ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

夫婦で海外旅行を楽しんでおります。
旅行の計画は立てぬが、プレゼンに口うるさいダダ子。
スケジュールが過密だと、すぐに疲れるダダ子。
ブログへの写真選定にやたらとうるさいダダ子。
そんなダダ子に振り回されての海外旅行奮闘記!


テーマ:

今回からマダガスカル旅行記の本編!

 

__________________

 

 

(出発前・準備)

 

レンソイスに行くブラジル旅行なんかも候補にあがってたんだけど・・・

 

ダダ子 「アフリカへ行きたい・・・」 笑顔・2

昨年は南米エリアを攻めたので、今年はアフリカを攻めたい!

 

そんな訳で、ISでちょっと治安が不安な北アフリカ以外のアフリカ旅行を検討。

 

ナミビア (みんなの絵文字で国旗が出ない・・・) 

めっちゃ行きたい!でもね、カオコランドでヒンバ族に会いたいのと、

ナミブ・ナウクルフト国立公園内に泊まりたい!

日本語ガイドで個人旅行がいい! 

など要望が多過ぎてまとまらない・・

No No No!

 

南アフリカ他南部アフリカ周遊? 南アフリカ共和国

憧れのブルートレインに乗りたい!

出来ればナマクワランドのお花畑もみたい!

など・・・予算どうなっちゃうの・・・?

No No No!

 

エチオピア? エチオピア連邦民主共和国

クレイジージャーニーにはまってる我々としては絶対行きたい!

ヨシダナギさん大好き!

でもね、ダナキル砂漠エルタ・アレ火山などの過酷な秘境に行きたいので、11~12月頃の方がいいか・・・

ウユニ塩湖へ行った今、1番行きたい絶景!

No No No!

 

ケニアケニア共和国  タンザニア (みんなの絵文字で国旗が出ない・・・)

もちろん行きたいけど、体力的にもう少し晩年でもいいか・・・

ほぼ4WDでサファリだもんね・・・

No No No!

 

マダガスカルマダガスカル国旗

Yes!マダガスカル♪

マダガスカル♪マダガスカル♪

お猿見に行こう!猿猿猿

スリランカ旅行でもあんなに猿で盛り上がったんだし!

以前CMで話題になったベローシファカの横っ飛びが見たい!

いや、一緒に横っ飛びしたいんだ!俺わ!

星の王子さま のバオバブも見たいし!

ツィンギーのトレッキングが出来るのは体力的に今のうちだっ!

ちょうど乾季のベストシーズン!6月7月頃の旅行にちょうどいい!

 

いろいろ調べた結果、キューバ旅行でお世話になったクオリアスでのツアーを検討。

 

ただ難点はね、悪名高きマダガスカル航空なのよ・・・

以前は日本→バンコク→アンタナナリボ(マダガスカル)

で行けたのだけど・・・

バンコク→アンタナナリボ(マダガスカル)間の航空便を

マダガスカル航空が昨年からやめちまったのさ・・・

 

ですので、エミレーツ航空使って、

日本→ドバイ→モーリシャス→アンタナナリボ(マダガスカル)

という果てしない航路なの・・・ (>_<)

(現在エチオピア航空を使ってのマダガスカル旅行プランも整備中なんだけどね・・・)

 

だったらモーリシャスモーリシャスにも滞在しちゃおうよ!

最初はその予定だったんです・・・

でもね、モーリシャスだったらウォーク・ウィズ・ライオン(ライオンと

散歩するアクティビティ)は絶対やりたいし!

絶景の海の中の滝を見るヘリコプターツアーも捨てがたい!

それには予算と日数の兼ね合いよね・・・

結果・・・マダガスカルに集中する!

 

最初はベレンティに行かなくてもシファカは見れる!という情報を

信じてベレンティ外しでツアーを組み立てていたのですが・・・

シファカの横っ飛びを見るには、やはり!ベレンティ!

みたいなので、ツィンギーまで行くとなるとマダガスカル旅行だけで

13日のツアー日程になってしまうのです!

 

これにモーリシャスまでくっつけたら莫大な予算と長期休暇に

なってしまう!そこまで仕事休めないか・・・

 

泣く泣くモーリシャスを諦めました・・・

いずれモーリシャスやセイシェル、レユニオン島やコモロなどまとめて

インド洋の島々を巡る旅がしたいなあ~~!

 

そんな訳で、

スケジュールはこんな感じ!

_________________________

 

1日目

羽田空港にてチェックイン!深夜の0:30発のエミレーツ航空に搭乗準備!

 

2日目

エミレーツ航空で羽田→ドバイへ(約10時間45分)

ドバイ着。トランジット。(約4時間)

モーリシャス航空 ドバイ→モーリシャス(約6時間35分)

モーリシャス着。トランジット。(約3時間半)

モーリシャス航空 モーリシャス→アンタナナリボ(マダガスカル)へ(約1時間55分)

アンタナナリボ(マダガスカル)到着!ホテルへ アンタナナリボ泊

 

3日目

レミュールパーク(キツネザル公園)観光

その後アンタナナリボの街観光。 アンタナナリボ泊

 

4日目

マダガスカル航空にて アンタナナリボ→モロンダバ

バオバブの並木道など見学。 モロンダバ泊

 

5日目

陸路にて モロンダバ→ベコパカ(約7時間) 途中バオバブの並木道見学。

ベコパカ泊

 

6日目

世界遺産ツィンギー・ド・ベマラハ国立公園観光

大ツィンギーをトレッキング!夕刻 ベコパカ泊

 

7日目

陸路にて ベコパカ→モロンダバ(約7時間) 

到着後、夕景のバオバブの並木道散策。

モロンダバ泊

 

8日目

マングローブの森とベソ族のベタニア漁村訪問。

その後マダガスカル航空にて空路 モロンダバ→アンタナナリボ アンタナナリボ泊

 

9日目

マダガスカル航空にて空路 アンタナナリボ→フォールドファン

陸路にてフォールドファン→ベレンティ保護区(約3時間)

夜、ベレンティ保護区にてナイトウォーキングサファリ ベレンティ泊

 

10日目

終日ベレンティ保護区にてウォーキングサファリ

ベローシファカやワオキツネザルを観察。 ベレンティ泊

 

11日目

陸路にてベレンティ保護区→フォールドファン(約3時間)

マダガスカル航空にて空路 フォールドファン→アンタナナリボ

陸路にてアンタナナリボ→ペリネ 途中カメレオンパーク観光

夜、ペリネ特別保護区にてナイトウォーキングサファリ ペリネ泊

 

12日目

ペリネの公園とバコナ私営保護区を散策。

世界最大の原猿類インドリを観察。

レミュール・アイランドで餌付け体験。

陸路にてペリネ→アンタナナリボ 途中ディーグマーケットなど訪問

モーリシャス航空 アンタナナリボ→モーリシャス(約1時間45分)

モーリシャス着。トランジット。(約2時間半)

モーリシャス航空 モーリシャス→ドバイへ(約6時間35分) 機中泊

 

13日目

ドバイ到着。トランジット。(約3時間半)

エミレーツ航空でドバイ→羽田へ(約9時間45分)

羽田到着。

_________________________

 

往路はトランジット含め約27時間!

復路はトランジット含め約24時間!

う~~ん!ハード!

ダダ子がかなりブーブー文句を言ってました・・・ 泣く耐えれない~!

えっビジネスはいつ乗れるの??

 

全行程現地日本語ガイドにしました!

さらに!キューバ旅行の時みたいな水シャワーとかヒドイ目に遭いたくないので、ホテルはデラックスクラスの旅にしました!

(それでも停電とかに遭えば水シャワーかも知れないが、かなりリスクは減った筈だ・・・!)

 

ホテルクラスはデラックスクラスにしても、

金額UPは思ったよりは上がらなかったのでそうしました。

でも、予算が上がったのは間違いなく、元々の旅費も高い!

ペルー・ボリビア南米旅行を上回ってしまった・・・

これは国内線のマダガスカル航空が高いのよねえ・・・

競合他社がない独占状態なのよ・・・

高いのはいいとして、急に飛ばなくなったり、時間が変わったりと

好き放題・・・!

とにかく、マダガスカル航空になるべく振り回されないで無事にツアー日程をこなせるように神に祈る気持ちです!

 

訪問する世界遺産は

・ツィンギー・ド・ベマラハ国立公園

のみです!

 

マダガスカルには世界遺産は3つだけ。

 

ついでなので残りは・・・

・アンブヒマンガの丘の王領地

・アツィナナナの熱帯雨林

 

アンブヒマンガの丘の王領地はアンタナナリボ近くなので、

行けない事もないんだけどね・・・

レミュールパークをやめて差し替えるとか、

何かトラブルが遭って代替で行く可能性はある。

でもまあ、そんなにテンション上がる世界遺産でもないか・・・

アツィナナの熱帯雨林も、登録されてる6つの国立公園の内の1つである「アンドゥハエラ国立公園」が、ベレンティ保護区へ行く途中にあるにはあるのだけれどね・・・

まあ、立ち寄る時間の余裕がない訳よ・・・

お猿さんも見つけずらそうだし・・・

とにかく、ツィンギー・ド・ベマラハ国立公園へ行ければそれで良し!

 

旅行前に、旅行会社のクオリアスにも行ってみたよ!

DSC_2477.JPG

担当者の方、いい方だった!

この方、マダガスカル行った時、ベレンティへ行くのに飛行機が遅延して空港で何時間も待って、結局飛ばなかったらしい・・・

とにかく、マダガスカル航空次第で旅行プランが左右されてしまうとの事!

無傷で旅行出来た人はほとんどいないそうです・・・

そんなあ~! Y(>_<、)Y

 

我らの強運に掛けましょうぞ!

無事に旅行出来ますように!

__________________

 

(マダガスカル旅行2017 6月某日/1日目・出発日)

 

さあ!今日からマダガスカル旅行!

エミレーツ航空が0:30発なので、この日はフル出勤!

仕事を終わらせて、お風呂に入り、いざ羽田へ!

リムジンバスはもう発車してない時間だったので、

通常路線での電車移動。成田じゃなくてよかった・・・

 

日本橋乗り換えの際に、ホームでキスしまくってるイタい日本人カップルがいてゲンナリ・・・ (ノ_-。)

絵にならんわ~!(西洋人は絵になるのだが・・・)

しかも、こういうカップルって大抵見た目もイケてないっ!

 

さて、羽田へ到着!

チケットは3枚欲しかったのだけれど、モーリシャスまでの2枚しか発券してもらえなかったので、モーリシャスのトランジットカウンターで、

最後の路線のモーリシャス→アンタナナリボを発券してもらわねばならない・・・めんどくさ~い・・・ ( ̄∩ ̄#

 

チップ用にUS$に少し両替。

マダガスカル到着時にVISA申請に€か$が必要。

あと、クオリアスから指示された現地のガイドさん達へのチップは

$目安みたいなので両替しました。

 

DSC_2950.JPG

マダガスカルへレッツラゴー!27時間・・・

 

免税店をウロチョロ・・・

DSC_2951.JPG

高級アワビや貝柱に見惚れる・・・

たっ高いっ!

ダダ子、ファンデーションをGET!

 

さて、機内食なんて大したもの食べられないので、

羽田で食お~ぜい!

DSC_2958.JPG

カンパ~イ!

DSC_2959.JPG

ドン・ピエール・ジェットのカレーと・・・

DSC_2960.JPG

六厘舎のつけ麺!

お腹いっぱい!

 

(羽田空港にて翌日へ)

 

搭乗してフライトを待つ。

__________________

 

(マダガスカル旅行2017 6月某日/2日目)

 

0:30きっかりにフライト!

エミレーツ航空で羽田→ドバイへ(約10時間45分)

 

シートピッチはそんなに広くない。

乗るとすぐに機内食が!

ハンバーグね。

羽田で食い過ぎた~!もう食えん!

ほぼ残す・・・

 

機内消灯。エミレーツは消灯すると機内の天井に天の川のように

キラキラお星さま 星星星

これ、いいねえ~!素敵!

仕事もしたし、こんな時間なのでもう眠いっす!

おやすみなさ~~い!

ダダ子は1本映画観たみたいよ!「トリプルX 再起動」

 

ほぼ寝てたのでドバイまで早かった!

爆睡出来ると得した気分!

 

ドバイへ到着!

DSC_2964.JPG

エミレーツ航空の機体とチェブラーシカ!

今回の旅行のお供はホワチェブ(ホワイトチェブ)ね!冬のチェブラーシカ

ディズニーランドにもこないだ一緒に行きました!最近大活躍!

DSC_2971.JPGドバイらしいお土産ショップを見て時間潰し・・・

あっ!ここにもチェブラーシカ!

DSC_2966.JPG

チェブラーシカ 僕も着いて来たんだ!

コボチェブです!(起き上がりこぼし なんです!)

DSC_2968.JPG

ブルジュ・アル・アラブの最上部にコボチェブ!

おおっ!スゲーなチェブ!

俺、まだ登った事ないのにぃ~~! (ノ゚ο゚)ノ

DSC_2972.JPG

う~ん、リッチなオイルマネーの国UAE!(アラブ首長国連邦)

UAEって、ユナイテッド・アラブ・エミレーツの略なのよん!

 

トランジットは4時間もあるの・・・

ドバイの空港は豪華なので、ショップをウロチョロ・・・

DSC_2973.JPG

おっちゃまげた~!

超巨大モエシャン発見!

何人で飲む用かしらん?いくらだいっ?ドル札束!

 

ドバイ空港のスタバへ。

あれっ?不味い・・・

ダダ子、ご機嫌ナナメ・・・ 眠い

 

ドバイでドキッとした事・・・

写真撮りたいから、スマホをオンにしたのだけれど・・・

機内モードにするの忘れてた~~! (T▽T;)

 

「duに接続されました。」とのメールに気が付いたのは、

3時間ぐらい経ってから・・・

やっちまった!パケ死するう~! オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

ドバイって、物価もヤバイよね・・・

(お水が3$したぞ! ゛(`ヘ´#)  )

どうしよう、多額の請求来たら・・・ (。>0<。)

(後日、請求を見たら大丈夫だったみたい・・・ (^▽^;)アブナイ!アブナイ!  )

 

こんな初歩的なミスするんだもんなあ・・・

もう海外旅行慣れしてるのに・・・

気を引き締めなければ・・・

 

UAEはいつかちゃんと旅行したいです!ドバイにアブダビね!

ちなみにダダ子はお友達とだいぶ前にドバイ旅行済でございます。

 

遅延する事なく、次の便のドバイ→モーリシャス便に搭乗。

ところで、すでに日本人は我々以外に誰もいない!

この便はエミレーツ航空のコードシェア便のモーリシャス航空です。

機体はエミレーツ航空のもの。

 

おおっ!何ともシートピッチが広いではないかあ~~!

先ほどの羽田→ドバイ路線の機体よりも遥かに広くて快適!

この便が快適だったおかげで、この27時間の行きのフライトがだいぶ楽に感じました!

 

食事もまずまず。

映画鑑賞。

「ガール・オン・ザ・トレイン」 めっちゃ面白かったなあ~!

展開がスリリングで興味深かった!

邦題変わるかもだけど、「Table 19」もなかなか面白かった!

飛行機の中で見るのは集中力がある時はサスペンス・スリラー系。

集中力切れてきたら、アニメかコメディーに限る!

 

モーリシャス到着!

DSC_2975.JPG

ああ、もう少しでマダガスカルなのに!

ドバイから直通あればいいのに・・・

 

トランジットカウンターで、

最後の路線のモーリシャス→アンタナナリボを発券してもらう。

 

こちらでのトランジットも3時間半!

キレイだけど割と寂しい空港。

トイレでうっかりうがいする・・・

ああっ!異国ではうがいも禁物!?

後で調べたら、モーリシャスは比較的お水安全だったみたい。

 

ダダ子、トイレで割り込みされて、怒鳴って来たらしい!

ダダ子 「まったく!並んでるんだよっ!こっちは!」 えっ

現地人の割り込みだったみたいね。(中国人ではない。)

こんなトイレでの割り込みトラブルが今回の旅行で3度ほど。

その度に怒り心頭のダダ子。もちろん黙っておりません!

異国で怒鳴り散らす猛者・ダダ子!

もし皆さんがそんなダダ子を異国のトイレで見かけたら、

応援してあげてね!

えっトイレ割り込み反対!鉄拳制裁

 

さて、無事にモーリシャス→アンタナナリボ(マダガスカル)の

モーリシャス航空に搭乗。

日本人はおろか、アジア系もうちら以外に見かけない。

う~ん、秘境感満載!

 

遅延もなく全て順調!

そして、27時間の気が遠くなる程の往路の旅程ももうすぐ終わる!

思ってた以上に疲れてない!

ドバイ→モーリシャス路線が快適だったからかなあ~?

ところでさあ~、こんなに飛行機乗ってるのに、

今回の旅行、マイル付かないのだよね・・・ (T_T)

 

2時間弱でアンタナナリボへ到着した!

マダガスカルVISAを空港で取得。待ち時間もほぼなく、簡単だった!

空港では現地日本語ガイドさんと合流。

マークという男性ガイドさんで、ジャン・レノに似ている!

 

マークに両替を付き合ってもらい、3万円を現地通貨の

マダガスカル・アリアリへ両替する。

 

マダガスカルでは一番大きい貨幣でもAr1万で、日本でいう約400円なので、ものすごい札束に変身!

大富豪になった気分になる!

 

外に出ると、ヒンヤリ!

ダダ子 「寒いでねえかっ!」 青い

そう、アンタナナリボ(これからはタナと呼ぶね)は標高が高くて随分と涼しいのだ!

ところが、他の箇所でも夜は所々寒かったので、

今回の旅行、完全に所持した服装チョイスは誤っていました・・・

ヤバイ!ダダ子に叱られる・・・ Y(>_<、)Y

 

ホテルは空港からすぐ近くのオーキッドホテル

あれ?外観めっちゃイケてない!

大丈夫?デラックスホテルコースだよね??

中国での暗~いホテルを思い出す・・・

それもその筈。こちらのホテルは中国資本のホテルのようだ・・・

でも、ホテル内部は大丈夫だった。まあ、豪華でもないけど・・・

DSC_2978.JPG

お部屋に到着!

DSC_2979.JPG

 

おやすみなさい!もちろん爆睡でごやす!

Zzz…(*´?`*)。o○

 

今回のブログはここまで!

それではまた、次回のブログでお会いしましょう!!

次回は、レミュールパーク観光!

初っ端からキツネザルに会っちゃうよおおお~♪お楽しみに!ワオキツネザルワオキツネザルワオキツネザル

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます! o(^▽^)o

ついでなので、 是非とも下記クリックお願いします!

そうすると、ブログランキングの順位が上昇するんですっ!

にほんブログ村ランキングに参加しております!

面白い!とか、

27時間のフライトスケジュールにゲンナリ・・・ なあなた!

マイル修行中なので、そんなの訳無い! なんてあなたも!

 

よろしかったら下記バナーいずれかの応援クリックお願い致します!

ポイントくれっち! o(^▽^)oクリックね!ランキングあがるぅ~♪1日ワンクリック有効です!

また、コメントなどもお待ちしております!

にほんブログ村には他にも面白い海外旅行の

ブログランキングがいっぱい!

↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sekaichoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。