1DAYセミナーレポ 20160419 | 基礎整体講座PRO

基礎整体講座PRO

品川区大井町にて開催されるプロ向けの整体勉強会です。

Since 2009.5.3

講師の宮崎です ニコ

 

今期最初の1DAYセミナーが無事に終了しました。

参加の先生方、お疲れ様でした。

 

 

1DAYセミナーでは、一年間のクールで学んでいただきます。

その4~6か月を、下肢に当てます。

 

 

私も未熟な為に、講師として試行錯誤となってしまっており、申し訳ないです。

お渡しした22ページの資料は、下肢の内容の間は使うので、毎回持ってきてください。

 

その中で、全体の構想と内容を説明させていただきました。

 

今回は、もっとやるつもりでしたが。

以外と、理論の説明に時間を取られました。

 

これが分かっている状態と、そうでない状態で練習するのとでは、今後の成長に差が出てくるのです。

 

 

基本的に資料に沿って、話をしながら脇道もありましたが。

 

身体の操法の考え方と鍛練法
下肢の施術の基本的な戦略
距骨と踵骨と骨盤の理論
皮膚の誘導による施術

 

などの内容をお伝え出来ました。

思ったより、内容が絞られてしまいました。

 

 

今回、指導させていただき感動したのが、皆さんシンクロ率が高くて、初見の方には指導出来ない内容も指導出来てしまっている事です。

 

これは、皆さんが辛抱強く参加していただいているので、施術する側も、それを受ける側も感覚を共有出来ているのです。

 

今回の実技は、皮膚の誘導で足首を調整するものです。

普通の患者さんには、使うのが難しいかもしれません。

 

しかし、皆さんは正しくテクニックを行い、その効果を実感出来て認識したのです。

私も、ついていましたし。

少人数制ならではかと。

 

これは、大きいです。

最後の時間で、練習した事は、一生物の財産になると思いますよ。

 

 

仲間って大切ですね。

共に学ぶ時間を共有した仲間って、稀有な存在です。

大切にしてくださいね。

 

 

このテクニックは、練習すれば短時間で出来ますから。

普段の臨床で、時間を見ながら使ってみてくださいね。

 

効果は、実感済みかと。

 

 

そして!

来月の講座までに、あの理論を頭に叩き込んでおく事(笑)

宿題ですよ。

 

難しいから、最初にお話ししたのです。

 

全体の内容を通して、これが当たり前になるようにしていきましょう!

小脳レベルまで落とし込めば、レベルが格段に変わってきますよ。

 

 

こんな、ストイックで大変な地味な講座に参加してくれる皆さんには、感謝しています。

来月もお待ちしていますね!

 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 整体入門コース募集中です

2016年4月からの基礎整体講座PROの入門コースの募集を開始しています。
整体の基礎と基本から学びたい方、連絡お待ちしています。

詳細はこちら
http://ameblo.jp/seitaimeister/entry-12132790805.html

残席 1名 です。

 


 講師のプロフィール

 講師のブログ

 講座を受けてみたい方はこちら

お問い合わせ・申込みはメールで承っております。
 ooimachichiro@gmail.com

品川区大井町の整体院 大井町カイロプラクティック