カラダの“ここ”が痛いワケ 自由が丘駅徒歩2分てtoて(てとて)整体院 後藤良太のブログ

からだに現れる「痛み」や「不調」は、あなたの心に隠された“本音”を聴かせてくれます。痛みの根本から原因を解消したい方のための整体 自由が丘駅徒歩2分 てtoて(てとて)整体院


テーマ:
こんにちは、後藤良太です。

僕が「どんな人?」というふうに
あなたから関心を持っていただけてうれしいです^^

いまは自由が丘駅徒歩2分のところで
整体院をやっているのですが

もともと、膝を傷めたのをきっかけに
この業界に入りました。

最初は整体師ではなく理学療法士の資格を取って
病院勤めをしてきたんです。

子供の頃から

「将来は人の役に立てる仕事がしたいな」

と漠然と思っていた僕にとっては、
病院で患者さんとリハビリを通して向き合う、

という理学療法士の仕事は
性分に合っていたと思います。

しかし、何年も経たないうちに・・・
ある現実が見えてくるようになりました。


それは、

リハビリをやっても
患者さんがよくなっていない


というもの。

目をそむけたくなるような現実でした。

ここで、整体院をやろうと僕が強く
決意することになった

ある患者さんのエピソードを
ご紹介させてください。

* * * * *

その患者さんは、50代後半の女性。

ご自身曰く“給食のおばちゃん”

仕事をしているときに転んでケガをしてしまい
手術後のリハビリとして接することになりました。

話をお聞きしていく中で、この患者さんは

自分の仕事である給食をつくることを
すごく楽しんでいるんだなぁ

生きがいをもってやっているんだなぁ・・・


というのが、よくわかりました。

実はこの患者さん、僕の担当外だったんです。

でも、仕事に早く復帰したいと
この方が願っているのを知っていたから

リハビリをしてもなかなか良くならない姿を見て、
ずっとやきもきしていました。


リハビリというのは国から保険がおります。
ケガには1年、という期間があるんですね。

でも、その方はあともう3か月、
という期限が迫ってきているのに

一向に治る気配がなかったんです。

そこで僕は、上司に頼み込みました。

「あの方の最後の3か月、僕に
担当させてくれませんか?」


なんとかOKをもらい、
さまざまなことを試した3か月でした。

でも・・・

その患者さんを結局
治すことができませんでした。

あんなに給食の仕事が
生きがいだって言っていたのに。

痛みさえなかったら、
仕事に早く戻れたのに。。。。


悔しくて悔しくて、
どうしてこの枠組み(保険)の中でしか
やれないんだと、情けなくなりました。

それから、というもの。

凄い先生と会って技術を教えてもらったら
治せるようになるのかもしれない!


と思った僕は、他の病院にアポを取り、
関西中の先生の元を訪ね歩いてきました。

そしてお会いした先生には、
話を伺った後、

お礼と共に必ずこう尋ねてきたんです。

「先生が心から、
“この先生は凄いな!”
と思う方はいらっしゃいますか?」


僕がいま関東にやってきたのも、
関西を周り終わったからでした。

色々な先生のところに技術を習いに行った結果、

“病”や“身体の痛み”というのは、
対処療法ではよくならないということ。

自分の考えや環境が作り出しているのだ・・・


と気づき、現在の手法に行き着きました。

* * *

病院にいる間は、リハビリの患者さんに
習った技術をさせていただくようになりました。

これが、患者さんには喜ばれるのですが
病院ではとても怒られるのです。


保険外のことはやめろ、と散々上司に言われ、

勤め先の病院から「解雇するぞ」
と言われたこともありました。

患者さんのためになることなんだから
曲げたくない。


自分の頑固な一面が
発揮された瞬間でもありました^^;

本当に患者さんのためになること。

これを追及していきたくて
院を開くことを決めました。

身体の痛みは、心の痛みでもあると思います。

痛みがなかったら、生きがいを続けられていた
あの患者さんのように。

色々な身体の痛みで悩んでいる方の
力になりたい。

そう願っていまの自分があります。

ブログには、

なぜ痛みが起こってしまうのか・・・

という、本当の意味で根本の部分を
わかりやすく書くよう、意識しています。

(できてないかもしれませんが^^;)

身体と心のつながりをより理解したい
という方はぜひ一度読んでみてください。

あなたのお役に立てればうれしいです。


トップページに戻って
最新記事を読んでみる>>>



長年続く不調でお悩みの方や
原因の分からない不調を解決したい方はこちらをお読みください。


--------

からだに現れる「痛み」や「不調」から
あなたの心に隠された“本音”を聴きます。

後藤の院で治療を受けることも可能です。

自由が丘駅徒歩2分【てtoて整体院】
東京都世田谷区奥沢5丁目27-19
プライムコート自由が丘1013号室
お問い合わせ電話番号
03-3724-5745

簡単予約フォームはこちら

--------
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

身体の本音を聴いて治す整体師 後藤良太さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります