StraightBodyのホームページに新しく

ゴルファーの為の体幹トレーニングの詳細を書いた

TPIゴルフトレーニングのページができました。


ゴルファーの為の体幹トレーニングのクラスは

TPIゴルフトレーニングの理論に基づき

ゴルフスイング解析や、ゴルファーの癖、フィジカルスクリーニングを行なっております。

ただ他のTPI資格保持者の方と違う点は

コレクティブエクササイズはTPIでやっているものと

StraightBodyがアスリートのスポーツのパフォーマンス向上の為に行なっている効果の出るトレーニング法もあるので、これはStraightBodyオリジナルで好評です。

TPIって書いてある所へ行ってたけど、全然変わらなかったという方も、StraightBodyのTPIゴルフトレーニングは少し違います。

例えば、ゴルフのレッスンプロが沢山いますが、

先生によって教え方も違うし、上達も違います。


TPIゴルフトレーニングの認定トレーナーでも、トレーナーによって教え方、アプローチの仕方が違うので、効果は変わってくると思います。

本気で変わりたい方のご参加お待ちしております!
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今月から文化センターのレッスンは新クールに入りました。

 

文化センターの更新は3ヶ月クールですが

 

ゴルファーの為の体幹トレーニングのカリキュラムは1年です。

(途中入会されても1年で全部できるようになっているので大丈夫です)

 

NHK文化センター名古屋と四日市中日文化センター

 

ご継続頂いた方、ありがとうございます!

 

これから入会される方も宜しくお願い致します!

 

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(写真はパーソナルトレーニングです)

 

 

まず最初の3ヶ月はアドレスの姿勢がどれだけ大事かという事だけで

 

本当に基礎中の基礎だけだったので

 

今クールからはスイング軌道や、今までは横から見たゴルフ姿勢だけでしたが

 

正面からの姿勢も入ってきます。

 

 

 

 

ゴルフスイング解析もしていますが、まだまだ見る箇所が沢山ありますが

 

理論で教えてないところの解析はしていないので

 

今までの解析で特に問題がない方でも

 

横から見た姿勢で新しい項目ではクリアできていなかったり、

 

正面から見たらクリアできていなかったりと、完璧な人はまず見た事がありません。

 

スイングの癖だけで12種類もチェックするところがありますので

 

これからも新しい発見が沢山ありますのでお楽しみに^^

 

 

トレーニングも更にバーションアップして、ハードになりますが

 

ゴルフスイングはかなり変わってくると思います。

 

TPI理論もこれからが面白くなってくるので、楽しみにしていて下さい!

 

 

straightbody.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルファーの為の体幹トレーニングを受講して頂いてる山中様から喜びの声を頂きました☺️

 

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「主人と共通の趣味を持ちたいと

 

近所のゴルフ教室に通い始めて3年になります。

 

ゴルフ教室では毎回ビデオでスイングチェックをしてもらいますが

 

・手を使ってボールを打ちに行こうとする。

 

・骨盤の可動域が少なく左に体重移動ができない。

 

という悩みがずっと解決できませんでした。

 

そんな折、ゴルフ上達の為の体幹トレーニング講座が開催されると知り、

 

友人と一緒に入会しました。

 

inoko先生の教室ではテニスボールより一回り小さなボールを使って

 

ゴルフで使う関節周りをほぐしたり、簡単なセルフケアテストを行い

 

スイングに必要な関節や筋肉の柔軟性がどのくらいあるか等を調べるため、

 

客観的にウイークポイントがわかります。

 

チャーミングなinoko先生と出会って3ヶ月になりますが

 

毎回驚きの発見!

 今の自分の柔軟性でできるスイングを意識するだけで

 無理をして腕をあげようとする意識はなくなりました。

 また目や言葉で体の動きを理解しようとするより

 関節の動き知り、意識して体感することにより

 骨盤の可動域も広がったようでスムーズに動くようになりました。

 自分の体と向き合いながら、細く長くゴルフを楽しむため

 これからもinoko先生ご指導お願いします。」

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山中様はゴルフのスイング動画も送ってくださって

解析して下さい!といつも積極的で、レッスンも一生懸命受けてくださるので嬉しいです。

上手になりたい!と目標をしっかり持って、頑張っている山中様の

今後のゴルフ上達がすごく楽しみです。

10月からはトレーニング内容もバージョンアップするので

楽しみにしていて下さい^^

ありがとうございました!

 

 

 

中村アンさんがシューズのCMで

 

「痩せるだけじゃ綺麗にならない」

 

「痩せるは変化。キレイは進化」ってやっていました。

 

 

私も細々とダイエットをしていますが(汗)、

 

ある程度年齢を重ねていくと、ただ単に細いだけあるいは

 

ダイエットに成功しても、食事を減らして痩せただけだと

 

老けてみられてしまう方が多いので、

 

いかに筋肉量を落とさずに、筋トレしながら

 

タンパク質をとりながら、体脂肪を減らしてくという方に

 

意識を向けるようになりました。

 

 

体重よりもサイズが大事だと思います。

 

ただ単に細いだけよりも、ほどよく筋肉がついてて

 

締まっている体の方が美しいと思います。

 

 

これは私目線ですので

 

男性からの意見、年齢が違う人の意見は変わってくるとおもいますが。

 

 

この前、ゴルフの新井里茄選手に

 

もっとカーディオをやった方がいいよ!って言われたので

 

ケトルベルを使って有酸素運動を始めました。

 


 

30分くらいやろうと思っていたのですが

 

張り切って重たい重りを使ったのと

 

想像以上にきつくて、20分で断念。。。

 

 

それでも滝のような汗が溢れて止まりませんでした。

 

有酸素運動はダイエットに欠かせませんが

 

ジョギングは外で走りにいかないといけないので

 

億劫になり、家にウォーキングマシーンを購入しても

 

洗濯物置きと化してしまい。。。

 

 

走る、歩くという事に苦手意識があったのですが

 

ケトルベルトレーニングなら色んな種目ができるので

 

しばらく続けられそうです。

 

そしてゴルフに必要な部位もトレーニングできるので

 

ゴルフレッスンの時に下半身の安定感を感じてびっくり!

 

また経過報告します^^

 

 

よくレッスンの時に聞かれる質問の中で

 

「これさえやっておけばいいっていう一番のトレーニングを一つ教えて下さい。」

 

と言われますが、残念ながらありません。。。

 

 

私のゴルファーの為の体幹トレーニングを受講してくださってる生徒さんは

 

そろそろお気づきだとは思いますが、

 

TPIゴルフトレーニングの理論の時に出てくる

 

スイングの癖(特徴)を話す時に、どこが原因かを話すと

 

股間節、臀筋、腹筋、肩、背中、足首、骨盤、、、、まだまだあります。

 

それらの筋肉の柔軟性を増やし、可動性、安定性を出し、

 

筋肉の活性化をして、正しく使えるようになるには

 

これだけ!っていう一つでは全然足りません。

 

腰周りがかたいから腰周りを柔らかくしましょう!では何の解決にもなりません。

 

腰周りがかたいのは、その周りの筋肉、関節がうまく動いてないから

 

腰に負担がかかっているので、そこにもアプローチしないと

 

本当の意味での解決にはならないのです。

 

 

なのでゴルファーの為の体幹トレーニングを続けていると

 

これらが改善されていきます。

 

 

身体を変えるにはある程度の期間が必要になりますが

 

TPIゴルフトレーニングの理論でスイングの話をすると

 

こういうテクニックが効率のいい動きなんだっていう事が

 

頭で理解できると、ゴルフスイングの意識も変わるので

 

すぐにスイングが変わる事はあります。

 

 

グループレッスンの良いところは

 

自分にはないスイングの癖でも勉強できるところです。

 

来月はゴルフスイングの軌道について勉強したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケトルベルトレーニングは、私が通っているパーソナルトレーニングジムに置いてあるので使用していましたが

 

自分でも購入して頻繁にトレーニング。

 

ゴルフの動きに欠かせない股関節のトレーニングもできますし

 

体幹トレーニングもできます。

 


正しくない重量を扱ったり、身体の使い方を間違えると肘や腰を痛める事もありますので、トレーナーから指導してもらう事をお勧めします💪🏻