もお会いできて良かったです。稲川まつりで松本に行きました。松本城で自分が稲川さんに、熊本城はすごかった、と聞いて九州に行きたくなり行ってきました。

稲川さんが一位なのは、毎年恒例ですね。



【2009年 総括】


今年は、本当に転機の年で、自分の友人達も、転職や離婚、結婚、転勤など、人生の節目に遭遇した様です。特に、今年仲良くなった人に限って3人も来年から転勤で遠くに行ってしまいます(涙)


昨年末は、金無し暇無し女無しの三冠王でしたが、今年は“職無し”の四冠王になるとは夢にも思いませんでした(苦笑)

それでも、一年を振り返ってみると楽しい思い出ばかりで、激動の年ではありましたが楽しい年になりました。来年もやりたい事、行きたい事、会いたい人がたくさんいます。仕事面では正社員が当面の目標になりそうです。


そして、今年ほど、自分の周囲の人のお世話になった年はありませんでした。いや、本当に情けないくらいお世話になってしまいました。特にマイミクすぎさんには、仕事からプライベートまでかなりお世話になりました。

来年から、皆様にはゆっくりと恩返ししていきたいと思っております。


何かを“創る”には、“破壊”が必要です。

今年は、破壊したので、来年は“創る”一年にしようと思います。

来年もよろしくお願いいたします。


よいお年を。



甲斐


ランキングに参加しています。

いつもクリックありがとうございます。


世界聖福会議

世界聖福会議

世界聖福会議

mixiにも参加しております。

マイミク大歓迎です。

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=4280817

PR

脱ニートか

テーマ:世界聖福
2009-12-28 11:51:04

今年は転機の年だと思います。多くの人が転機を経験した様です。

自分も例外ではありませんでした。


今年の7月末で正社員で勤めていた健康食品・健康器具の会社を退社しました。


理由は、赤字経営になってしまった為、給料(金額)がアルバイトでも正社員でも変わりないくらいになってしまったというのが、一つの理由ですが、もう一つの理由が、今まで自分は事務員の仕事だったのが、営業に回された事です。

営業は、好きなので特に問題は無いのですが、いざ、営業に回されて解かったのですが、自分の家族や親戚、友人に営業をしなければならないという事です。


当時、勤めていた会社は赤字になってしまったとはいえ、素晴らしい健康理論が軸にあり、販売している健康食品も健康器具も素晴らしい物で退職した今でも愛用しているし、家族や親戚、友人にも是非、使って欲しいと思いますし、知ってもらいたいです。


しかし、産まれた時からお世話になっている親戚や、ずっと仲良くしてくれた友人達が自分が健康食品を売りに来たらどう思うでしょうか?


もちろん、買ってくれる人もたくさんいると思います。

今以上に、健康になってくれる人もたくさんいると思います。


かなり、迷いました。今、退社したら、この不況の影響で再就職は困難なものになります。


体重が激減する程、迷いました。


考えに考えた末、退社する事にしました。


上記に挙げた事以外にも納得できない扱いを受けた事もたくさんあり、会社に対しての忠誠心もあまり無かったのです。それに、営業になると土日の仕事がメインになるので土日にやっているカメラマンの仕事もできなくなってしまいます。

今まで、自分が築きあげてきた(と言ったら大袈裟ですが)人脈を、わずかな給料の為に、いや、金額の大きさを関係無しに、会社に渡す事はできませんでした。

お金は大好きで一円でも多く欲しいのですが、やはり、友人たちを不愉快な気分にさせる事はできません。


どんなに飢えても孤独でも男は狼だ!

犬に成り下がるな!

と自分に言い聞かせました(笑)


綺麗事を言うつもりはありませんが、その会社には感謝をしているし、社長も尊敬しています。これからも、その会社の健康理論が世の中に広まって、生活習慣病が無くなればいいと思います。


そんな訳で、退社したのですが、この全国的(世界的)な不況の影響で、あまり就職先はありません。

なので、景気が回復するまで時間稼ぎをしようと思いました。


初めは、アルバイトや契約社員でしばらくやっていこうと思ったのですが、失業手当をもらいながら、パソコン教室などに通って、能力を身に付ける事ができる職業訓練に行こうと思ったのです。

以前から興味のあった、ウェブの教室がある事を職安で知ったので早速申し込んだのですが、ここでも不況の影響が・・・。


定員20名の所、80人くらい応募があり、自分は落選してしまいました。


それでも、一ヶ月か二ヶ月おきに募集があるので、その度に、応募していたのですが、合計3回落選するという不甲斐無い結果に終わりました。


再就職は困難なものになる事は予想していましたが、まさか職業訓練まで不況の波に飲まれるとは予想していませんでした。ヤレヤレ・・・。


3回目を落選する頃には、もう年末になっていました。

もう、これ以上は、失業手当をもらいながら職業訓練を受ける事はできないので、大人しく就職するしかないのですが、就活の大変さを考えると、かなりネガティブになり、かなり、ヘコんで二日ぐらい身動きできない状態だったのですが、そうも言ってられないので、職安に行ったり求人誌をもらいに行くことにしたのですが、その求人誌に家からメチャ近い所が新規事業立ち上げという事で平日のアルバイトの募集をしていました。


大手の企業が親会社で、正社員登用があるし、福祉用具レンタルの事業の為、福祉用具専門員の資格も無い人は取ってもらうとの条件です。


本来は、正社員募集の会社に入りたい所ですが、正攻法では無理そうなので、真田昌幸流のゲリラ戦で勝負しようと思い、アルバイトで入社して、正社員になるのも一つの手段と思いました。


早速、応募したのですが、アルバイトにも関わらず、希望人数が多いらしく何と、二次面接までありました。


そして、今月24日の日に二次を突破し、内定を頂きました。

自分のどこが良かったのかさっぱりわかりませんが、このご恩に報いるべくがんばろうと思います。来月12日から働きますが、福祉用具専門員の資格を取得するべく6日から、毎週、勉強しに行きます。


それにしても、この約半年間のニート生活は楽しかった~♪

カメラマンの仕事はしていたので、完全なるニートではないですが、九州旅行に行ったり、友人の家に泊まりで飲んだり、色々ありました。


昨日も、友人に「こんな忙しそうなニート初めて見た。」と言われました。

それくらい、予定が詰まったニートでした。


これから、平日は会社。土日はカメラマン。と休みの無いスパイラルになり馬車馬の様に働く生活に戻ります。


辛かった事を思い出すと、やはり、お金が不足して、遂には破綻してしまいました。

なので、親には迷惑かけたし、心配をかけたのが何より辛かったですね。

クレジットカードの支払いが危うくなり、肉体労働のバイトで稼いで、支払いに当てた事もありました。結構、ギリギリでしたね。


これから雑兵(アルバイト)から一兵卒(正社員)を目指して、心機一転がんばります。

トーマサンタがやって来た!

テーマ:世界聖福
2009-12-27 13:31:57

25日の朝、朝食を食べていると、前日のクリスマスイブにジムで筋トレをしていたせいか、食欲が増していて、いつもは、ご飯をお茶碗一杯しか食べないのに、(おかわりをしよう)と炊飯器を見ると、ご飯が少し残っていました。

母親に食べちゃっていいか聞くと、昼飯にしようと思っていたらしいのですが、食べちゃっていいとの事。あまり、外食して来いと言わない母親が、昼は外で食べる様に言ってきました。

25日は、夕方まで空いていたので、これは調度いい!

さて、今日はファミレスでも行って、ずっと読みたかった本を読もうかな、なんて思っていました。


すると、精神世界の鉄人、トーマさんから携帯にメールが来ました。

「これから静岡駅に行きます。よかったらランチしませんか?」

これは、調度いい!トーマさんは静岡に何か様でもあるのかな?

と思い、向かう事にしました。トーマさんは既に静岡に向かっているらしく、30分後に静岡駅に着くそうです。

急ぎ、静岡駅の近くのホテルの喫茶店に向かうと本当にトーマさんがいました(笑)


「今日は、静岡に御用があるのですか?」

と聞くと、何と!自分とおしゃべりする為だけに静岡に来てくれていました(笑)

しかも、トーマさんは朝(今日は甲斐さんとおしゃべりしたい)と思い、東京から静岡行きの切符を買って新幹線に乗り込んでから、自分にメールをくれたそうです。


バシャール流のワクワクした生き方を実践すると、優先順位で一番のワクワクする事をするとスムーズに事が進み、シンクロも起きやすく、長い目でみると得する事が多いらしいです。

その日の、トーマさんの一番ワクワクする事は、自分とおしゃべりする事だったらしく、すぐに行動したらしいです。明日や一週間後とかではなく、すぐに行動するのがコツみたいですね。

ちなみに、甲斐とおしゃべりする事の意味がわかるのは10年後くらいかもしれないとの事です(笑)


それにしても色々なお話しましたね。

ボディビルの話、自称元傭兵の人の話、大山総裁のフルコンタクトの話、心臓をバクバクさせて身体をデカくする話、空手の話、腕相撲の話、長所を伸ばす方法と、短所を無くす方法、映画「GATE」の話、お金の話、この世は修羅の話・・・話は尽きないですね。


全部印象に残ったのですが、こんな事をトーマさんに言われました。

「甲斐さんは、歴史好きだけど、我々は戦国時代の人達って大変だな~って思うじゃないですか。でも、戦国時代の人達って我々が思っている程、辛くなかったと思うんですよ。なぜなら皆が戦争していたから。バシャールが我々を見ると、我々が戦国時代の人達を見ている様な感じがするんでしょうね。

我々は、戦争しなくても解かりあえる生活を知っているじゃないですか。だから、戦国時代の人達に、その方法を教えたくなるけど、500年くらい進んでいる、バシャール達の生活は、スーツを着て辛い仕事を毎日している地球人が甲冑を着て毎日、戦争している様に見えるんでしょうね。我々は、その様な生活を皆がしているから“当たり前”って思うけど、バシャールは“その様な学びもいいんだけど”もっと別の生活もできるんですよってメッセージを送ってくるんでしょうね。」


自分も、バシャール&トーマ流のワクワク人生を取り入れようと思います。


先月に、自分が精神世界の鉄人HPの777777アクセスのキリ番をゲットしました。


世界聖福会議

その為、トーマさんにランチを奢ってもらう事になりました。

クリスマス仕様に飾られたオシャレな階段をゴツい男二人で上り、二階の鉄板料理屋さんに入り、食事しました。


世界聖福会議

本当に美味しかったですね~。

特に、お金が不足している時のおごりランチは特にいいです。


昨年のmixiの日記に書いた、「街角で出会ったサンタ」の話をトーマさんにしたら、

「今年も“いい子”にしてたからサンタが来たじゃないですか。」

と言われました(笑)

サンタさんは、今でもいると信じています。

おかげさまで、楽しい一日になりました。

トーマさん、ありがとうございました。


ワクワクした毎日を送り、“いい子”にしていると、来年は、トーマニアのあなたの街にも“シークレットーマサンタ”がやってくるかもしれませんよ~。


ワクワクした毎日を送る。

これが世界聖福への第一歩です。



精神世界の鉄人

http://www.tomaatlas.com/


街角で出会ったサンタ

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1010766211&owner_id=4280817


ランキングに参加しています。

いつもクリックありがとうございます。


世界聖福会議


世界聖福会議


世界聖福会議

mixiにも参加しております。

マイミク大歓迎です。

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=4280817




[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

あなたもエコ・ブログでブログをつくりませんか?