基礎整体講座PRO

品川区大井町にて開催されるプロ向けの整体勉強会です。

Since 2009.5.3


テーマ:

講師の宮崎です  

 

今月の基礎整体講座が無事に終了しました。

参加の先生方、お疲れ様でした。

 

内容は、ほぼ前回と同じで、更に肩周りの実技を追加させていただきました。

後は、最近の施術で、久々に苦戦した肩の痛みの症例報告など。

 

 

 

内容は、ほぼ基礎練習です。

筋膜の施術とメンネルというテクニック。

 

これは、臨床で使えて、検査にもなります。

更に、

 

皮膚・筋膜・筋肉・骨膜・骨髄などの、どの層にアクセスするかの訓練

身体の使い方の訓練

身体の状態を分析して、判断する演算能力の向上

精密で正確な施術の訓練

 

これらに役立つものです。

 

テクニックだけを教えるセミナーは、沢山あります。

しかし、当講座ではテクニックの奥にあるものをお伝えしたいのです。

 

 

 

基礎練習は、ハッキリ言ってただただ大変です。

最初は、特に投げ出したくなるほどかと思います。

 

そして、更にある一定レベル以上の講師が、手取り足取りでの指導があり、何とか体得に結びつくものです。

 

今回も、皆さんは基礎訓練で判断を間違えたり、時間が掛かり過ぎてしまいましたが、それで問題ありません。

 

間違えるなら、私の監督下にある今のうちです。

むしろ、今この場で間違えてください。

どうして間違えたかを反省して、次に活かせばOKです。

 

そして、時間が掛かっても大丈夫です。

良くないのは、分かった気になる事や、やり方や手順を雑にしたり、飛ばしてしまう事。

丁寧にやっていく工程を、数稽古により短縮していく事に意味があるのです。

 

 

この為に、用意した基礎練習です。

基礎練習は、今後毎回やりますよ。

 

皆さんが慣れて来てくれれば、基礎練習の時間が短縮されて、他の内容をその分詰め込めるという仕組みです。

 

新しい期に入り、内容を一新して開催してから今回で2回目。

今回嬉しかったのが、前回受講した皆さんがしっかり練習してきてくれた事です。

 

 

 

この基礎訓練の施術を使って、弾発指の改善まで出来た先生もいます。

普段の施術の効果の底上げを実感された先生もいます。

よく分からないけど、とにかく練習してみたという先生もいます。

 

 

これは、受講して満足する先生が大多数を占める中、素晴らしい事なのです。

 

私も、講師として身の引きしまる想いです。

講座の内容も、受講する皆様に相応しい内容にしなくてはなりませんね。

 

良い師は良い弟子を育てますが、良い弟子は良い師を育てるもの。

私が成長出来るのも、真剣に学んでくれている皆様のお蔭なのです。

 

全員が成長出来るような場を維持するのが、今の私の役目なのかもしれませんね。

 

さて、来月は講座の後に忘年会も開催しますね。

今回参加の皆様も、講座と忘年会の両方参加との事で嬉しい限りです。

 

忘年会は、心理学チームとの合同になるので、盛り上がると思います。

来月が楽しみですね。

皆様、よろしくお願いします。

 


 講師のプロフィール

 講師のブログ

 講座を受けてみたい方はこちら

お問い合わせ・申込みはメールで承っております。

電話は、ご遠慮ください。
 ooimachichiro@gmail.com

品川区大井町の整体院 大井町カイロプラクティック

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

品川区の整体講座講師 宮崎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。