こんばんは。鈴木貴之です。
現在、チラシの反応率は「せんみつ」と言われています。
「せんみつ」ってなんだ? と思われるかもしれませんが、「千枚撒いて三件反応がある」という意味です。これはあくまでも反応率で、成約数は取れた反応からの成約率で決まります。
ただし、今の状況ではさらに厳しくなってきています。特に教室系のチラシで、千枚撒いて三件反応が撮れたら御の字です。なぜなら、千枚中何枚が「教室の内容に興味のある人」に届くか分からないからです。
老若男女反応が取れる食品と違って、教室は対象となる見込み客の層が薄いのが特徴です。
だから、無差別に撒いたチラシの反応率が低いのは仕方がない事なのです。
こんな状況ですから、最近とある先生からこんなことを言われました。
「チラシを2000枚も撒いたのに、生徒さんになってくれた人は一人もいませんでした!!」
こういう話を聞くと、私も自分の教室を開校した当初を思い出します。
私も、開校当初チラシを2000部用意し、そして頑張って自分たちで教室の周辺に撒きました。
チラシ撒きというのは、実際かなりの重労働です。9月の残暑が厳しい中、毎日足が棒になるまで歩き、配っていきました。
そして、電話を前に待てども待てども一回も鳴りませんでした。
その時の衝撃・・・。
今でも忘れられません。
それからチラシについて研究し、多い時は4000部を撒いて、5件の反応があり、そしてその全員に入会してもらったこともあります。
その後は定期的に撒いて、毎回1件程度の反応は取れるようになりました。
次第に教室の枠が埋まってきたので、現在チラシ自体は時々しか撒いていません。
最初は誰も教室のことを知らないので、チラシを撒くことで生徒集客がスピードアップします。それをしながら、少しずつチラシを減らしていく。そうできるようにブログをがんばる。
そして集客が楽になった分、生徒さんが増えているので教える時間をより取るようにする。
そのようにしながら教室は発展していきます。
「生徒さんがまだいない・少ない」という時はチラシをがんばりましょう!
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