癒しの森やわらぎブログ

静岡市(清水区・駿河区)癒しの森やわらぎ|整体・鍼灸・リラクゼーションサロン。
基本整体(コリ・歪み・痛み)、美容整体(骨盤矯正・姿勢矯正・小顔矯正、腸マッサージ)、鍼灸治療(はり・きゅう一般治療、美容美顔鍼灸、眼科領域)、気になるお悩みはお気軽にご相談ください。


テーマ:

これまで熱中症の「メカニズム 」と「対処方法 」をお伝えしましたが、

今回は、「熱中症の予防と対策」についてです。


癒し手処「和~やわらぎ~」のブログ-熱中症予防と対策


・睡眠不足や風邪ぎみなど、体調の悪いときは暑い日中の外出や運動は控える。

・喉の渇きを覚える前に、こまめに水分補給。汗と一緒に塩分が失われることを考えると、
 0.1%程度の塩水もしくはスポーツドリンクを飲むのがオススメ。

・通気性の良い洋服を着て、外出時は帽子や日傘で直射日光を遮ったり、
 携帯タイプの団扇(うちわ)や扇子(せんす)で風を当てる。

・体内の機能が発育途中の子どもや、体力が衰えはじめた高齢者は熱中症になりやすい。
 年齢を意識して、予防を心がけることも大切。

・自宅でも簾(すだれ)、葦(よしず)、グリーンカーテンを活用し、日差しを遮る。
 冷房は屋内外の気温差が大きくなりすぎないように注意して、快適な温度設定で。


これらの「予防と対策」に気を配り、暑さ厳しい夏を元気に乗り切りましょう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

鍼灸・整体師 やわらぎさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。