岐阜県のラドン濃度で観測史上最大となる1500万という異常値を観測しました。東日本大震災前に観測していた数値は50万程度でしたので、それと比較すると、今回のは30倍にもなるほどの途方も無い数値です。ここまでぶっ飛んだ数値は長年観測している私も初めてで、ちょっと焦っています(苦笑)。

強い数値を観測している長さは東日本大震災よりもかなり短いため、数値を総合してみた場合、本震の規模は同じくらいになる可能性が高いです。

もちろん、震源の位置等によって、観測する数値の強さが異なるので一概には断言出来ません。しかしながら、ここまでの高い数値は本当に異常過ぎるので、相当な規模の巨大地震に警戒が必要です。

以下、最新の各種データ紹介。


☆ラドン濃度各観測点
URL http://lll.physics.gifu-u.ac.jp/~radon/index.html

↓岐阜県ラドン濃度 8月23日から9月21日までの一ヶ月間グラフ。ぶっ飛び過ぎて、9月上旬に観測した高い数値が物凄く低く見えます。
temp1-867490922wweeek.gif
↓今年の3月からの岐阜県のラドン濃度。9月20日に観測した異常値の凄まじさを実感することが出来ます。
temp1-818699222.gif
↓3月から9月9日までの半年間グラフ。9月20日の異常値が無くても、高い数値を観測していました。もっとも、20日の異常値が高すぎて、比べ物にならないレベルですが・・・。
gifukennradonnnoudo0910101010100.jpg
↓東日本大震災前の岐阜県ラドン濃度。データは2010年10月から2011年4月。
radonnnoudogifukenn0311.jpg
↓東日本大震災前の福井ラドン濃度。データは2010年11月から2011年5月。
311maeradonnnousoodosinnsaikakou.jpg

☆兵庫県南部地震前の西宮市における地下水中ラドン濃度変動
URL http://sakura.canvas.ne.jp/spr/george-i/research/kobe.html

↓参考情報。阪神淡路大震災のラドン濃度
rnplot.jpg
rndecay.jpg

☆中秋の空に「幻月」 北海道、満月の左右に
URL http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013091901002207.html

引用:
中秋の名月となる19日、満月からやや離れた空に幻の月のような光がみえる珍しい「幻月」という現象が北海道陸別町で観察された。

幻月は、上空にある冷たい大気中の氷の結晶が月明かりで光る現象。

撮影した同町の「銀河の森天文台」の筧伸浩主任によると、午後6時25分ごろ、満月の左右に明るい小さな二つの光がふわっと浮かび、約30分で消えたという。

同天文台では、名月を観賞するために約80人が集まり双眼鏡などで空を見ていたが、突然浮かんだ光を珍しがる声が上がった。名月と並んだ格好のタイミングに喜んでいたという。
:引用終了


この異常値を観測した時期を調べてみたところ、月の引力が増大していた満月の時期とも一致。北海道では「幻月」も観測され、その翌日には福島沖で震度5強の地震が発生しています。

満月の影響というのは長く続き、大地震などが発生しやすい環境を生み出すことが過去の記録からも判明済みです。例えば、東日本大震災の時は「スーパームーン」と呼ばれている現象が発生しており、スマトラ島沖地震の時も月の引力が強まっていた時期でした。


☆月齢カレンダー
URL http://www.moonsystem.to/calendar/cgi/calendar2.cgi?year=2013&month=09

↓9月19日から月の引力が増大中。
getureikarennda-0920.jpg

☆独立行政法人:防災科学技術研究所『月の引力が地震の引き金に』
URL http://www.bosai.go.jp/press/pdf/20100128_01.pdf

o0561035711955135444.jpg


今までの過去記事で書いたように、電子数データが高くて、地殻変動が活発化している小笠原諸島や伊豆諸島か、東日本大震災震源域の南北領域で巨大地震が発生する可能性が極めて高いと予想されます。

発生時期はラドン濃度の変動状況などから、2013年10月1日から2013年12月31日の間になるでしょう。一難危険なのは、月の引力も強くなる10月下旬頃と見ていますが、何時大地震が来ても大丈夫なように備えだけはしっかりとしておいてください。

それと、私は9月22日から9月30日までの間は東京に出張しているため、当面はブログの更新や返信などが遅れると思いますが、よろしくお願いします。


◎地震予測情報
*発生日時:10月1日~12月31日
*発生場所:北海道沖~三陸沖か、小笠原諸島・伊豆諸島~千葉房総沖。
*地震規模:マグニチュード8以上
【注意:予測なので実際に発生する地震は、予測よりも規模、場所などが上下する可能性があります。また、地震予測は試行錯誤しているの段階のため、100%当たるわけではありませんので注意してください。新しい動きがあれば、更新します。】
:地震予測情報更新2013年9月22日

●地震注意推奨です。
●地震注意→地震警戒 (地震の予測レベル)
注意は地震発生確率が約70%くらいの時に使用しています。
警戒は地震発生確率が約90%以上の時に使用します。


防災対策関連記事

☆【防災】大地震が発生したときの対処法 実は机に隠れるのは間違い!?非常用バックに入れるべき物
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-149.html


☆【大地震対策】外出時に持っておきたい防災グッズ!予備充電器、現金、飲水、食べ物、ミニラジオなど
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-79.html


GOAL ZERO ポータブルソーラー発電機 NOMAD 7 スマートフォンも太陽光でソーラー充電 GZ-12301


保存食 (サタケ&東和食彩) 6種類の味のアルファ化米と4つの味のおかずセット


いざという時に お皿・お箸・保存水もついて、この1袋で大変便利 (4つの味でおもち24枚) きなこ・いそべ・あんこ・黒みつ餅お試しセット 水にひたしてどこでもすぐに美味しい、餅がいただけます. 【保存期間3年】


東和食彩 備蓄用 玉子入おでん 2013年8月12日製造 ( カツオの風味アップ) 工場直送 好評につき追加製造


【災害対策】手動充電可能ラジオライトエマージェンシーライト【携帯充電】


2013年4月25日追加製造決定 ( セール価格 お一人様10袋まで ) 非常食 もどし水入り きなこ餅 【保存期間3年】 どこでもすぐに美味しいきなこ餅がいただけます。お水+餅6枚+箸・皿+きなこ2袋


GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル 【明るさ280ルーメン/連続点灯72時間】 EX-777XP


UNIDEN 地震津波警報機 EWR200


木村飲料 生命の水 「長期保存水 5年保存」2000ml×6本


尾西食品 (OnishiFoods) アルファ米 五目ご飯 1食分 OG1
AD