杉浦美奈子の「世界の仕事が教えてくれること」

「世界の仕事を知る学校」を通して気付いたことや素敵な人々の出会いを綴ります。

「世界の仕事を知る学校」では、中高生に動画で色々な仕事や生き方を紹介したり、社会人の講演会を行い、様々な生き方があることを伝えて、子供達が生きたい人生の姿や、やりたいことを見つけ出したり、将来の夢を実現するサポートをしています。

こちらのブログでは「世界の仕事を知る学校」の活動を通して出会った素敵な方や、いろいろな情報を得て感じたことを綴っていきます。
 
 

【世界の仕事を知る学校】公式ホームページ


【世界の仕事を知る学校】Facebookページ

テーマ:

ご縁があり、杉並区にある樹齢100年以上のけやき(通称:トトロの樹)の再生現場を見学させていただきました。

 

樹木再生師の方は、土に栄養をいれて土を元気にして、樹木を再生されています(元気にする)。樹が元気であった100年前の状態に戻してあげている、そうです。

 

 

 

 

拝見した樹は約1年前から再生作業を始められたそうですが、1年前のお写真を拝見して、その再生ぶりに目を見張りました。

 

 

トトロの樹だけでなく、日本の有名な庭園やホテルのお庭の樹木も再生されている再生師の方とお話しをしていて感じたことは、
「樹木再生は人を呼び、周りの人を幸せにしている」
ということ。

 

樹木が再生された庭園やホテルは、美しい樹木を見るためにお客様が増えているそうです。

 

「生物を元気にして、人も幸せになる」というお仕事、素敵ですね。

 

いつかインタビューさせていただこうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。