無理なく痩せれる ダイエット情報

-26減量成功者のダイエットブログ! リバウンドせず健康に痩せる情報を書いていきます。


テーマ:

ダイエット中っていつもより食べ物のことばかり考えませんか?
これは気のせいではなく、我慢すればするほどその食べ物が欲しくなってしまうのは脳の働きのせいということが最近の研究で明らかになった。
また同時に、他の人も一緒に我慢している場合は、食べたい衝動を抑えやすいことも証明された。


・人は「禁じられたもの」に関心を抱きやすい

ブリティッシュコロンビア大学のグレース・トゥロング氏らが行った実験では、被験者らに食べ物を含む色々な物の画像を見せ、

・これはあなたの所有物です
・これは他人の所有物です
・あなたはこれを手にすることを禁じられています
・誰もこれを手に入れられません

という4通りのコメントを伝えながら、それぞれの物に対する被験者らの脳の活動を観察した。

すると「自分が禁じられているもの」は脳内で「自分の所有物」と同じように認識され、高いレベルの関心を抱いてしまうことがわかった。


・他の人も一緒ならガマンできる
ところが、同じ物を禁じられても、それが自分だけでなく他の人も一緒だとわかっている時には、脳は強い反応を示さなかった。つまり、我慢するのが自分だけだと強く執着してしまうが、皆同じならばさほど気にせずに済むということだ。


研究者らは、「禁じられたものはより欲しくなってしまうことや、一人よりもグループでダイエットをすることが効果を生みやすいことが脳の働きを通して証明できました」と説明している。


・ダイエットする時は仲間をつくってみよう
ダイエット中に食べ物のことばかり考えてしまう、誘惑に負けてつい食べてしまうというのは、意志の弱さだけでなく脳の働きのせいだったのだ。

ダイエットを成功させたければ友達や仲間、Twitterやブログなどでダイエット仲間を作るべし!




ブックスプレミアム(BOOCS PREMIUM)【送料無料】【代引無料】我慢するから痩せないんです★...





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

聖夜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。