久々のブログ更新です。

 

最近は声優志望者から来るメールの返信が手一杯でブログの更新ができませんでしたが、同じような質問があまりにも多いので、逆に先に答えをブログに書いてしまおうと思い立ち、ブログを書き始めました。

 

最近は養成所とは別に、声優のワークショップ(個人レッスン含む)に行く声優志望者が非常に増えました。それが良い事なのか悪い事なのかはさておき、どうせ行くなら良いワークショップを選んで欲しいものです。

 

どうもこのワークショップの選択がうまくできない声優志望者が多く、私の元に寄せられる相談も、私からしてみれば『それは上手くいくわけがない』と思う事が非常に多いのです。

 

例えば『日ナレに行きながら、劇団のワークショップに行く』という声優志望者がいますが、これは私からしてみるとあまり良い選択には思えません。何故そこに行ってしまうのかという意味は勿論わかります。しかし、声優になる、という目標からは多少遠回りしてしまうようにも思いますし、単純にお金の無駄使いのようにも感じます。恐らく、芝居が上手くなるにはどうすれば良いのか、度胸をつけるにはどうすれば良いのか、などの思いから劇団のワークショップに行くのでしょうが、それは芝居が上手くなる事、度胸がつく事を目的としているわけで、声優になる、という事への近道ではありません。この例えはあまり良い例では無いかもしれませんが、声優になる為に日ナレに行っているのですから、舞台のワークショップを受けたとしても、声優になる為の直接的な効果は薄いと私は思うわけです。柔道を習いたいのに空手を習いに行っているようなものです。しかし、全てが無駄だとは言いませんし得るものもあるでしょうが、声優になるという事を最優先に考えるならば、他の選択をした方が良いでしょう。

 

例えばの話ですが、日ナレに行っているのであれば、アーツやアイムなどの日ナレの関連会社の事務所の声優のワークショップに行った方が良い効果が得られるのではないでしょうか。要するに、事務所の内情に詳しい声優のワークショップの方が良いという事です。日ナレに行っているのに、シグマの声優のワークショップに行っても、意味は無い…とまでは言いませんが、事務所の内情が違うわけですから的を得たレッスンができるかどうかは疑問です。

 

その事務所に入りたいから、その事務所の養成所に通っているのでしょうから、その事務所の所属になる確率を上げたいならば、その事務所の声優のワークショップを受けるべきです。目的は事務所に所属する事なのですからね。個人レッスンなのであれば、色々と有益な情報も聞ける筈です。

 

誰だかわからないけど声優のワークショップがあるから行ってみよう、などという安易なノリでワークショップを選んでしまう人がとても多いように思います。せめて、その声優の名前くらいはインターネットで調べて、どのような仕事をしているのか、自分が求めているような技術を教えてくれそうなのか位は調べてからワークショップに参加するかどうかを決めて欲しいものです。

 

ここから先は私のお願いでもあるのですが、声優志望者の相談で多いのが『良いワークショップを教えて下さい』という質問です。質問をして下さるのは結構なのですが、私は声優全員の行動を把握しているわけではありませんし、そんな情報収集をしているわけでもありませんので、どこでどの声優がワークショップを開いているのかなんて事はわかりません。私が知っている範囲でのワークショップなどを紹介するのは可能ではありますが、できれば、ご自分で調べて、そこで見つけたワークショップに対する相談であって欲しいとこの場を借りてお願いしたいわけです。

 

百歩譲って『アーツビジョンの声優のワークショップってありますか?』くらいに絞りこんで頂けると助かります。

 

ついでにもう一つお願いですが、私のアドレスに相談を送って下さるのは結構なのですが、私のアドレスを受信できる設定にしておいて貰えると助かります。私は返信が長文になりがちなので、せっかく親身になって書いた長文も、受信できない設定になっていてメールが送れないと愕然としてしまいます。相談のメールを送っているのに返信が来ないという方はメールの受信設定を見直してみて下さい。

 

養成所生は特にこの時期は色々と考える時期だと思います。来期に向けてワークショップを探す人、今期のオーディション対策でワークショップを探す人、色々考える人が多い時期だと思います。

 

夢を叶える為にも、岐路の選択はしっかりして欲しいと思いますし、その為の相談も受け付けておりますので、お気軽にメールを頂ければと思います。アドレスはTwitterのプロフィールを参考にして下さい。

https://twitter.com/Seiyu_Counselor