2010年4月7日から夫婦2人で世界一周に出発し、


2011年3月10日に帰国しました!



世界の教育、文化そして人間に触れる旅、その名も世界科見学




現在は神奈川県で生活しています!!!


 



これからも細々と続けていくので、よろしくお願いします。



◇◆37カ国の旅の軌跡は、ブログテーマを参照にお楽しみ下さい◆◇



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Sat, February 25, 2017

アメリカの小学校で驚いた①

テーマ:教育施設突撃/school
{B3AC0587-B45E-4F22-80C6-C5B4E8038FA1}

5日ほど通った、小学校ともお別れだ。

教育実習生気分で通った2年生の教室。先生達とランチしたり、「読解力向上」の研究会に参加したり、授業させてもらったり、すごく楽しかった。


今は一応Vacationなのに、行きたがるなんて…
私は根っからの小学校好きなのだろう(笑)

この小学校で驚いたことを箇条書きする。

{593D80EC-23A2-421B-AAE9-2A078538696A}

⑴クラスにある本がレベル別(単語数や内容)に分かれていて、読むとオンラインでその本のクイズを解いたり、要約や感想を書き込めるシステムができている。(reading)

{736B7879-EE43-45B1-B4BD-FDB280C67241}

時間が少しでもあると読み聞かせをするポール先生。「読む」力は全ての学習につながる。


{081785F5-FE1A-4B70-8A98-24C7E5566753}

⑵一人一人にラップトップ(PC)があり、先生が指示すると2年生でもタイピングもインターネットもドンドンできる。スペルのテストが毎日あり、壁を使ってカンニング防止してるのが面白かった。(writing)

{D52F179F-C656-4596-9CB7-1ED152469B9B}

⑶先生はスマートボードと2つのホワイトボードを効果的に使う。教科書とノートが一体化したものを算数では使っていた。算数しか教科書や指導書(全てスマートボードと連動している。)がないらしい。解くのが速い子どもは、ドンドンPCが丸つけしてくれるので、たくさんの問題をこなし、先生はクラスを回ってフォローしていた。

⑷2年生は担任が国語と算数を午前中担当。(8:15-11:45)午後の45分は体育、図工、音楽、図書、プログラミングと毎日違う先生が担当し、担任は教材研究や宿題チェック。最後の45分は担任が理科や社会、学活などをするらしい。専科と担任がほどよく分担している。

{C4BA9884-7A84-405A-82B5-00A0563A0C3D}
↑体育(着替え無し。ブーツでもスカートでもピアスしてても、自己責任。)

⑸プログラミングの授業にあたるのかな…パソコン操作の授業では、2年生は好きな形を好きな色や大きさに変えて絵を作る授業をしていた。担当の先生は小さなキーボード⌨️を持ち歩きながら、子ども達のフォローをしていた。今後日本の小学校では担任指導になるのかな、やっぱり…。


⑹「学年会」同じ学年担当の先生での会議。
2年生に関わる先生が算数の学習の進路や方法のついて、話していた。先生一人一人に配布されたているパソコンで資料を確認。日本の学校はまだまだ紙媒体が多いので、驚き…。先生は14:30には子ども全てを送り出し、15:30までが会議など。でもアメリカではテストが増えて、成績が悪いと先生も保護者も大変になるから、仕事量は増えたと言っていた。確かにDadも家で丸つけしている…。

{86031C88-3B5B-4B02-A6F9-187F6B13BCB4}

長くなったので、続く…。


Satomi☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, February 24, 2017

I Dを見せなさい

テーマ:アメリカ母娘ホームステイ
Dadと2人でガソリンスタンド⛽️へ行った。

ボッーとしていて、お店のおじさんが笑いかけてくれたのにも気づかなかった。

すると、
「ティーンエイジャーには笑顔が必要だ❣️」
と、飴をくれた(笑)

「36歳、母親です」

おじさんの驚く顔が忘れられない。

{40F520C1-F373-4779-A42B-4CC4D89CEAE2}

私の母がお世話になったビッキーさんにも会えた。

「Yumiko(私の日本の母)も若くて信じられなかったけど、あなたも若くてびっくり‼️」

と言っていた。

ほめてるとかではなく、本当にアジア系は年齢がわからないと言っていた。


確かにミドルスクール(中学校)でも、私より年上に見える子どもいるもんなぁ〜。




いつものスーパー買い出し中。

{A3385823-3DB8-4B98-8D54-55F7CC27AF11}

ついに娘の目に留まってしまったこのスーパーカーカート…

ものすごく押すのが大変だった。

Dadもこれは大変…とつぶやく。


日本の弟に頼まれたアメリカンクラフトビールを探すが…。

全て6缶以上、6瓶以上のセットしかない。

ホームステイ先はビールを飲まない…。

ようやく見つけた超ロング缶。

{B4B52C35-7752-4050-A85B-2F7254BC9134}

バラ売りしてるのは少ししかなかった。


購入時、なんとIDを求められてしまった…。
娘のカートを押してるのに…。

仕方なくパスポートコピーを出そうとゴソゴソしていたけど、Dadが話してくれてパスできた。

いや〜幼く見えるんだなぁ〜。


私「レジマシーンで会計すれば良かった〜。」

Dad「私は人のレジで会計すると決めてるんだ。無愛想なティーンエイジャーだとしても、機械の声よりいい。生徒の働く場所がなくなって欲しくないんだ。」

私「確かに、マシーンになってくるとスーパーマーケットは雇用が減るんだ…。考えたことなかった。」

この街でずっと先生をしているDadはどこでも声をかけられる。

教え子、保護者、3人の娘の同級生、その親…。

自分の生徒が今何をしているか、(大学や仕事、結婚)ほとんどわかるらしい。

雇用が減っていることを悲しがっていた。


私は先生をする土地がドンドン変わるので、刺激は多いが、なかなか長いスパンで子ども達と関わることはできない。自称「ジプシーティーチャー」。

{09F1ECF6-83D2-487F-BCFB-FFF1A90638A1}

今回もたった1ヶ月のジプシーティーチャーの私ですら、スーパーや郵便局で小学校で会った子どもたちに声をかけられる。


教え子が働く場所が減っている…それを感じることができてしまう…切実な問題だ。


アメリカは大統領が変わり、また新しい時代が幕を開けた感じだ。


私が出会った子どもたちが、好きな人と好きな場所で好きな仕事で生きていけるように…。


何ができるかなぁ!?




2ドルのプチ宝くじを買ったり、買い物したり…Dadとあれこれ話す時間は私のお気に入り。


でももうすぐお終い。



時間が経つのがはやいなぁ〜。


Satomi☆









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Thu, February 23, 2017

アメリカンティーパーティー

テーマ:アメリカ母娘ホームステイ
さて、週末のAdrianne ステイの続き。

長女Adrianneは私のアメリカのお姉さん、子育ての話やワーママ事情、教育の話で盛り上がる。

8年前は3人の子どもを夫と両親に頼んで、日本に1カ月シャペロン(仕事)で来ていた強者。うちにももちろんホームステイしてくれていた。

友達も多い彼女は、2つの「女子会(⁉️)」に連れて行ってくれた。

いちいち、

A「私の日本の妹。大学生に見えるけど、36歳のママだから。」

と紹介してくれる(笑)

よっぽど幼く見えるらしい…💦

{4FF474DD-F7D7-4F4B-8F11-138ED6305085}

忙しいワーママ達は土曜日、

Morning coffee

でおしゃべり♪するのが息抜きだと言っていた。

朝一で娘を高校のオーケストラの練習に送って、私と娘とオーケストラを少し見たその後で…

9:30AM

老若男女が集まるカフェ☕️

古本、古レコード、ボードゲームにカードゲーム…。

{0793A008-677F-4719-96CA-5647CF0A71FB}

居心地良過ぎて…。
Adrianne とお友達に娘を任せて、ついつい熱心に絵本を漁り、いくつか購入。

{6F3BA458-FBE8-4E13-8510-307E9B4F2853}

絵本好きな私、この他にも買っているので、重さが心配になってきた💦



日曜日は、朝から教会のミサに参加して、午後はティールームへ。

British afternoon tea

なんとも優雅な気分❤️

{172D1BC5-BED8-47C6-BC85-75B1D57666D0}

スコーンに軽食(いや、かなり重かった)飲み放題で、次々に来る紅茶が美味し過ぎる❗️

{45770DA8-86F5-4CB0-B954-7C0AFB51E008}

母3人と娘4人(ぬいぐるみ1匹)の素敵なアフタヌーンティー♪
グルテンフリーのジェイミーさんもスペシャルメニューを用意してもらって感激してた。

{667832B0-E4DF-4FFA-92C9-AB0B51FEC9CF}

子ども用のラズベリーアイスティーも美味しかった❤️

{DB3C8BA7-BA9D-4C15-9DB4-3529D30205DB}

娘もおままごとで楽しんでいたが…。

{5CEDDFF0-B240-462F-9AE3-68F8AFF432E6}

おしゃべりに飽きた5歳と8歳は、ゲームタイムになってしまった。


ママ会あるあるだよね、とアメリカンママ達とため息をついた。


ちなみにグリーンティーブームらしく、どこでもグリーンティーが売っていて驚いている。


私はシナモンティーに感激✨お買い上げしたので、うちに来てくれたら一緒に飲みましょう。

このティールームは、アフタヌーンティーのコースだけ。

2月のテーマは「friendship」。

コースの途中で、テーマにそった話をし、詩を読んでくれた。

テーマにまつわる話をお客さんにも振る。
(ここがアメリカンスタイル)


老婦人は、ご主人を亡くされる時に支えてくれたホスピスの人やお友達(一緒に居た)の話をしてくれた。

50代の女性グループは、毎年ここで集まる友人の会がどんなに楽しみか話してくれた。

予感はしてたが、Adrianne が挙手して、私との長い友情のついて話し、促され、私も3世代にわたるWyndham ファミリーとの友情(私の母もステイしている)について話した。

「How nice! 」

と拍手をいただいた。


日本の喫茶店で、

「だれか友情にまつわる話してくれない!?」

といきなり店員が言ったら…。




お客は減るかもしれないね。



ちなみにパパ達2人と息子1人は公園でポケモンGO(笑)なアフタヌーンだったらしい。

素敵な週末だった♪



Satomi☆




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。