我が志地球にあり 〜バイク世界一周紀行〜

2014年5月末
オートバイ世界一周に旅立ちました。
旅の紀行を綴った
笑あり、涙あり、おふざけあり
のエピソードを踏まえたブログです☆

『志とは、自分は、何をするためにこの世に生まれてきたのか、
世の中のために一体何が出来るかという自分への問いかけに対する答えである。』

ユーラシア大陸横断動画はこちら

https://youtu.be/Jo1WApKrI8M



ブログランキングに参加しています!
志に共感出来た方は、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

1年目 タイ→カンボジア→タイ→フィリピン→ベトナム→カンボジア→タイ→オーストラリア→日本
2年目 ロシア→モンゴル→ロシア→カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→トルクメニスタン→イラン→アルメニア→ジョージア→トルコ→ギリシャ→アルバニア→モンテネグロ→クロアチア→スロベニア→イタリア→フランス→スペイン→ポルトガル→スペイン→モロッコ→モーリタニア→セネガル→ギニア→シエラレオネ→リベリア→ギニア→マリ→コートジボワール→ガーナ→トーゴ

現在地は,トーゴ(6/7)


通ってきたルートはこちら。

地図


<2016年、今後の予定>
1月 ヨーロッパ
2月 モロッコ
3月 西アフリカ
8月  南アフリカ
8~12月 オーストラリアへワーホリ

予定ルート
東南アジア→オーストラリア大陸一周→シベリア→アフリカ大陸一周→南米北米横断

連絡先: llblue1123☆gmail.com(迷惑対策の為☆を@に変更して下さい)
NEW !
テーマ:
無事にガーナビザを取れました!

ゴラムさんのおかげなのかもしれないが、モンロビアだと簡単に取れる。
フリータウンだと100ドル、ここだと70ドルで取れる。

申請書類、写真4枚、ホテル予約表、日程表、日本大使館レター(何故かフランス語だったけどOK)、自己推薦書

無事に取れたけど、モンロビアで洗濯、買い物、ネットしようと思いもう一泊させてもらう。

だが、午後からゴラムさんの予定が変わり。
今からジャングルへ行くから出て行ってくれ。と言われる。
輸出する木を見に行くようだ。

アフリカの仕事って急に予定変わるのね。。

ホテルの高いモンロビアは滞在出来ない。しょうがないので、宿の安いらしいガンタを目指す。

ちなみに、リベリアのスーパーマーケットなどではドル払いが出来る。
したがってATMでもドルが引き出せるというありがたいお国!

最近ドルがいい感じの値段になって来た!
旅出発時1ドル125円→今106円!

いいぞ!目指せ1ドル100円!


{7CE0B730-F4DA-473D-BDCF-1D61A60A13C3}

高級車ハマーとムラーノの二台持ち!
だけど、どっちも15000ドル程らしい。
車は安く手に入るみたい!もしかしたら、盗難車かもね。


{6C1A49C6-2C5C-4FC7-86B7-489C4F0210EF}


ありがとうございました。

ガンタまでは、綺麗なアスファルト。
検問がウザいが、賄賂も無いしまぁいい。

ゴミ、処理は町の中にまとめて燃やす。
彼らダイオキシンとか知ら無いんだろう。
かなり空気は悪い。


同じ宿で、学校に指導しに行くというユニセフのプロジェクトをしている人に会う。
車乗っているリベリア人だから金持ちだろう。
興味あるので明日一緒についていっていい?と聞くと明日10時に待ち合わせをして行く予定になった。


宿は10ドルで汚い。
トイレやバスルームは電気つか無いし、部屋の鍵も自分の南京錠をかけ無いとダメ。
扇風機のコンセントは配線をそのまま突っ込む原始的なもの。
それに何年洗って無いんだ?ってくらいホコリがたまっている。
そのホコリ臭い風浴びろってか。
こいつらは、お客様に快適に過ごしてもらおうという考えなど全くない。
壊れてもそのまま、改善しようという頭を働かせる奴は誰もい無い。

夜中12まで隣のバーから流れる大音量の音楽がうるさくて寝れ無い。
そのうえ、2時に従業員がデカイ声で騒ぎ出し起こされる。

さすがにキレた。
「うるさいんじゃオラ!みんな寝てるのわからんか?気にし無いのか?
返事しろやコラー!!」

こいつら低知能過ぎて小学生と話しているみたいだ。
ゴラムさんは、動物と同じだと言っていたが。

朝、7時にカネ払え!とドアを叩く音がする。

マジか、まだ寝てるんですけど。
自分の都合でお客様を起こして、気にもしない。
ってか、もう金は払ってるし!

何だか、リベリアの人と話をしているとイライラしてくる。
発音が意味不明なのもあるが、教養というものが無い。

シエラレオネは会話出来たのに、ココは何を言ってるのか分からない。
発音が違うのはしょうがないが、人の話を聞く、分かるように話す、譲る、気を使う、というものが欠けている。

全員では無いが、殆どアホばかり。
特に野郎!


待ち合わせの10時になったが彼は居ない。
人に聞くと、彼はもう出て行ったとか。

なんで?昨日、約束したでしょ?
しかも同じ宿なんだから、声かけてくれたらいいのに。

リベリア人は、基本時間は守らない約束は守らない。
これは、ゴラムさんが言っていた事。
確かにそうですね。

もう一泊払ったのに、彼のせいで無駄に泊まる事になってしまった。


ブログランキングに参加しています!
下の絵をクリックしてランキングに飛べばポイント加算されます。

にほんブログ村






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。