「せかいのひるごはん」のブログ。名古屋でベトナム料理教室開催中。

「せかいのひるごはん」は、『おいしい、で世界をひろげる。』をコンセプトに活動中の料理ユニットです。
名古屋市内で、ワンディシェフとして不定期でいろんな世界の国のランチをお出ししていました。現在はベトナム料理教室を開催中。


テーマ:
かなり久しぶりの更新です。
浜松にベトナム料理店が何店かあるとの情報を得て、行って来ました。

まずは、ベトナムサンドウイッチのお店「Banh Mi Majestic」さんへ。
外観、内観ともにピンク、ピンクで女子ウケしそうな、可愛らしいお店でした。
せっかくなので、セットメニューをチョイス。
ノーマルPhoより、変わりダネをと、豆乳坦々麺Phoとバインミーのセット。
ドリンクも付いて、なかなかお得でした。

{E12CD0CF-1E22-4095-9AEC-FCA695367456:01}

その後、前々から気になっていた雑貨屋さん「1334+」さんへ。
なんとBanh Miのお店のすぐ近にある事が判明。嬉しい誤算です。
古い建物をリノベーションされたそうです。年数を経ないと出せない深みが素敵。

{2DCA9DAC-5720-41C3-A7B8-35FE96D716F1:01}

なんと偶然にも、前日名古屋駅で見かけたものの、時間が無くて買えなかった作家さんの作品を発見。
オーナーさん曰く、岐阜の作家さんで名古屋でも販売されているとの事。
雑貨が繋いでくれるご縁を感じました。
そして、一品一品の作品について、深く知り尽くしているオーナーさんが素晴らしい。
お店のコンセプト
「つくり手とつかい手。それぞれの想いやstoryを共有する場でありたい」を体現されている素敵なお店でした。

{30FC7E18-A075-4546-BD17-C801F4BE1795:01}

こだわりの商品たち。
どれも味があります。

{C487CF15-6A8D-4730-8F76-4DF2583674C9:01}

店内からの景色も良い感じです。
浜松城公園入口の緑に癒されます。

{A3AE53B5-03EF-4B71-ACA6-2526258CBCF4:01}

長々話し込んでしまって申し訳ありませんでした^^;
また来ます。


AD
いいね!(7)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
年明けまで待ちきれず、前田のベビーカステラを買いに八坂神社へ行ってきました。



今回の屋台は、正面階段登って右手すぐなのでわかりやすいです。



雨上がり直後だったからか、年明けまで暫く時間があるからか、並ばずにすっと買えました。今日のはまだ暖かい。



今日の道中のおやつにします。




年明けもきっとどこかに買いに行くと思います。
AD
いいね!(7)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の春頃から勝手にシリーズ化してきた、京都の友人をもてなそうツアー。
気づけばもう3回目。先日、2014年最後のおもてなしをして参りました。

ツアー開催数日前、おおたけさんの「金曜日に来るように」との指示通り、
金曜日、仕事が終わってから来た友人。これで次から金曜日集合決定です。


◆①日目

友人来名歓迎会@スコンター(名古屋市中区栄)










歓迎会兼、明日からの作戦会議。
これまでは少し変わったお寺や神社(婉曲表現)へ行くことが多かったので、
今回は正攻法でおもてなしすることに決定しました。


◆②日目

いきなりの雪に怯みましたが(おそらく名古屋初雪の日でした)
まずは友人リクエストのひるごはん@ラーメン十夢(名古屋市荒畑)

ペペロンラーメン、トマトラーメン、トマトつけ麺の三つ巴。




▼ペペロンラーメン



▼トマトラーメン



▼トマトつけ麺



にんにくとオイルの保温効果もあってか、とても温まりました。

温まったまま南下し、一路、中部国際空港セントレアへ。
セントレアへ向かった目的はこれ↓







セグウェイ体験ツアーに参加してきました!




これ楽しい!!
動画もこっそりアップしておきます。




セグウェイを体験した後は、とこにゃんが見たいとの
リクエストがありそのまま常滑の街をぶらぶら。













初めて来たけど、じんわり楽しめました。きれいな街並み。
寒いから?土曜日でしたが結構人は少なめでした。


少し急ぎ目で名古屋へ戻ります。
お土産に取り置きをお願いしていたわらび餅を取りに芳光さん(名古屋市東区)へ。
その足でばんごはんへ向かいます@いち寅さん(名古屋市西区浅間町)










before



after




◆③日目

朝イチで、名古屋市北区の久国寺へお参りに。
そして、岡本太郎作の鐘をつく。







久国寺へは再訪の田中。
その時に仕入れていた、護国観音像が浅野祥雲作品だというインターネット情報をお伝えしたけれど、二人には信用されていません。




お参りの後のあさごはんは、喫茶ボンボン(名古屋市高岳)へ。




ケーキとサンドウィッチとドリンクを注文。










あぁかわいい。



そしてその足で、科学館へプラネタリウムのチケットを買い、一旦栄へ。
休憩を挟みつつ、ゆっくりしていたら、割と時間がないことに気づく。

急遽鉄板ナポリタンを食べ、予約時間ぎりぎりでプラネタリウムへ。
皆はやんわり否定していたけれど、全員寝てたんじゃないかと思います。
※後半戦は駆け足のため写真ありません。


毎回 「 月曜日の朝、そのまま会社行けばいいのに 」 と呟いていますが、
今回は 「 そこまで頑張る意味がわからへん 」 と言い残し、友人は帰って行きました。

来年もまだまだお待ちしております☆
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とうとう大晦日。
そんな日に、今年から勝手に始めた 『 【京都府民向け】名古屋おもてなしツアー 』
2回目の記事が途中で終わっていたことに先ほど気づいてしまいました。 
2回目、最初の記事がこちら → http://ameblo.jp/sekainohirugohan/entry-11897097706.html

今まで半年も気づいていなかったのに、一度気づいてしまえば気になる残業感。
ということで、駆け足で一気にツアーの続きをご紹介いたします。

---------------------------------------------------------------

◆ツアー1日目

ひるごはんの後は、 『 蒲郡ファンタジー館 』 へ向かいます。



前日に発覚したのですが、まさかのこの日がプレオープン初日。

もともと、蒲郡ファンタジー館が7月オープンという情報だけで組んだこのツアー。
まぁ、3連休なら大丈夫だろうと軽い気持ちで予定を組んでいました。

なのに、今回のおもてなし日1週間前にまだオープン日程が決まっていないことが発覚・・・!
協議の結果、リスケはせず、ファンタジー館は別の日に行くことに。

おもてなし日前日。
何気なく、そして諦め悪くファンタジー館のHPを見たら、
明日がプレオープン初日!
ナイスプレー私。ファインプレー私。





中はリニューアル前のままの所、大きく変わった所様々です。

▼人魚


▼さかな


▼くらげ


新ファンタジー館では、新キャラクターが出来ていたり、
展示に音楽や映像が使用されていて、平成を感じます。


▼映像鑑賞中 と思いきや、二人共全然見てない


▼新設 ゆるい浦島太郎


▼旧設 リアル浦島太郎


そして、旧浦島太郎がいる、ファンタジー館一番の目玉であったであろう竜宮城は、
形としては残っているものの、設備老朽化のため動かなくなっていました。



でも、ライトで微妙にきらびやかになってました。

中の展示を通りぬけると、出口が魚売り場になっています。安いのでオススメです。
この頃、マイブームが冷や汁だったので、アジの干物を真顔でまとめ買いしました。


ファンタジーを存分に堪能した後は、お寺へ向かいます。



向かった先は、 『 大聖寺大秘殿 』 。名前から漂う感じが既にもう。




到着が閉館10分前にも関わらず、快く受け入れて頂き、ありがとうございました!
そしてそのお言葉に甘え、本当に1時間以上出てこない我々(すみませんでした
そんな我々に、最後にジュースまで頂き、ありがとうございました!

載せづらい写真が多いので、大丈夫そうなやつだけ載せておきます。

▼二人共激写中


▼何を撮っているかと思えば、お面


▼本当につっこみづらい仏像、仏じゃない像が次から次へと








▼もう運頼み




そこから竹島へ少し散策しに向かいます。





▼お祭りをされていました



帰りはホテル竹島の日帰り温泉でほっこり。
遅めのお昼の揚げ物がかなり効いているためか、珍しく全くお腹が空かない私達。
ひとまず名古屋へ戻ることに。
結局名古屋市内で何か食べてその日は終了したような気がする。
けれど、もはやもううろ覚え。

---------------------------------------------------------------

◆ツアー2日目

あさごはんもそこそこに、ひるごはん目指し、ウナギの『 イチビキ 』 さんへ。
お店に着いた時には大行列。



鰻の煙を浴びつつ待った甲斐がありました。



鰻で満腹になる幸せ。日本酒も美味しくて幸せ。




そして腹ごしらえの後は、2日目のメイン。
春日井市のトランポリン喫茶 『 てぃーたいむ 』 へ向かいます。



トランポリン喫茶というジャンル名の通り、こちらはトランポリンができる喫茶店です。
よく見つけたな・・・感心するわ・・・

併設の喫茶スペースで喉を潤したり、
近くに埴輪を探しに行ったりして、
予約までの時間を潰します。

▼近くにあるふれあい緑道の埴輪



そしていざトランポリン!







普段は足りない躍動感を遺憾なく発揮しすぎたため、全員ブレた写真しか残ってない。
本当に楽しかった!
運動不足の人にもお勧めです。運動っぽいことした感は残りますので是非


一頻り楽しんだ後、春日井駅へ向かいます。
そして春日井駅で偶然発見、浅野祥雲像。



こんなところで出会うとは
もう運命としか言いようがない


「明日の朝帰ればいいのにねー」 という我々の囁きを
やんわり無視して、友人は京都に帰っていきました。

また次回のお越しをお待ちしております。

いいね!(1)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
出国ギリギリまで食べ続けるため、プールはそそくさと上がり、その後バインミー屋さんへ
お婆ちゃんが一つ一つ丁寧に作ってくれるバインミーでした
具材が多いので、お婆ちゃん指差し確認しながら作っていました 何だか可愛い^_^

{282ECA50-5569-46FD-B4DC-4C5ACE542F8E:01}

まだまだ食べたい物が沢山…
帰国前にホイアン名物Che bap(トウモロコシのチェー)はどうしても食べたいところ とりあえず自転車で街中をウロウロ
途中シクロツアーの皆さんに遭遇

{0588C1D7-529A-4C7B-89B9-142541D830EB:01}

これ延々続きました 一体何十台いるのでしょう

{6F579CBC-F553-482A-AD74-ACD791CD969F:01}

そうこうしているうちに偶然路上のChe屋さん発見!良かった「Che bap」もあるようです 画像左のお爺さんは、フランスから来ていて8週間のバカンス中だそう(うらやま!)
お互いストリートフード好きということで意気投合し、連絡先を交換してお別れしました 次に日本で会うことを約束して

{B4EF27FB-F17D-49AF-82E6-822707DBCE70:01}

ちなみに右がChe bap(トウモロコシのチェー)左がChe dau xanh(緑豆のチェー)ほのかな甘さでサッパリしたお味
氷がたっぷり入ったグラスに温かい具材を入れるので、食べている途中、氷が溶けて、だんだん薄くなるのはご愛嬌

{5BA6B056-2E47-4022-9502-AD5C4C6E6C47:01}

いよいよ出発の時間が迫りますが、もう一軒行きたいお店が!
それはパン工場 焼きたてのバケットを買って帰りたかったので、焼き上がりの時間を狙って再訪しました
焼き上がりを待つ人達

{BD4BD78B-5A9C-4A91-82C6-9576CFDEDEC0:01}

焼きたて熱々です 皆さん袋いっぱいに買っていきます

{2EBD1166-F3AA-461A-A19F-70F07E167CCC:01}

そして、ホテルオーナーにダナンのShiroさん宅まで送っていただきました
ここでもまたShiroさんにお願いして、バインミー屋さんに連れて行って貰いました
結構リーズナブルなお店でローカルの方で繁盛してました
Shiroさんがいなければ、こんなローカルのお店来れなかったです ありがたや

{523FC722-D1E8-4F7D-A858-F19DCD1597BF:01}

そんなこんなでダナン空港到着

{141122BE-1A86-4C20-B3C3-C9B789BE0A45:01}

空港の待ち時間でも買い食いしまくり
Ech(カエル)パン…(なんでカエル)

{545752A8-7D63-4F68-8F68-0831B8933651:01}

ホットドッグとか、ハンバーガーとか

{25939AF5-6704-44B8-AFEC-BB0852B1F5A9:01}

ハノイ乗り継ぎで、名古屋に戻ります
さよならベトナム~ また来ます!

{E89DF977-C8E4-4011-858D-5BBB7AE9BC25:01}

おまけ
ハノイ→名古屋便の機内食
和食バージョン

{89DB6C9F-30FF-4999-BD59-13F16FA5EB9B:01}

こちらは洋食バージョン

{66F52595-D9B2-4D4C-BE80-CD37FE83EB5D:01}

最後まで食べまくりでした☆

最後にShiroさんはじめ、ダナン・ホイアンでお世話になった皆さん、日本から色々サポートして下さった きじとびさん、ありがとうございました!

いいね!(3)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。