グローバル人材プロデューサー 鈴木美加子のブログ

発表・主張・交渉できるグローバル人材を育てる 世人塾塾長のブログ


テーマ:

元・外資系人事部長、現グローバル人材
プロデューサーの鈴木美加子です。


今朝のNHKおはよう日本では、有田焼の
挑戦が取り上げられていました。


日本の伝統工芸品の売り上げは、ピーク
時のなんと1/5だそうです。





日本が誇る有田焼も例外ではなく閉店
する販売店が後を絶たないとのこと。


典型的な有田焼はこんな感じです。






色味がない地味な作風でもこんな感じ。







美術品としては海外でも評価が高い
けれど、日常使いの器として日本人
が買ってくれないのが悩みだそう。


もはや外国人テイストの私は、色味が
ある華やかな有田焼が大好きですが、
確かに毎日使うお皿として選ぶかと
言われれば、お料理が負けそうだし
(笑)選ばないでしょうね。


そんな時代の流れを受けて、新たな
有田焼を生み出すプロジェクトが
立ち上がったというのが、番組の
メインテーマでした。


言うのは簡単ですが、400年の伝統
を誇る産業が変わるのは大変。


有田焼の特徴は高級感あるツヤ感
なのだそうですが、これを消すこと
は、職人さんたちのプライドが
許さない。


ツヤ感を出したままの試作品を
作ってしまっては、ダメだしの連続。


最後にたどりついたのが、命名
「1616」シリーズ。


有田焼が生まれた1616年にちなんだ
ネーミングがお洒落です。






すでに海外でも賞を取り、地元
有田への受注は増えているそうです。


ピンチはチャンス!


変化の時代、変われる者だけが生き残れる。


日本国内がダメなら海外に本気で目を
向ける。


日本のこれからを示唆する素敵な
ストーリーでした。


それではまた。



(株)AT Globe 代表取締役
世人(せじん)塾・塾長
鈴木 美加子

会社HP : http://www.atglobe.jp
世人塾HP : http://www.sejinjuku.com
お問い合わせ : info@aglobe.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グローバル人材プロデューサー 鈴木美加子 l 世人塾塾長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。