真実の光

テーマ:

一樹と、キャンプ出発の顛末について、少し話しました。

一樹は、人の目をまっすぐに見て話をします。

その目は、すべての真実を見抜きそうな強い光を放っています。

AD

こんな一日

テーマ:

トップの練習試合は、なんだか不思議なゲームでしたね。

選手の質やチーム力の違いを見せつけられた前半でしたが、終わってみれば引き分け。

ジュニアのセレクションの日でもありました。

友人のお子さんは、2次を通過。日を改めて3次があります。

やはり、というか、遠目で見ていても分かるくらいの活躍ぶりでしたからね。

AD

こんな事もある

テーマ:

昨日の土曜日は、ユースの練習試合を見に行ったのですが、ある方といろいろお話することができました。

とても貴重なお話の数々。

楽しかったですよ。

ありがとうを言っておいてね(これは私信・笑)。

どんな話だったかは、聞きたい方は直接どうぞ。

AD

小ネタ

テーマ:

知る人は知っている、坂田好きなのですが、妙なものをみつけてしまったので。

ここ

笑いましたよ、もう。

以前、体が三つ四つ欲しい気分、とファン感のときに書きましたが、そのひとつは実はF・マリノスのファン感に行きたかったのです。

昨年は行けたのですが、今年は見事にバッティング。

裏切り者と言われそうですが(笑)、純粋に実利的な目的で、坂田のために今まであちらのファンクラブにも入ってたんですよね…。情報と、チケット割引のために。

さすがに今年は行けなさそうだし、もう意味がなさそうなので、更新はしないつもりですが。

昨年はバースデイカードで1試合、練習場には例の事件のときに心配して一度、ついでに坂田にも会ってきました。

一時のオーラがどこかへいって、輝いていたはずの坂田がくすんで見えたのは、悲しかったですね…。

坂田だけの個性を持った、坂田大輔という選手。

切れ味抜群のそのプレイを、自分はヴェルディで見たいんですが。

敗戦後

テーマ:

日曜日は、ユースの試合が終わったら、立川に移動して、ちょっとお邪魔しようと思っていました。

しかし、新人戦の後は、練習試合。

結局立川にはいけませんでした。


練習試合が終わった後は、ジュニアユースが練習試合をしていましたが、その対戦相手のスタッフに、フリューゲルスの選手だった方がいるのです。

お会いしたくて待っていました。


ユースの選手の何人かにも、試合のことについて聞きたかったのですが、とても帰りが遅かったですね。彼らが帰る頃には、当然なのでしょうが、ランドには下部組織のご父兄とユースにつきまとっているいつもの人たちだけ。

話を聞いたのは、対照的に、一人はなかなかよい動きをしていた選手、そしてもう一人は精彩を欠いた選手。

よかった選手には、控えめに賞賛の言葉を求められました(笑)。

“普通にできてたでしょ?”と。普段は他のポジションをやっているので。

こちらは敗戦とはいえ、良い表情をしていました。

試合に出たいから、どこのポジションでもやる、と言っていました。


そして、もう一方の選手については、土日とも動けていなかったので、一体どうしたのだろうと思っていたのですが、疲れが出た、と本人。

目立った負傷や体調の悪さがあれば、フル出場はさせないはずですから、そういうことだったのですね…。


前半のうちに選手交代をしてしまったので、後半は、もう、切り札として出すべき駒がなかったですね。

交代させられた選手の一人は、一人で最後まで残って練習をしていました…。

ユース敗戦

テーマ:

まさか負けるとはねぇ…。

しかし、メンバーを見れば、確かにタレントが足りない。

こうしてみると、やはり三原・弦巻はスペシャルな選手だったということがよく分かる。

皆複数のポジションを器用にこなすようになったけれど、粒が均質。

頼みの綱の河野が動けていなかったし。

怪我人でFWも足りないようで、成田がどうみてもFWに入っていて、しかもなかなかFWらしく動いていて、こちらはよかったのだけれど。

昨年は怪我でほとんど出場がなかった選手たちが試合に出ている。

ああ、新しいチームになったんだな、と思う。

ユースの試合

テーマ:

平成17年度 第7回 東京都クラブユースサッカーU-17選手権大会

[C]

試合日

時間

試合会場

組合せ

2006/02/11

11:00

ヴェルディ

杉並FC

-

東京ヴェルディ

2006/02/12

11:00

ヴェルディ

横河武蔵野FC

-

東京ヴェルディ

海江田さ~ん

テーマ:

サカマガを読んで…。

ちょっと突っ込んでもいいですか?

海江田さん、ヴェルディ締めのリズム、ちゃいまっせ(笑)。

自分たちもポスカ配りの締めはフロントの方主導であれをやるので、まぁ、知ってるんですけど。

呟いてみる

テーマ:

高校の同窓生に、スカパーのスポーツ担当がいるんですよね。

で、去年の秋に、来期もJ2全試合放送は聞いていたんですが。

いや、ヴェルディの動向が決まる前だったんですが、気になって確認してしまったんです。

それが、全試合生放送ですか…。

これも、ラモス効果かな。

グァムキャンプへ

テーマ:

選手たちは、今日午後ランドから、バス2台にて出発しました。

あのバスを使うのかな~と思っていた通り、ミニヴェルディバスの出番でした。

根占は不参加。

別の場所でリハビリを行うそうです。

それから、一樹が、クラブハウスまでは来たのですが、発熱で一緒に出発できませんでした。

どんな具合なのか、いささか心配ではあります。

今日会い損ねたのが、本当に残念です。

新しく入ったFWの佐藤は、義成の高校の1年先輩だそうです。

テストマッチの日に、義成の車で一緒に登場したので、気になっていたのですが、そういうことだったのですね。