「せかいのひるごはん」のブログ。名古屋でベトナム料理教室開催中。

「せかいのひるごはん」は、『おいしい、で世界をひろげる。』をコンセプトに活動中の料理ユニットです。
名古屋市内で、ワンディシェフとして不定期でいろんな世界の国のランチをお出ししていました。現在はベトナム料理教室を開催中。


テーマ:

先週の土曜日、名古屋市名東区の「パン屋さんマイロ」をお借りして、
ベトナム料理教室を開催しました!

今回作ったのは、「バインミー」というベトナムのサンドウィッチ。
2種類作る予定でしたが、急遽1種類増やし、全部で3種類作りました☆
かなりボリューム有り!肉・肉・肉づくし!なレッスンでした。

▼完成したバインミー3種類


写真の上から順番に
 
つくねのバインミー
 ②スパイシーチキンのバインミー
 手作りのレバーパテとベトナムソーセージ、ハムのバインミー
の3種類をつくりました。

【今回のこだわり】
 ①調味料:ベトナムで購入したものを使用し、本場の味を再現しています。
 ②パン:マイロさんにレッスン用に特別に米粉入りバケットを焼いていただきました。
     小麦粉、米粉ともに国産のものを使用し、低温で長時間寝かせたこだわりパンです。
     バインミーに合うように、米粉と小麦粉の配合や焼き方を変えながら、
     何度か試作していただきました。(マイロさんありがとうございました)
 ③コーヒー:コーヒー、フィルター、練乳全てベトナムで購入。
     専用のアルミフィルターでじっくり抽出します。練乳たっぷりがベトナム流。


以下、教室の風景とその他のポイントです★


▼まずは、蓮茶をお飲みいただきながら、本日のレッスンの説明。





豚つくねのバインミー】
 ひき肉に、きくらげや玉ねぎのみじん切りも加ているので色々な食感が楽しめます。 
 シソとの相性ばっちり。甘辛なあんかけで照焼き風に仕上げました。

【スパイシーチキンのバインミー】

 チキンを五香粉・八角に漬け込みました。中華系スパイス特有の風味と香りが食欲をそそります。

【レバーパテ】
 レバーは丁寧に下処理後、牛乳に一晩漬け込み、臭み消しをしっかりとし、
 香り野菜(セロリ、ニンニク、玉ねぎ)、ワイン、ローリエ、ハーブ、粒胡椒で更に臭みを消しています。
 レバーが苦手な方でもお召し上がりいただけます。


▼レバーパテの材料


▼レバーパテづくり。

香り野菜とレバーを炒めた後、フープロにかけペースト状にします。

▼レバーパテ、完成。


出来立てのレバーパテはバケットにつけて早速試食。


【ベトナムソーセージ】
ニ度挽きした豚肉を、更にフードプロセッサーにかけ、滑らかな舌触りに。
本場レシピを、ご自宅でも作りやすいようアレンジしました。
無添加ソーセージが、ご自宅で簡単に作れるのでお勧めです。

 


▼大根と人参の「なます」を料理中。



今回から、パワーアップした波包丁が新登場。
6月にハノイで購入。ハノイの料理教室の先生お勧めだけに切りやすい!)


▼チキンとつくねを焼いていきます



参加者の皆さんに、お好みの食材をお好きなだけはさんでいただきました。
バター、手作りパテをパンの内側両面に塗り、肉類(チキン、ハム、ソーセージ)
手作りのなます、パクチー・シソ等の具材をはさみます。

▼まずはお手本から。


▼皆さんにも作っていただきます


▼完成!


できあがったバインミーは、ベトナムコーヒーと一緒に
お召し上がりいただきました☆

▼ベトナムコーヒー+練乳


皆さん各自3本のバインミーを作っていただき、
食べきれない分はお持ち帰りいただきました。

最後になりましたが、ご参加いただきました皆様ありがとうございました!

We have 
had a Vietnamese cooking class last week in Nagoya-Japan. 
We cooked Vietnamese sandwich which is called “Banh mi thit”.

[What 
we cooked] 
 ①Pork meatball BanhMi
 ②Five-Spice Chicken Banh Mi 
 ③Liver pate and Vietnamese sausage BanhMi 

[Our
specialities]
  We are concerned with introducing true Vietnamse cookingfor everyone.
  -Seasoning materials are purchased in Vietnamese localstore.
   (We bought them in Vietnam)  
  -We learned real vetnamese cooking in Hanoi & Ho ChiMinh City.

Please enjoy to learn authentic Vietnamese food with
us.
If youare interested in our cooking class, please feel free to contact us.
Sekainohirugohan (globe_lunch)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。