癒しの森やわらぎブログ

静岡市(清水区・駿河区)癒しの森やわらぎ|整体・鍼灸・リラクゼーションサロン。
基本整体(コリ・歪み・痛み)、美容整体(骨盤矯正・姿勢矯正・小顔矯正、腸マッサージ)、鍼灸治療(はり・きゅう一般治療、美容美顔鍼灸、眼科領域)、気になるお悩みはお気軽にご相談ください。


テーマ:

前回の「熱中症のメカニズム 」に続いて、

今回は「熱中症の対処方法」についてです。


体調の異変を感じて、熱中症かもしれない、と思ったら、
まずまっ先にした方がよいことを挙げてみました。

癒し手処「和~やわらぎ~」のブログ-熱中症対処法


涼しい日陰やクーラーの効いた室内などに移動する。
衣類をゆるめて休む。
  特に首周りやネクタイ、ベルトなど、締め付けているものは必ず。
体を冷やす。
  氷や冷たい水でぬらしたタオルを身体に当てる。
  特に、太い血管が通っている、首、脇の下、足の付け根などが有効。
  氷や冷たい水がない場合は、タオルやうちわ、衣服などを使ってあおぎ、風を送って冷やす。
水分を補給する。
 このとき、水分だけではなく、汗によって失われた塩分も補給する必要がある。
  0.1%くらいの塩水か、スポーツドリンクを少しずつ何回にも分けて補給。

ここまでが、自分でもできる応急処置。
いざと云う時のために、是非、覚えておきましょう。

これでも症状が改善されず、気分が悪い場合は、
周囲の人にサポートしてもらう必要があります。


次回は熱中症の予防についてです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

鍼灸・整体師 やわらぎさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。