デコオンライン

テーマ:

まったりやっております


Deco5


レベル15到達で装備変更!


それにしてもこのゲーム、リネージュⅡに勝るとも劣らないくらい必要経験値が多いorz



AD

カラオケ

テーマ:

昨日の発表会準備日


午前中に準備が終わり、解散だったのでうちのゼミと情ゼミのクラスメイト4人でカラオケいきました。


本来ならゲーゼミのメンツも連れて行きたかったのですが、あちらは午前中で終わらなかった様子 残念


人数もあれだし終始まったり気味


途中から採点なんかもはじめましたが、十八番のDAI以外は散々な点数でした


クラス全員でまた行きたいですな


AD

すっぺらぴっちょん

テーマ:

すっぺらぴっちょん

すっぺらぴっちょん…?

すっぺらぴっちょん…!?

すっぺらぴっちょん!

すっぺらぴっちょん!!

すっぺらぴっちょん!すっぺらぴっちょん!すっぺらぴっちょん!すっぺらぴっちょん!すっぺらぴっちょん!

   ○j     ○j     ○j   スッペラピッチョン!!
  レ|    . レ|     レ|       スッペラピッチョン!!
   |1  .  |1     |1   スッペラピッチョン!!

AD

ホリエモン タイーホの裏側で

テーマ:

こんな記事を発見


以下引用


細木数子 ホリエモン占いのデタラメぶり

 証券取引法違反で家宅捜索されたライブドアの騒動は各界への波紋が広がるばかり。今も堀江貴文社長(33)のキナ臭い話が次から次に流れ、どこもかしこもパニック状態だ。それにしても、以前から“疑惑の宝庫”だったホリエモンがこうなることを予測できなかったのか。

 こんなホリエモンを占ったのが六星占術の細木数子(67)。細木は正月の特番に出まくり、ホリエモンとも共演している。果たして当たっているのか、外れているのか。1月6日放送の「幸せって何だっけ カズカズの宝話 新春緊急スペシャル」(フジテレビ)をチェックすると――。

 細木はまず「堀江貴文は日本を変える良い魂と腹を持っている」と絶賛して、経済界のふがいなさを嘆き、ホリエモンに「真の実を取った経済界をつくってほしい」「リーダーとしての資質をこれからつけていかなきゃいけない」と熱く語った。

 また、細木はホリエモンの質問にこう答えた。「いつ世界一になれるか」という問いに、細木は「私の言うことを聞かないとなれない。十中八九なれる要素はあります」と回答。次に「06年は新規事業で一発ブチかまそうと思っているが、うまくいくか」という問いに、細木は「ブチかませる」と太鼓判を押した。

 さらに「再び選挙があった場合、立候補すべきか」という問いには「絶対出ちゃダメ」と大反対してみせた。

 ホリエモンは今後の捜査次第で逮捕される可能性もある。新規ビジネスをうんぬんする状況にまったくない。そんなホリエモンが選挙に担ぎ出されることも考えられない。要するに細木の予言はことごとく外れてしまったことになる。そもそもライブドアが危機的な状況になることを一切予言していないのだから、話にならない。

 視聴者も細木の占いなど「どうせ口からでまかせのおしゃべり」程度としかみていないだろう。ただ、ここまで外しまくると「オバサン、少しは反省したら……」と言いたくなる。














テラワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwww

DecoOnline

オープンベータテスト中のデコオンラインを始めてみた

Deco1


グラフィックはローズ+α程度。それゆえにサクサク動く。


このゲームの特徴は「コンボシステム」だと思われる。

敵に攻撃をするのと同時に特定の文字を打ち、タイミングが合えば「コンボゲージ」や「コンボパワー」が溜まっていく。

そして、「コンボパワー」が溜まっていないと一部の攻撃スキルが使えない。

単なるクリックゲーやスキルゲーより少し面白みを追加した感じである。


また、このゲームには武器をメインにした「ミレナ」という国と魔法をメインにした「レイン」という国があり、最初にどちらの国につくかを選ばされ、違い国同士のプレイヤーとの交流はできない。



とりあえず「ミレナ」と「レイン」の両方を試してみた


まずはミレナ。アーチャー選択しました。

Deco2

↓は転職時の画面

Deco3

アーチャーはリネⅡのように逃げうちではなく、ROのように足止めさせながら近づく前に倒すというスタイルでした(俺のやり方が間違ってなければ)


ミレナにはヒーラーのような職業がいないので、PTの回復担当はアーチャーが担当。


「即効性薬物が注入された注射型の矢を撃ち、対象の体力を即座に回復させる」という荒業で直すらしいです。


一定確立で刺さりどころが悪く即死ってのがあればおもしろいのに


「矢」というものがないので、残り本数とか気にしないで狩れるというのも色んな意味で画期的ですな。




レインではマジシャンを体験

Deco4

珍しく男キャラなんて使ってますよ(女にも見えるが)


マジシャンは本が武器。杖のほうがかっこいいのに...


覚えるスキルが実に多くてどれを選びどれを上げていけばいいのかが良く分からなかった。


魔法職の割にはやけに肉弾戦に見えたが気のせいかな?


凍らせたり、防御力を下げたりする魔法があるので、それを使いながらが本来のスタイルかもしれない








アーチャーの方が楽しかったのでアーチャー育てます



MMO個人評価

自分がこれまでやってきたMMOを評価してみた



ラグナロクオンライン

はまり度:★★★★☆

普通におもしろい。オーラや転生、GvGといった目標がある。かなり高レベルまでサクサクあがる。マッタリ、廃人両方に向いているゲームだと思う


ゲームシステム:★★★☆☆

スキル振りやステータス振りなどでおもしろいほど個性あるキャラクターが育つのがいい。ただ、職業ごとの強い弱いがはっきりしすぎてしまっている。やや武器に頼った感じもある。


グラフィック:★★★★☆

2Dとしてはかなり良いほうだと思う。ただ、キャラの見かけが頭と武器以外かわらない。鎧などのグラフィックも変われば星5つ上げてもいいと思うのだが...


大規模戦闘:★★★★☆

日曜にGvGは今までやってきたMMOで一番楽しい大規模戦闘。戦場となるアジトは多数あり、それぞれが複雑な形状をしているので作戦も大事になってくる。戦闘は大多数で突っ込む形が多い。ややウィザード優遇感がある。


快適:★★☆☆☆

戦闘は1回1回が短時間でテンポ良く枯れる。しかし、ラグがとにかく酷い。下手するとラグで死ぬことがあり、お世辞にも快適とはいえない。


管理:★☆☆☆☆

俺がROやめた時の管理は酷かった。BOT天国そのものだった。ただ今は不正対策を相当強化している模様なので星4つでもいいかもしれない。(最近プレイしてないので評価できませんが)



ギルドウォーズ

はまり度:★★☆☆☆

レベルカンストが20であっという間にカンストしてしまう。基本的に同じレベル帯のプレイヤー達とPT組んでPvPを楽しむゲームっぽいので、面白みに若干欠けてる感がある。(Pvが好きな人には星5個かもしれない)

 

ゲームシステム:★★★★☆

多数あるスキルのなかから8個選んで戦うのでその人個性が出やすい。ステータスはいくらでも振り直しが可能。PT組みにくい人向けの「傭兵システム」がある。狩り中は自分達のPT以外誰もいなくなるので、横殴りや狩場の取り合い、MPKなどの心配がない。実質的なデスペナもなし。ただ、せっかくのMMOなのでPTやギルドメンバーを集めやすくするシステムが欲しいかな。

 

グラフィック:★★★★★

リネージュⅡと比較しても遜色のないグラフィックである。にも関わらず非常に動作が軽い。

 

大規模戦闘:★☆☆☆☆

9人PTが多数集まってのデスマッチあたりが最大の戦闘?大多数vs大多数がないのは残念。PvP自体は一進一退の攻防で実力が高いPT同士だと1時間超えもあたりまえらしいです。

 

快適:★★★★★

オーブンb中はサーバーダウンが起きてないように思われる。ラグらしき物は若干見受けられたが、それでも他のゲームに比べれば良いほうである。


管理:?

正式サービスではなかったので評価せず。RMTはどうにもならないか?BOTが目に付かないシステムなのでユーザーの不満は少ないと思う。




リネージュⅡ

はまり度:★★★★☆

廃人がはまると思うゲーム。レベルカンストは75(C4以降は78)だが、それ以降は同じキャラで他の職業を3つ選べる「サブクラス」や、C4以降は「3次職」や職業の中でのNo1を誇示できる「英雄」システムなど、極めれば極めるほど感は強い。

 

ゲームシステム:★★☆☆☆

個性の出にくいゲームである。ステータスはほとんど変える事が出来ず、同レベル同職業におけるキャラの強さ=装備の良さ(特に武器)といっても過言ではないかもしれない。レベルが上がれば上がるほどソロが難しくなっていく。の割りにはPT不向きな職業がある。

 

グラフィック:★★★★★

おそらく全3DMMOで一番のグラフィックの綺麗さだろう。その為の要求スペックもすさまじいものだが...

 

大規模戦闘:★★★☆☆

攻城戦は土、日曜日に3城ずつ。アデン城以外は同じ構造の城で作戦をじっくり練らなくてもが戦闘ができそうな地形。ROとは違い、一進一退の戦闘が主流。ウィザード系が優遇されすぎで魔法1発で即死もしばしば。デスペナが発生する以上これはどうにかしてほしいものである。個人的にSS/SPSを攻城戦時に使えなくすればものすごくバランス良くなる気がするだが...

 

快適:★★☆☆☆

サーバーダウンや緊急メンテが圧倒的に多い。グラフィックが綺麗なのはいいが、その分要求スペックが高く、かなり良いスペックのパソコンじゃないと快適には楽しめないだろう。


管理:★★☆☆☆

ROほど酷くはないがたまに目に付くBOT。それ以上に迷惑な中華プレイヤーの放置っぷりが異常である。

ROのように狩場の人の多さに合わせてモンスターの沸きが多くなるわけではないので、下手すると1日中中華プレイヤーに狩場を奪われることがある。




リネージュ

はまり度:★★★☆☆

最初は辛いが、レベルが上がれば上がるほど楽しくなってくる。変身システム等ある程度目標になるものもある。が、レベルカンストに関しては無理だろう。マッタリ型には明らかに不向き。

 

ゲームシステム:★★★★☆

全体的によくまとまっている。個性が出始めるのは50以降?しかし、49以降の経験値量は凄まじいものを感じる。

 

グラフィック:★☆☆☆☆

同じ2Dのラグナロクオンラインと比べても見劣りする。さすがに古さを感じざるをえない。

 

大規模戦闘:?

戦争はあるが、やってないので評価せず。

 

快適:★★★☆☆

可も不可もなくといった感じか?ややモンスターの数が少なく感じたが...

 

管理:★★★☆☆

ゲームをやり始めた頃、かなりBOTに横殴りされた。公式ページでは相当な数のアカウント凍結をしているみたいだが、それでも...?



テーマ:

昨日の天気予報


「関東は雪でしょう」


ついに関東にも雪かぁ..


なんとなく期待しながら寝た


そして起床


雨じゃんかよw


天気予報外れたのかとがっかりしながらテレビ見てたら・・


東京積雪

(;゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ  
  
( ゚Д゚ ) …!?

いやどう見てもこっち雨だってば!!!


orz



そういえばここ鶴巻温泉一帯は妙に雪に恵まれない地帯である


ここ数年、鶴巻に雪が積もった記憶がない


何年か前に大雪が降り、本厚木とかでだいぶ積もった時


鶴巻は雨だった


勤め先がかなり雪がひどかったので心配して家に電話したら、「こっち雨だよ」と返事が返ってきたのが思い出深い



俺が高校生だったとき、鶴巻にも雪は降った


が、積もらなかった


2kmくらいしか離れてない伊勢原は積もっていたのにも関わらずである

高校がある海老名市も相当積もっており通学途中にすっころんだ


雪のゆの字すらなかった鶴巻はものすごく平和に感じたもんである


ちなみに鶴巻があるのは秦野市。同じ秦野市でも積もったところはかなり積もった


ていうか鶴巻以外は積もってたような...




雪から何かに守られてる感じのある鶴巻温泉一帯


ここは何かの聖地なのかもしれない


次に鶴巻温泉に大規模な積雪が発生するのはいつになるのだろうか?


ブログペット

テーマ:

ブログペットとしてついてるメロメロパークの「あおむし」君


ちょっと前にまた成長し大きくなったから「あおだいしょう」に名前が変わった

あおだいしょう2
これでこいつの名前は4段階目にはいった


成長するたびに名前を変えてるこのブログペット


最初は「ジンギスカン」(仮名)からはじまり、「なめくじ」→「あおむし」→「あおだいしょう」と名前が変化してきたのだが


よく考えるとすごい変化である


羊の肉料理から

ジンギスカン

なめくじに生まれ変わった彼は

なめくじ

蝶や蛾の幼虫へと変化を遂げ

あおむし

ついに蛇にまで成長してしまったのだ

青大将

まだまだ成長するこのブログペットは今度は何に進化してくれるのか?


実に楽しみである


あくまで名前をつけてるのは俺だけどね

はやくも

テーマ:
ACアダプター返ってきました

3週間から1ヶ月くらいかかるって言われてたのに、たった1週間で修理完了!

しかも思いっきり新品

完全に逝ってたんだろうなw

これで毎朝毎放課後職員室いかなくて済む 良かった良かった

替刃

テーマ:
今まで我慢して同じ刃のカミソリを使ってきたけど

さすがに切れ味が悪く、剃る作業に30分近くもかかるようになってきた

観念して替刃買いました

全然切れ味違うでやんの

今までの頑張って時間かけて剃ってたのが馬鹿らしくなりました

30分かけてたものが5~6分でハイ終わり。


これからは月に1回は刃換えます