基礎整体講座PRO

品川区大井町にて開催されるプロ向けの整体勉強会です。

Since 2009.5.3


テーマ:

講師の宮崎です ニコ

 

今月の1DAYセミナーが無事に終了しました。

参加の先生方、お疲れ様でした。

 

 

今回も、ひたすら基礎と基本でしたね。

そして、後半は腹(内臓)の調整に入れました。

 

 

内容は、

 

肩甲骨・背中・殿筋・ハムストリングス・腓腹筋の普通のテクニック
基本技の練習
基礎訓練の復習と応用
横隔膜のテクニックと呼吸の考え方
内臓の施術の考え方と初級のテクニック

 

となりましたね。

 

普通のテクニックの練習も毎月行っていますが、これが基礎と基本の上に成り立つという事を、継続して参加している皆さんなら理解出来るかと思います。

 

 

今回の背面のテクニックは、基本技の「動」の性質があります。

一見簡単な事に見えますが、難しいですよね。

 

いきなり出来るものでもないので、「静」の基本技をしっかり練習しつつ、どちらも出来るように焦らず練習していきましょう。

 

 

基本技が出来てくれば、あらゆるテクニックで効果が出せます。

手が出来てくるんですね。

 

基本技はそれだけでも施術の戦術として使えますが、更に、そこから応用も可能です。

今回は、その辺もお伝えしましたが、やはり最初の部分を徹底していかないといけません。

 

いくら料理の腕が良くても、材料が悪ければ、美味しい料理にならないのと同じですね。

 

 

基礎訓練も、そのまま施術で使えますが、こちらも応用が効きます。

ベッドに横になれず、座位での施術が必要な患者さんも来院されるかと思いますので、今回の応用を臨床にて役立ててくださいね。

 

 

内臓に関しては、セミナー中も言いましたが、まずは内臓を一定の条件を満たしつつ触り倒す事。

 

これにより、数年後に弱圧系に移行した時にイメージの力を発揮しやすくなりますし、効果も上がるかと。

 

その為に、9月まではしつこく内臓を指導させていただきます。

筋骨格系とは違うやり方に慣れていただき、私がいなくても練習できるレベルまで到達していただけると嬉しい限りです。

 

 

さて、来月も基礎訓練と基本技で、今回と違う事を練習していただき、修正。

更に、上肢の復習と、内臓の施術をひたすら・・・という構成でセミナーを開催させていただきますね。

 

来月も、お待ちしています。

お疲れ様でした。

 


 講師のプロフィール

 講師のブログ

 講座を受けてみたい方はこちら

お問い合わせ・申込みはメールで承っております。
 ooimachichiro@gmail.com

品川区大井町の整体院 大井町カイロプラクティック

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

品川区の整体講座講師 宮崎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。