基礎整体講座PRO

品川区大井町にて開催されるプロ向けの整体勉強会です。

Since 2009.5.3


テーマ:

講師の宮崎です ニコ

 

二回目の入門講座が無事に終了しました。

参加の先生方、お疲れ様でした。

 

今回は、整体基礎理論です。

整体の施術を行う上での基本的な考え方を学んでいただきました。

 

 

そもそも、なぜ整体やるのか?

痛みがなくなればいいのか?

どこがゴールなのか?

 

先生によって、流派によって、考え方とゴールが変わってくると思います。

それぞれ違うけど、その先生の信念があるかと思います。

それぞれが違っていいと思いますが。

 

選ぶのは、患者さんです。

 

 

それでも、手技療法家は信念を持って施術しなければならないと思っています。

でも、経験が浅かったり、目の前の仕事が忙し過ぎて、それどころではなかった先生もいると思います。

色々な先生の考え方に触れてなくて、まだその信念の方向性を決められないというのもあるかと。

 

 

 

そんな先生方にとって、信念やゴールについての考え方の一助になる内容であったならば幸いです。

 

私は、こんな考え方をしています。

だから、行動出来て、信念を持って勉強出来ます。

 

 

 

私は、これで上手く行ったから、伝えたいのです。

参加の先生方に、少しでも今回の内容が役に立ちますように。

 

 

内容は、

 

整体における戦略と戦術
血流・癒着や緊張の解除による考え方
身体の法則
荷重の法則
回復のプロセスと、そのプレゼン

 

実技は、

 

手根と前腕のテクニック

背中のテクニック

 

 

理論は、今は理解出来なくてもOKです。

今までの考え方とは相いれない内容もあったかと思います。

 

しかし、誰かが言っていたからではなく、目の前の臨床で起こっている現象に今回学んでいただいた理論を当てはめてみましょう。

 

目の前で起こっている事が本当の事ですよ。

 

考えて考え抜きましょう。

分からなかったら、皆さんは当講座にお金を払い、行動したんだから、私に質問する権利があります。

 

今回も、沢山の質問に対し真摯に応えさせていただき、誤魔化しは無く応えたつもりです。

 

その上で私を信用出来なかったり、納得できないのであれば、他のセミナーで学ぶのも良いかと。

 

 

実技に関しては、皆さんがある程度まで出来るまで指導させていただきました。

ちょっとしたコツで、効果がまったく変わったのが分かったと思います。

これは、少人数制のセミナーならではなんです。

 

 

出来ないと意味が無いので。

これを積み重ねる事により、セミナージプシーにならずに済みます。

 

当講座で3年もしっかりやれば、他のセミナーでも、先生の言ってる事が理解出来て、実技も身に付くでしょう。

 

皆さんには、そのレベルを目指していただきたいです。

 

もちろん、そのまま当講座で学んでいただければ嬉しい限りですが(笑)

 

さて、今回の実技も沢山のコツを並列しないといけないけど、シンプルなものでしたが。

次回の講座までに練習してきていただけると、指導が楽です。

 

どんな勉強でもそうですが、最初が大変なのは当たり前です。

頑張っていきましょう。

 

 

 

受講生の方がブログに書いてくれました。

ありがとうございます。

 

蓄膿症(副鼻腔炎)のお悩みの方の為の鍼灸院:橋本由紀子

https://ameblo.jp/89niconico/entry-12273358461.html

 

 

 

 


 講師のプロフィール

 講師のブログ

 講座を受けてみたい方はこちら

お問い合わせ・申込みはメールで承っております。
 ooimachichiro@gmail.com

品川区大井町の整体院 大井町カイロプラクティック

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

品川区の整体講座講師 宮崎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。