自分と向き合い見えてきたもの | パニック障害はもう怖くない

パニック障害はもう怖くない

私の妻はパニック障害でした。しかし今では克服し、ほとんど心配のない状態まで回復する事ができました。これまでの経験を活かしパニック障害は治る、発作は恐くないということを知ってもらいたくてブログを始めます。

私は時折ひとりになりたくなります。


もちろん嫌だからとか、辛いからではありません。


自分と向き合う時間が必要だからです。


シ~ンとした静寂の中、過去を回想したり、未来を想像したりしながら、自分の進むべき道を模索する時間です。


アメリカ大陸に住むネイティブアメリカンの人たちが、人生の節目に行なう「ビジョンクエスト」という儀式があります。


成人時や人生の転機に自然の中にひとりで出かけていき、大地のエネルギーを感じながら、静かに自分と対話し、人生の新しい方向性や、ビジョンを自然から受け取るというものです。



パニック障害はもう怖くない


自然が自分の進む方向を教えてくれるのです。


私には、それほど崇高な事はできませんが、深夜ふと目を瞑り、ビジョンクエストもどきに入ります。


空間を感じ、静寂を感じ、自分を感じる。


すると忙しい事、やらなければいけない事から離れられ、やるべき事、やりたい事が感じてこれます。


浮かんできた事。


人に喜んでもらいたい。


みんなに幸せになってもらいたい。


みんなに笑っていて欲しい。


それが自分の幸せかも。


綺麗事かもしれませんが、それが自分が気持ちいい事。


私のコーチングの師匠が言ってたのですが、


命の使い甲斐がある事、それが使命。


みんなが笑っていられるよう、自分にできる事をやってみよう。


うん、明日からもがんばろう^^



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ