商品でもサービスでもなく、価格でも競合優位性でもない。新しい選ばれ方。 | 個人の先生の為の教室集客講座

個人の先生の為の教室集客講座

個人で教室を運営している先生の為の集客に役立つ情報を発信しています。
カリスマ的魅力がなくても 理想の生徒が集まる 生徒集客の仕組みを作る方法を教えます。あなたがすることはブログに書かれてあるノウハウに沿って行動するだけ!

● 商品でもサービスでもなく、価格でも競合優位性でもない。新しい選ばれ方。

こんにちは。鈴木貴之です。

今日、とあるつながりから60代の退職された方からお誘いいただき、スカイプでお話をさせて頂きました。

この方は退職後も同じ会社に嘱託として勤めていらっしゃいますが、将来のことを考え副業もしている方です。ただ、最初はうまくいっていた副業がうまくいかなくなってきたので、少し話を聞きたいと言われて、それに応じたのです。

この方の副業は、とある商品を仕入れ、それをeBayで転売するというものでした。その中で、だんだん売れなくなってきて、どうしてだろうと他の仲間の方に聞いてみたら、彼らは売れ続けているということで、どうしてなのか悩んでいると言われていました。

色々な話をさせて頂いたのですが、その方は販売しているものが好きというわけでもなく、儲かるからしているということでした。

そこで、私はこのようにお話ししました。

「それが本当に好きかどうかは、文章を読めば分かります。例えeBayの説明文だとしても・・・。それが好きで仕事している人の文章とそうでない人の文章は、買う人が読めばすぐに分かってしまいます。そして、たいていの場合、多少高いとしても(時には断然高いとしても)それを好きな人から買いたいと思うのです」

考えてみると、そうではありませんか? だって、本当に好きだなと分る人が売っている商品であれば、ちゃんとメンテナンスもされているでしょうし、良い状態で出してもらえると思わないでしょうか? 

そして、それを好きじゃない人が販売している商品って、どことなく買うのに不安がありますよね。どうやって保管しているんだろうとか、買った後の心配が大きいものです。

販売者が信頼できるかどうかが大事なのです。


そういう話をしながら、私は思いました。

「これって、教室集客にもぴったり当てはまるな」

と。


好きであるかどうかが大事だという話ではありません。販売している人が信頼できるかどうかが大事だという話です。

でも、それが好きだということは信頼できる証のひとつです。好きだからこそ、品質に妥協しない。提供するものに自信がある。好きだからこそ、文章にその想いが宿り、先生の熱い心が伝わる。お金だけを考えている時は、文章は人を動かす熱を帯びることがないのです。


そう、「商品でもサービスでもなく、価格でも競合優位性でもない。新しい選ばれ方」とは、「先生の持つ信頼性」です。「この先生なら信頼して任せられる」と思ってもらえる自分であるかどうかです。

自分がそういう先生であるかどうか、胸に手を当てて考えてみてください。

もし「違う」と思ったら、そうなれるように動いてみましょう。


サービス内容を吟味したり、価格について勉強することも大事です。競合との差別化も重要です。でも、これからの時代より教室集客に力を入れて行こうと思ったら、この「信頼性を持った先生になること」は何にもまして重要だと言えるでしょう。


追伸 もし、この記事で登場された方のように私と話をしてみたいという方がいましたら・・・こちらのサービスをご利用ください。「ただいろいろ話を聞いてみたい」という場合もこちらのサービスで対応可能です。


個人の先生の為の集客支援団体「塩釜プライベートティーチャーズ協会」
営業時間:9時から21時(火曜日定休)
〒985-0026 宮城県塩釜市旭町17-7-206  
090-6686-4443
【10日間メールセミナー】新規入会を断らなければならい程生徒が集まる為の10の集客ツールへの登録はこちらから
サービス一覧
電子書籍「理想の生徒の集め方」
教室集客に役立つ情報満載のメルマガ
教室集客の考え方
お客様の声
お問合せ
・電話でのお問合せ 090-6686-4443


英会話教室、英語教室、学習塾、ヨガ教室、体操教室、パン教室、アロマテラピー教室、デカルコマニー教室、サンドペインティング教室、いけばな教室の先生にご利用いただいております。

他にも社労士、フィナンシャルプランナー、整体院の先生、コーチングのコーチからも集客相談を受けています。