茶道体験教室 パート3 から茶道日誌へ 生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。

茶道体験教室 パート3 から茶道日誌へ 生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。

茶道体験教室 パート3 から茶道日誌へ 生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。


茶道体験教室 パート3 から茶道日誌へ 生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。


茶道体験教室 パート3 から茶道日誌へ 生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。

茶道体験教室 パート3 から茶道日誌へ 生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。


去年から今年へと教室の行事にドタキャンが続く!!!


まるで鼎が煮えている騒ぎのわが家族。


家内も母も体調を崩してしまい、私はあきれ果てた。


もう、前に進むしかない。


パソコンも具合が悪く、生徒さんに頼んだ。


生徒さんたちも一生懸命でありがたい。


私はというと、こちらも限界を超えて、茶の湯に没頭した成果メニエールの揺れが納まる。


悪いことばかりではない。


相談相手が沢山できた。


だが、いかんせん時間も手も足りない。


私の代わりが務まるのは私しかいない。


今日も頑張ったが、二度ほど倒れて生徒さんを心配させた。


内弟子候補の方はパリに仲間と飛んだ。


私の夢を叶えてくれた。


本当に嬉しい。


身体がここまでよくなると私も行きたいところだが、母が今は心配。


内弟子問題では、母に一番苦労を掛けた。


認知障害を起こしていながら平然と私を気遣いながら86の体で働く。


今日は涙が出て止まらなかった。


母には私が掃除するからと鳩に餌を上げることを進める。


鳩が母を慰めるのを手伝ってくれる。


亡き父は軍隊で電車鳩を使っていて、帰国してからも鳩をたくさん飼っていたんだと母の姿を見て思い出す。