静養院断食療養所のブログ

大正7年から続く奈良県生駒市宝山寺の麓にある療養所です。


テーマ:

断食中の体脂肪率増加に関しての疑問

サイズや体重が減っているのに体脂肪が初日より確実に増える事について。

 

先ず体脂肪は血液中の脂肪と水分を電気的に計測している表示であるらしく

日常の食生活において脂肪分を多く摂っている場合血液中に脂肪が多く含まれてしまい体脂肪率が高いと言う事になります。

これはごく当り前な事でなんとなく理解していると思うのですが、一方で

断食中 何も食べていないのにも関わらず体脂肪が上昇することについては納得できない方も多いと思います。

 

断食中であっても身体が生命や自然治癒力を維持しデトックスをする為には当然エネルギーが必要になりますが、断食中は外部からエネルギーを取り入れることができないため過食や駄食で過剰栄養分として溜め込んだ脂肪(肥満個所に有る)と言うエネルギーを体内に取り込み燃焼させることで新陳代謝を行うのです。

人間も動物ですから熊の冬眠を連想していただければ想像できると思います。

食事を始めると外部からエネルギーを取り入れるため体内脂肪に依存することが無くなり徐々に体脂肪率の数値は減ります。

 体脂肪率の増加は過剰栄養として蓄積した脂肪をエネルギーとして体内に取り込み細胞に送っていく血液中の脂肪量が増えることで体脂肪が上がっている事になるのです。

したがって断食中に体脂肪量が増えると言う事はより多く過剰栄養である脂肪を血液中に取り込みエネルギーとして細胞に送る事で生命維持や自然治癒 デトックスなどに使われているためです。

ダイエットに関しても体脂肪率が増加傾向にあると過剰栄養の消耗が効率よく行われ結果として減らしたい個所のサイズがよく減ると言う事になります。

 

ただプロポーション的な減少割合は通常ウエスト1に対し 太もも0.4~5  ふくらはぎは0.2程度の割合ですがふくらはぎの減り方が多い場合や体重は減少しているがお腹回りは変わらないと言った場合は、浮腫みが解消されている場合が多くあります。

 

脂肪の燃焼を高くしていくためには水分を良く摂り排泄も増えるよう新陳代謝をさせることが重要です。

体重に拘ると衰弱状況に陥ることがありますのでダイエットと減量や健康のための断食を理解して行う事が重要です、分からない事があれば御相談ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ紅葉がろと落葉が速まってきました

毎年の裏庭の光景は黄色です

新期のモニターの開始です

リピーター様なので精神的緊張も少なく断食効果も理解していただいているので

素直にモニターしていただけます。

モニター様のブログはコチラです、

http://ambika.hatenablog.com/

 

お得な情報

グルーポンチケットhttps://www.groupon.jp/deals/getaways/ga-merchant-0-1469596753150-2/104830589?nlp

 

早割 モニター割引きはホームページで御覧ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

断食療法は【何もしない】完全な休養健康法。

 

何もしないと言う事は、日常不健康な生活や太るための活動させている精神、肉体、内臓の活動を休息し休養させる事であり、心身・内蔵の不調を回復させる自然治癒力を向上させます。また生命力は生きるための身体のバランス・精神の調和を図り心身共に健全な状態に活性化させることを自然にする方法なのです。

 

体調不良や精神不調は自分自身の内部から発生する物ではなく、ほとんどの場合は

外部からの生活環境・精神環境・肉体疲労の不調和や疲労が重なる事でストレスを溜め不調となっているのです。

特に日常生活や自己の習性など日常的に起こる不調和は意識しない無意識のストレスとして蓄積され意識することさえできてない事が多く、不調の原因として日常的、当たり前の事で原因として思いつかないような場合が多いのではないでしょうか?何もしないという重要性はそこにあるのです。

断食すると言っても修行道場ではありませんし、また何かに特化した物でもありません

宗教的信仰や菜食主義など食生活、何かの運動法などを押しつける事もないのです。

「何かをしなければならない」この拘りこそのストレスの始まりなのです

健康な状態に戻すと言うのは精神や身体、内臓のストレスを取り去りストレスによって発生している症状を無くしリセットして心身を調和させることであります。

 

「健康のために何かをしている」趣味でもない限り健康でないから何かをしているのです。

血圧が高いので塩分を控える、血糖値が高いから糖分を抑える、太ったからジムに通う

この場合でも血圧が高いのは塩分のせいだけではない、仕事関係で緊張の連続が続いている、寝不足 水分の摂取が少なく老廃物が排出されず血液がドロドロしているなどいろいろな状況が考えられます。

休日だからと言って何もしなくてもいい日などそうある訳ではありません、休日は何しないで朝から飲酒などしているのでは全くの逆効果となってしまします。

休息のための何もしない休日は必要です、今まで積み重ねてしてしまった不調和はそう簡単に解消できないのです。

「断食療法の何もしないと言う完全休養」で総てのストレスを短時間で改善できる健康療法で他では真似できないシンプルな健康法です。

矛盾があればこんなシンプルな方法が100 年も続かないでしょう静養院の断食療法の指導は蓄積があるからこそ信頼できるのです。

不健康の原因を認識し自己の生活や行動・食事を振り返ってリセットしこれから健康に生活するためのターニングポイントとすることができます。

健康長寿のための断食療法は休息 休養して心身を健康に戻しましょう。

 

お得な情報はグルーポンのクーポン

https://www.groupon.jp/deals/getaways/ga-merchant-0-1469596753150-2/104830589?nlp

 

またはモニターなどの割引は静養院HP 

直接のお問い合わせは携帯 090-8144-3390まで

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月に入り秋もなく、いきなり冬のようです。

今年は紅葉も見られませんね、家の猫はこんなのもいますが

子猫は元気ですよ

ところで本日よりグルーポンからクーポンを販売しました

https://www.groupon.jp/deals/getaways/ga-merchant-0-1469596753150-2/104830588

いつも大勢の方に購入いただくのでお問い合わせ、ご予約はお早めに!

HPの御相談ホームもしくは直通の携帯090-8144-3390までお願いします。

猫アレルギーでない方は子猫と戯れて心もリフレッシュしてください。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

院長の寺井です

ファンヒーターの設置、終わりました。

それと過去のモニター様ブログ第2弾です

http://ameblo.jp/xxpeachanxx/

各部屋に1台

これで温かく冬眠できます。

灯油が苦手な人もいるのでお問い合わせください。

猫はチョットお休みです、

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。