中村アンさんがシューズのCMで

 

「痩せるだけじゃ綺麗にならない」

 

「痩せるは変化。キレイは進化」ってやっていました。

 

 

私も細々とダイエットをしていますが(汗)、

 

ある程度年齢を重ねていくと、ただ単に細いだけあるいは

 

ダイエットに成功しても、食事を減らして痩せただけだと

 

老けてみられてしまう方が多いので、

 

いかに筋肉量を落とさずに、筋トレしながら

 

タンパク質をとりながら、体脂肪を減らしてくという方に

 

意識を向けるようになりました。

 

 

体重よりもサイズが大事だと思います。

 

ただ単に細いだけよりも、ほどよく筋肉がついてて

 

締まっている体の方が美しいと思います。

 

 

これは私目線ですので

 

男性からの意見、年齢が違う人の意見は変わってくるとおもいますが。

 

 

この前、ゴルフの新井里茄選手に

 

もっとカーディオをやった方がいいよ!って言われたので

 

ケトルベルを使って有酸素運動を始めました。

 


 

30分くらいやろうと思っていたのですが

 

張り切って重たい重りを使ったのと

 

想像以上にきつくて、20分で断念。。。

 

 

それでも滝のような汗が溢れて止まりませんでした。

 

有酸素運動はダイエットに欠かせませんが

 

ジョギングは外で走りにいかないといけないので

 

億劫になり、家にウォーキングマシーンを購入しても

 

洗濯物置きと化してしまい。。。

 

 

走る、歩くという事に苦手意識があったのですが

 

ケトルベルトレーニングなら色んな種目ができるので

 

しばらく続けられそうです。

 

そしてゴルフに必要な部位もトレーニングできるので

 

ゴルフレッスンの時に下半身の安定感を感じてびっくり!

 

また経過報告します^^

 

 

AD

よくレッスンの時に聞かれる質問の中で

 

「これさえやっておけばいいっていう一番のトレーニングを一つ教えて下さい。」

 

と言われますが、残念ながらありません。。。

 

 

私のゴルファーの為の体幹トレーニングを受講してくださってる生徒さんは

 

そろそろお気づきだとは思いますが、

 

TPIゴルフトレーニングの理論の時に出てくる

 

スイングの癖(特徴)を話す時に、どこが原因かを話すと

 

股間節、臀筋、腹筋、肩、背中、足首、骨盤、、、、まだまだあります。

 

それらの筋肉の柔軟性を増やし、可動性、安定性を出し、

 

筋肉の活性化をして、正しく使えるようになるには

 

これだけ!っていう一つでは全然足りません。

 

腰周りがかたいから腰周りを柔らかくしましょう!では何の解決にもなりません。

 

腰周りがかたいのは、その周りの筋肉、関節がうまく動いてないから

 

腰に負担がかかっているので、そこにもアプローチしないと

 

本当の意味での解決にはならないのです。

 

 

なのでゴルファーの為の体幹トレーニングを続けていると

 

これらが改善されていきます。

 

 

身体を変えるにはある程度の期間が必要になりますが

 

TPIゴルフトレーニングの理論でスイングの話をすると

 

こういうテクニックが効率のいい動きなんだっていう事が

 

頭で理解できると、ゴルフスイングの意識も変わるので

 

すぐにスイングが変わる事はあります。

 

 

グループレッスンの良いところは

 

自分にはないスイングの癖でも勉強できるところです。

 

来月はゴルフスイングの軌道について勉強したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

ケトルベルトレーニングは、私が通っているパーソナルトレーニングジムに置いてあるので使用していましたが

 

自分でも購入して頻繁にトレーニング。

 

ゴルフの動きに欠かせない股関節のトレーニングもできますし

 

体幹トレーニングもできます。

 


正しくない重量を扱ったり、身体の使い方を間違えると肘や腰を痛める事もありますので、トレーナーから指導してもらう事をお勧めします💪🏻 

 

AD
10月開催のゴルフスポーツトレーナー養成講座の受付を終了しました。
ありがとうございました。

第2回は1/28・29の2日間

第3回は2/25・26の2日間の短期集中の養成講座になります。
(東京開催のみ)

詳細はまたお知らせします。

3月以降は新井里茄選手の試合が入ってくるので、それ以降は未定です。

宜しくお願い致します。

StraightBody  inoko

ゴルファーの為の体幹トレーニングの受講者の方から喜びの声を頂きました。

 

{10A89878-FBE7-4C33-B4DA-E3F646D7B59E}

加藤知久様

 

ゴルフを始めて4年経ちましたが、スコアはイマイチ。。。

それどころかラウンド後に肩甲骨周りに痛みを感じる事も増えてきました。

そこで何か改善しようとTPIゴルフトレーニングを受ける事になりました。

効果に気がついたのは2ヶ月が過ぎたくらいからです。

スイング時の腰の回転がスムーズになり、ボールの曲がりも少なくなる事を実感!

肩甲骨周りの痛みも少なくなり、ゴルフスイングに必要な体の動かし方を学ぶ事ができ

ゴルフの楽しみが更に増えました。

inoko先生ありがとうございます。

 

 

 

毎週欠かさずプライベートレッスンに通って下さっています。

体の動きもだいぶ良くなってきて、筋力も上がり、

トレーニングもだいぶ上達してきて、体の使い方が上手になってきました。

毎週欠かさない事、長く続ける事、これが上達のコツだと思います。

仕事で忙しかったり、家庭の事情などでなかなかこれない方も多いですが

ゴルフを上手になりたい!と言って、トレーニングの優先順位を高くして下さっているので、今後のラウンド、スコアも楽しみです。

 

 

ゴルフはスコア上達が重視されがちですが

ラウンドに出ると腰が痛い、肩が痛い、膝が痛い、、、

けっこう怪我や不調に悩まされてる方も多いです。

なので、トレーニングでそれが解消されるだけでも

かなり違ってくるので、体にお悩みのある方もぜひ参加してほしいです。

加藤様、ありがとうございました!!

今日はトレーニングではなく、演劇ワークショップです。

私もお手伝いする事になったので、お知らせします。

現役のテレビ局のドラマプロデューサーが演技指導をしてくれる機会はなかなかないので、演技に興味のある方、現在プロダクションに所属している

プロの方で演技、アクション、発声を勉強したい方、

プロダクションに所属せずフリーで活躍している方、

これからプロダクションに入りたい方も参加可能です。

 

 

{59E99D52-E4B4-4189-92C5-78882B739EE1}


詳細はコチラからどうぞ!

 

 

 

四日市中日文化センターで毎月第2・4木曜日に行っている

 

「骨盤矯正トレーニング」に来ている生徒さん達が

 

痩せていってるというお話を以前にも書いたのですが、

 

月にたった2回のトレーニングで痩せるんですか?!ってビックリされると思いますが

 

骨盤矯正トレーニングに行くから痩せるのではなく

 

月に2回のトレーニングをきっかけに、本人の生活習慣が見直されて

 

健康的な生活になるから痩せていくのだと思います。

 

 

私の友人で、モデル体型の友達がいます。

 

彼女は運動嫌いなのでジムにも通っていませんし

 

普段運動はしません。

 

 

でも会社や家でよく動くし、面倒くさがらない性格です。

 

もともとの生活自体が健康的だと思います。

 

 

なので、たまに飲み会とかがあって食べ過ぎたり飲みすぎたりしても

 

普段が健康的な生活ですので、太らずにすぐに元に戻ります。

 

 

生徒さんの中には、

この骨盤矯正トレーニングを機に

レッスンに来る時は歩いてくるようになりました。

という方もいますし

 

運動、食生活の見直しのきっかけになっているのだと思います。

 

 

太るのも習慣ですし、痩せるのも習慣です。

 

 

1日で急に太るわけでもなく、1日たくさん動いたからといって

 

急に痩せるわけではありません。

 

 

私も生徒の皆様が痩せてキレイになって

 

若々しくなっていくのも目の当たりにして

 

自分の生活習慣を見直したら

 

5キロ痩せました。

 

 

摂取カロリーが消費カロリー+基礎代謝量を越えないように

 

カロリーをきちんと計算するようになりました。

 

 

意外にも、これはカロリー少ないだろうと思って食べていたものが

 

高カロリーだったりします。

 

「わたし、全然食べてないのに太るんです。。。」って言う方は

 

ちゃんと書き出してカロリー計算してみてください。

 

ちゃんと太るように食べてると思います。。。

私がそうでしたから。。。

 

 

1㎏痩せるには7,200Kcalを消費しないと痩せません。

 

痩せるにも、太るにも、小さな行動の積み重ねなんです。

 

 

 

なので、このトレーニングを機に

 

健康的な生活習慣を送るきっかけ作りになればいいなと思います。

 

{DD0F5B80-2890-4C3F-8A42-47B1D9486F80}

 

 

 

愛知県名古屋市港区の邦和スポーツランドで

 

「体幹トレーニング」のクラスをやっています。

 

毎週木曜日17:00~18:00

持ち物:トレーニングシューズ、動きやすい服装、水分補給できるもの

 

こちらの運営についてはちょっと分かりづらいですが

 

邦和スポーツランドが運営しているので

 

「体幹トレーニング」のクラスは邦和スケートクラブとは関係ありません。

 

邦和スケートクラブ以外のクラブのどこのクラブに所属していも

 

全く関係していないので、どのフィギュアスケーターでも参加可能です。

 

場所が邦和スポーツランドなので、邦和スケートクラブに所属していないと

 

参加できないと思っている方がいらっしゃったのですが、

 

全く関係ありませんので、どこに所属していても構いません。

 

小学生〜高校3年生までのお子さん対象です。

 

小学生低学年のお子さんは、親御さんがスタジオの中に入ることができないので

 

一人でレッスンが受けられる子であれば大丈夫です。

 

フィギュアスケーター、クラシックバレエ、サッカー、キックボクシングなどの

 

スポーツをしている子供達がきています。

 

一番多いのはフィギュアスケーターです。

 

 

生徒の中にはトリプルアクセルの練習を始めた子も出てきました。

 

全国大会で活躍している子から、全国大会を目指している子まで幅広いですが

 

スケートと同じで体幹トレーニングの基礎もしっかり学んでもらい

 

応用編は3ヶ月毎にメニューを変えています。

 

 

そしてジュニアアスリートのトレーニングに欠かせない

 

コーディネーショントレーニングも取り入れているので

 

運動神経発達にはとても大切です。

 

 

パーソナルトレーニングを受けている子もいますが

 

料金的になかなか回数が通えないよりは

 

グループレッスンでも良いので最低週1回はトレーニングを受けてほしいので

 

邦和スポーツランドの体幹トレーニングのクラスはオススメです。

 

スケートクラブ対象に出張トレーニングもやっていますが

 

現在は単発ではなく、継続して受けられるクラブ対象になっています。

 

 

子供達よりも、お母さん達の方がトレーニングの成果が競技に出てきたと

 

違いを実感してくれています。

 

10月からまた新メニューになりますので、ご参加お待ちしております。

 

{1DA88321-76D1-46D5-8472-55BE299A4101}

ゴルファーの為の体幹トレーニングの10月からの講座の募集が始まりました。
{813B8E46-99FC-4853-9B62-1B858D6D328D}
全員で床全体を使って動いたり




{AE56FAF9-7D4B-4967-99F9-7F03F01327BE}
フィジカルスクリーニングでどこにトラブルがあるかをチェックしたり




{BCC70054-B95E-43EE-8FCD-528B614AA3F1}
TPI(タイトリストパフォーマンス研究所)ゴルフフィットネストレーニングのスイングの特徴の座学で、スイングの癖を勉強します。




{BB46C703-8F29-4552-A94E-70FB69191161}



詳細は下記の文化センター名をタップして下さい。
第1・3火曜日  10:00〜11:00


第1・3木曜日   13:00〜14:00

ご予約、お問い合わせなどは、各文化センターに連絡して下さい。
宜しくお願い致します。





10月に東京と名古屋で開講するゴルフ・スポーツトレーナ養成講座の理論を担当する

新井里茄選手を紹介したいと思います。
{2E019AE5-E821-4C2E-B68A-6E7AEE8F5BFA}


名前:新井里茄(23歳)2016.08.02現在
 • 小学2年生からゴルフを始める
 •14歳から9年間ゴルフ留学の為渡米 • International Junior Golf Academyで4年間トレーニングをする
 • 2011年春 Heritage Academy卒業 
• 2011年秋 米国マイアミ大学のゴルフ部ヘッドコーチ パティ・リゾからの推薦を受け入学
 • 2015年春 専攻運動生理学、副専攻スポーツ医学の学位取得し卒業 
• 2015年秋IJGAのフィットネストレーナー就任
 • 2016年春 東名カントリーにて練習生になる
{FB3FCD50-C318-4C92-AB1F-B1AD0DE3F213}


資格
• TPI Level 1 Certified• TPI Fitness Level 2 Certified • CPR/AED Certified • バイリンガル(日本語・英語)
• 中学1年生の時に静岡県女子アマチュア選手権 優勝
• 高校時代にIJGT 優勝10回以上
• ジュニア時代米国AJGA PoloランキングTOP25
• AJGA Golf Pride Junior Classic 優勝 (2009)
• AJGA Golf Pride Junior Classic 優勝(2010)
• AJGA Polo Golf Junior Classic Top8 (2011)
• 全米女子ジュニア2度出場(2009,2010)
• 全米女子アマ2度出場(2009,2012)
• 全米女子パブリックリンクスTop32 (2013)
• サザン女子アマ選手権 ランナーアップ (2012)
• 4年間100%奨学金をもらいながら大学を卒業
• 大学3,4年生にチームキャプテンを務める
• 大学時代NCAA主催Regional Championshipに毎年出場
{3BF288CA-6496-40B4-BC89-F03789553D86}


新井 里茄選手は現役の選手でありながら、大学時代にアメリカでトレーナーとしての運動生理学、スポーツ医学も勉強し、

アメリカでフィットネストレーナーとしての指導・実務経験もあります。

ゴルフスイングのことはもちろん、トレーニングに関しても一流です。

アメリカは日本よりも進んでいるので、アメリカでのティーチング法からトレーニング法などを学べるすごく貴重な機会だと思います。

養成講座はフィジカルトレーニングのクラスですが、ゴルフスイングに関してのお悩み、指導について聞きたいことなど、新井里茄選手のクラスの時にゴルフスイングに関する時間も設けますので、ティーチング指導者でフィットネスの指導も新たに取り入れたい方にもオススメです。
{80570338-A490-4634-94DE-8B548D2B48AD}


なお、新井里茄選手は現役の選手ですのでゴルフ選手としてStraightBodyも応援しています。

新井里茄選手をサポートして頂けるスポンサー企業も募集しておりますので、ご協力よろしくお願い致します。