平成28年2月10日

城北小学校3年生の児童の皆さんが社会学習で別小江神社へ見学に来られました。
神社について説明の後、参集殿にてクラス毎に3回に分けて浅井先生の授業が
行われました。



まず、正座と挨拶の仕方から邦楽、箏についてのお話がありました。
そして皆さんと「たのしいひなまり」「ふるさと」の演奏に合わせて合唱しました。
浅井先生は児童たちにこれから世界に向けて活躍する日本人の心得として礼儀がいかに大切であるかを説かれました。
外は寒風の強い日でしたが担任の先生方も一緒に熱心に学ばれ参集殿の中は一足早い
春が訪れたような和やかさが溢れておりました。

NPO法人 世界のこどもネット 中島研司
AD

慰霊祭

テーマ:
いまだに記憶は新しいですが、あの日本列島を震撼させた東日本大震災からもうまもなく5年がたちます。
世界のこどもネットでは、数々のチャリティー活動を行ってまいりました。
しかしながら、それは復興の為の支援であり、なくなられた方々の供養の御報告は初めての事だと思います。
表だった活動とは別に、震災で亡くなられた方々の慰霊を5年近く続けてまいりましたが、その締めくくりとなるお焚きあげを2016年1月10日 名古屋市北区に御鎮座しております、別小江神社にて催行致しました。




世界のこどもネットからは、浅井大美子さんが代表で御参列されました。












御社殿にて慰霊祭が執り行われた後、境内にてお焚きあげ祭が執り行われ、そして、亡くなられた方々の名簿に火がつくと、目頭が熱くなり、改めて大震災の記憶がよみがえってきました。



私達にできることは、少しかもしれませんが、同じ日本人、助け合って、できる事をやっていこうと思いました。

   
AD
12月16日
安藤病院にてクリスマスコンサートが、行われました!!
本年のコンサートは、
尺八:磯村琴保
ギター:岩田光司
箏:浅井大美子
バイオリン:辻和余
箏.パーカッション:兼子怜佳
によるラテン音楽、クリスマスソングが演奏されました!



"ベサメムーチョ"や、"コンドルは飛んでいく"、"ラクンパルシータ"など、リズムがよく、患者さん達は皆がタンバリンを持ち、楽しそうに、一緒にリズムを打ちながら、ニコニコして盛り上がっていらっしゃいました!!



エンディングには、"きよしこの夜"を患者さん、スタッフ、全員で歌い、思わず、感動のあまり泣き出してしまう方もいらっしゃいました。
音楽の力で、心や忘れた記憶が蘇る…
そんな気がしました!!



きよしこの夜 星はひかり
救いの御子は み母の胸に
眠りたもう 夢やすく

今年も良い一年の締めくくりとなる、クリスマスコンサートでした!!

AD