我が志地球にあり 〜バイク世界一周紀行〜

2014年5月末
オートバイ世界一周に旅立ちました。
旅の紀行を綴った
笑あり、涙あり、おふざけあり
のエピソードを踏まえたブログです☆

『志とは、自分は、何をするためにこの世に生まれてきたのか、
世の中のために一体何が出来るかという自分への問いかけに対する答えである。』

ユーラシア大陸横断動画はこちら

https://youtu.be/Jo1WApKrI8M



ブログランキングに参加しています!
志に共感出来た方は、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

1年目 タイ→カンボジア→タイ→フィリピン→ベトナム→カンボジア→タイ→オーストラリア→日本
2年目 ロシア→モンゴル→ロシア→カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→トルクメニスタン→イラン→アルメニア→ジョージア→トルコ→ギリシャ→アルバニア→モンテネグロ→クロアチア→スロベニア→イタリア→フランス→スペイン→ポルトガル→スペイン→モロッコ→モーリタニア→セネガル→ギニア→シエラレオネ→リベリア→ギニア→マリ→コートジボワール→ガーナ→トーゴ→ベナン→ナイジェリア→カメルーン→コンゴ共和国→コンゴ民主共和国→アンゴラ→ナミビア

現在地は,ナミビア(7/16)


通ってきたルートはこちら。

地図


<2016年、今後の予定>
1月 ヨーロッパ
2月 モロッコ
3月 西アフリカ
8月  南アフリカ
8~12月 オーストラリアへワーホリ

予定ルート
東南アジア→オーストラリア大陸一周→シベリア→アフリカ大陸一周→南米北米横断

連絡先: llblue1123☆gmail.com(迷惑対策の為☆を@に変更して下さい)

テーマ:
宿で珍しく西アフリカを旅しているバックパッカーに会った。

昔、武辺寛則さんというJICAで派遣された人が、パイナップル栽培で村を変えたという話を聞いた。
彼が、その村へ行って来たみたいで、僕も行ってみた。

{DA122405-C5E7-48D7-A510-E0454A763B34}

村はコッチですな!


{BA5520FA-CD1E-45A4-9324-C0FDA3665487}

やはり、パイナップル畑が沢山ある。
パイナップルってこんな感じに実るんだね!
ぶら下がってるイメージだったが、モニュメントみたいに立っている。


{91F554FC-D8D9-43FD-B0E2-B4F0FDA845B0}

話に聞いていたAtwa村に着くと、葬式をやっていた。

人にタケベ知ってるか?と聞くと皆んな知っている。
さすがにココでは、僕をチャイナだとバカにして来る奴はいない。
むしろ、武辺さんのおかげで日本人は尊敬されるのだ。

村長の所へ行け!と案内してくれました。

まず、武辺さんの要約をすると
約30年前に貧しかったこの村に協力隊として派遣された。
当時は、焼畑農業が主だったらしいが、干ばつに強いパイナップル栽培を提案し、それが産業となり村を変えた。
彼の熱心さが評価され村長にまでなったという伝説まである。

話を聞こうでは無いか!今の村長に。
武辺さんはどんな人でしたか?と聞くと、
それは真面目で熱心な人だったと。

彼は僕と同じ27歳の時に村長になったみたいだが、
その当時の村人の彼に対する尊敬が大きかった。
そこで、皆んなに村長に選ばれたみたい。村長はナナと言うらしい。

若い外国人を村長に選ぶとか凄い話だね。
武辺さんの志は相当強かったのだろう。

この村に派遣された協力隊員は武辺さんだけではなく、前にも後にもいたらしい。
写真を見せてくれた。

{2FA4B9E6-AF96-421F-AEC5-C11845A29324}

この方は二岡さんという方。今はもう50歳くらいなのかな。


{A4C03FF4-E57A-453D-A21D-B70A259305CD}


ネットで拾った武辺さんの写真を見せると大盛り上がりだった。
周りに写っている村人を見て、こいつは死んだ、こいつも死んだ、こいつも死んでる。
ほぼ生きている人は写ってなくて盛り上がるって辺な感じ。


今は電気も通って豊かになっている様に見える村。
現在、村の問題を聞いてみると、沢山出てきた。

公衆トイレが要る。
パソコンが欲しい。
たけべ学校が古い。
先生の給料が無い。
などなど

武辺さんはパイナップルだけでは無くて小学校も作ったみたいだね。
村長の息子が先生をしているみたいで小学校を案内してくれた。


{63246E0A-807B-4023-88B2-472A16D0E527}

黒板は壁を黒く塗っただけの黒板。
チョークをかなり消費するから新しいのが欲しいとか。

とにかくパソコンが欲しいとしつこい先生。
プライベートスクールなので、国の支援も無く先生の給料もほぼ無い状態らしい。
だからお金が欲しい。

感想としては、自分達で改善するという意識が無くて、誰かの協力に頼りがちになっている印象。
JICAに手紙書いて協力隊員を送ってくれと言うが、自分でやろうとしない。

厳しい僕の意見はハッキリ言わせてもらった。

JICAが協力隊員を派遣するとしたら、もっと貧しい電気も通ってない村に協力に行くと思いますよ。
パイナップル産業が上手くいってるなら、村の税金集めるとかして自分達で改善するのがいいと思いますけどね。
学校は改善してあげたいとは思うが。

周りのママ達はそうねぇ~。と頷いていたが、
村長はギブミー精神は変わらなそいだった。

特に、息子の先生のパソコンが欲しい攻めにはうんざりさせられた。

JICAに助けてもらった村は、助けに頼る精神が根ずいてしまうのだろうか。


{119F9A94-CAF8-49E1-A89C-C4D20A3C87A9}



{9FC677A2-8153-41F8-94CB-44684FEF1214}


武辺さんのモニュメント!

1989年2月25日に交通事故で亡くなったみたいだね。
僕が3ヶ月の赤ちゃんだった頃か。

{DC0E6735-36A7-4B25-8068-BBAC2A1FC076}

村を歩いていると、子どもが可愛い。

葬式から流れてくる音楽にのってダンスしてる!
ダンシングベイビーではないか!

{B79D8628-CA63-42D3-8CC5-EDAF9B0B5DCC}

歳を聞くとまだ8ヶ月!で立って歩いてダンスするとは。
アフリカのベイビーは成長早いですな!



ブログランキングに参加しています!
下の絵をクリックしてランキングに飛べばポイント加算されます。

にほんブログ村













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。