ひろ新子さんの『行ってもイイ精神科、ダメな精神科』 | 健康についてのネタ帳

健康についてのネタ帳

主に現代病。肩コリや腰痛、こころの病、不妊・美容まで。整体や鍼灸などの治療院紹介も。

先日、精神保健福祉士の資格も持つひろ新子さんが、
都内23区の精神科を受診し、体験談をまとめた初のルポ書籍を出版したそうです。

タイトルはその名も『行ってもイイ精神科、ダメな精神科』です。

自身もうつ病の経験があるひろさんならではの切り口で、
病院選びで悩んでいる人にとって、
参考になるような貴重な意見がぎっしり詰まった1冊です。
残念ながら、病院名は伏せられているようですが、
周りの環境描写はあるので、もしかしたら、気づくかもしれません。

実は精神科の世界では、医師がテキトウな判断でテキトウな薬を出して、
余計に患者の精神病を悪化させるケースも多々あると言われています。
そのため、『どの病院』で『どの医師』に治療をしてもらうかによってが、
一番重要になってきます。

やぶ医者にかかっていては、いつまで経っても、治りません。
精神科という特殊な世界に足を踏み入れる時に、多くの人は、自分に自信がない状態です。
その時に、医師から言われる言葉の影響は大きく、
やはり医師の良し悪しがうつ病治療では、かなり大きな部分になると思います。
良い医師を選ぶには、優良な情報を得ることが何よりも重要です。
病院選びで悩んでいる人は、是非チェックしてみてください。