おこんにちわ~!ノブさんです。

 

ながいですね、梅雨。

もういいやろって言うくらいずっと雨降ってますね

 

そんなうっとうしい日々でも美味しいものを食べたくなって来るので

簡単に出来ちゃうお料理をご紹介しましょう!

 

ローストポーク 豚肉の塊を焼くのです!

しかも、この切り口! ロゼです!

我が家は牛肉よりも豚肉派なのです

 

はい、作り方です 簡単なのでメモ入りません。

 

豚下ロース肉  500g

塩、コショウ、ニンニクパウダー  適宜

ジップロック袋  1枚

炊飯器  1台

水  70℃を2リットル

 

そう、炊飯器を使うやり方です!

1、 豚肉に塩、コショウ、ニンニクパウダーで味付けします

   (多少濃い目に味付けしてもイイです)

   10分室温で放置、味をしみこませます。

2、 フライパンを熱して 少し油をひきます

   豚肉のそれぞれの面を 10秒~20秒づつ焼き色を付けて

   いきます。

   (脂の部分は茶色くなる位焼き色を付ける)

   バットなどに移し、手で触れるくらいまで冷まします

3、 ジップロック袋に豚肉を入れて、空気を抜きながら閉じます

   (この時、袋を水に浸けながら口を閉じると上手くいきます)

4、 水を2リットル用意して 70℃にします。

5、 炊飯器に豚肉の入ったジップロックを入れ 70℃の水を

   静かにたっぷり注ぎます。

6、 炊飯器の蓋をして 保温ボタンを押します

   タイマーを40分にセットしてスタート!

7、 40分後に袋を取り出し 水気を拭き取ったら

   袋のままアルミホイルで包み、さらに新聞紙で幾重にも

   包み40分間保温します

8、 出来上がりました 薄くスライスして、粒胡椒やマヨネーズ

   で召し上がれ!

 

この方法は、ローストビーフにも活用できます

是非一度トライしてみてください 

肉500gに対して 70℃のお湯で40分です 簡単でしょ!