1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-16 21:53:06

紙に夏雲を眺める

テーマ:ブログ
久しぶりの更新。
新しい環境にも慣れてきました。
毎日が洗濯機のようにぐるぐる回っていますが、着実に前に進んでいます。綺麗にいい匂いで潤ったままで良い感じ。乾燥は自然に任せます。

いろいろな出会いがあって、いろいろな人にお世話になっています。
そんなにタフじゃないのに人から言葉をもらって嬉しいのは、やっぱり人が好きなんだと思います。

授業でこんな話をしました。

『目の前の紙に雲を見よ』

はぁ?!というリアクションをされますが、ようはこんな話。

紙はパルプが原料ですが、そのパルプを採る木が育つのは豊かな水源があるからで、さらに遡ればその源は雲です。
そこまで想像できたら、すべてのものごとは原因や条件が相互に関係しあって成り立つことに気がつく。。はず。

いわゆる仏教の『縁起の法』というやつなんですが、
なるほどそうなんだなあーと感心することも多いです。

君がいて
僕を知る
あの雲もあの人もこの人も自分も繋がっているんだなと思うと、縁なんて切れないんでしょうね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-01-18 16:45:36

吾唯足るを知る

テーマ:ブログ

われただたるをしる
龍安寺のつくばい
今年はこれが抱負です。

現状に満足せず向上心を持つことは大切ですが、
欲に囚われて不満ばかり抱えて過ごすのではなく、
『足りている』と今に感謝しながら大切に毎日を過ごしていきたい。

というわけで、
お金を無駄遣いしないで頑張ります!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-13 23:45:21

夜風

テーマ:ブログ
が、気持ちEです。


いろいろな方に心配かけてますが、

元気です。


明日からまた頑張ります。

人生ずっと山登り。日々精進。


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。