「北摂 箕面駅、千里中央駅 ヨガ・整体・レイキ&経血コントロールセミナー隠れ家サロン「MAYAヨガ&ヒーリングサロン」

「北摂箕面駅、千里中央駅 ヨガ・整体・レイキ&経血コントロールセミナー「MAYAヨガ&ヒーリングサロン」
箕面市坊島で隠れ家サロンをしてます♬
お料理教室や健康にいいお話をつぶやいたブログです♥


テーマ:

こんにちは

ヨガとおまたぢからdeアンチエイジングの
バセット友子です



だいぶご無沙汰しております


実は、夫が心臓のバイパス手術をこの木曜日に受けたのです

術後2日目の今日
まだICUで経過観察中ですが

身体中につながっている沢山のチューブが痛々しいです





夫を知る友人知人は びっくりですよね


えっ、あの彼が!

信じられない!



まだ 63才

毎週日曜日にサイクル仲間と山へサイクリング

週のうち、ほとんど毎日スポーツジムに通う

週に1回はゴルフコースでフルラウンドプレー

筋肉質な身体で、体脂肪率はめっちゃ低い



そんな彼の心臓の血管に血栓ができるなんて。。。


事の発端は 3年前に胸が苦しくなったそうです

1回だけ

しばらくしたら治ったのでそのままに。



でも、最近サイクリング中

登り坂に差し掛かった時に胸が痛くなるようになったのです


しばらくすると治り、その後は普通にサイクリングしても大丈夫でした


が、それが何回も起こる上に

ジムで軽いジョギングの時に

脈拍が115を越えると痛くなるのです



彼はスポーツする時は 必ず脈拍計を胸につけてます


これすごく大事な事なんですよ

普段から安静時の脈拍を知っておくのも大事な事です



ランニングした時に自分の心臓に負担のかからない最高値の脈拍を
知った上で

それを越えないようにランニングをする事


(最高値から、どれだけの時間でもとの脈拍に戻るかも

チェックした方がいいです)



彼はこれをいつも心がけてたのです


そのおかげで、今回 

いち早く 気がついたと思います



なのに

胸を圧迫されるような痛み


これは普通じゃない


と感じ始めた頃


ジムでウォーキングマシンでゆっくりなペースで
歩いていたら

突然、右膝に鋭い痛みが!


靭帯を損傷してしまったのです


激しい運動なんかしてないのに

なんで〜


身体を休めなさい、っていう事じゃあないの?


昔、同じ右膝の十字靭帯の移植手術を受けているので

安静どころか、リハビリせなあかん

と言って、ジムに毎日通う事に。。。


今思えば、身体が訴えていたのではないかと

彼は言います


これ以上、心臓に負担をかけないでくれ〜 と



そんな中でも、近くの内科に診察に行きました

痛い足を引きずって。。。


で、近くの市立病院を受けるよう紹介して頂きました


まだ若くて頑丈な彼の身体をみて

大丈夫なんじゃないの?っていう感じだったそうです


簡単な検査をしましたが、異常が見られず

では、念のために とCT検査を受け

結果は1週間後です

と言われて帰ってきました


その翌朝にドクターから家に電話がかかり

血管が細くなっているので

すぐに来て欲しい

と言われ、夕方に行くと


即、循環器病センターに行ってくれ


と言われました


そこで、

これは おおごと だと気がついた次第です


つづく。。。




セラピーヨガモニター様 まだまだ 募集中です〜 詳細はこちら



  • お願いします~
    ポチッと押して頂けると嬉しいです
       ↓
    にほんブログ村



    Tomoko










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

ヨガとおまたぢからdeアンチエイジングの
バセット友子です



先日に行われた

おまたぢから®&骨盤底筋トレーニング講座

のレポです


7名の参加を頂きました



まず、初っ端に

経血コントロールとは、

膣を閉めて、血を貯めて出すんですか?

そんな事ができるんですか?


と質問を頂きました


なので、生理の仕組みを解説してから

経血コントロールとはを説明




なるほど〜

ほ〜〜〜


と、皆さん目からウロコを初っ端からポロポロ



次々に、女性の身体に迫るお話を

一生懸命 聞かれてました


つい先日、アメリカから帰省している長男に
頼んで買ってきてもらった

Diva Cup


シリコンでできているカップを
膣の中に入れて

経血をここで貯めて、出します


アメリカでは、普通にドラッグストアーで売られているくらい
ポピュラーな生理用品です

一つ、$32


漏れる事もありません


私のスペイン人の友人もたくさん教えてくれました


でも、中に入れてバイ菌とか、心配。。。


と普通に考えると思います


が、セックスの時に男性の性器を洗いますか?


そっちの方が汚いと思いませんか?


あっ 別に、勧めている訳ではないですよ〜


多分、日本にもそのうち入って来ると思うので

いち早く情報をお見せしました


おまたぢから®協会では、勧めてません
あしからず。。。


生理や自律神経、ナプキン

女性の健康に必要なお話をたくさん聞いて頂きました


骨盤底筋群トレーニングも

しっかり一人一人手で触って確認します


インナーマッスルを使った腹式呼吸

もしっかりマスターして頂きました



このセミナーを受けて良かった点は?


先生に触ってもらってちゃんと動かせている事がわかってよかった

布ナプキン、使い捨てナプキンの良し悪しがわかった事

骨盤底筋だけでなく、身体の事がよくわかりました

個人的に改善点も教えてもらえた。
もし改善しなくても、少し生理が憂鬱じゃなくなった

食べ物の事やワクチンの事など、為になる話が聞けて良かった

普段、使っていないインナー部分を改めて使っていない事を認識したため
今後、意識的に締めて行く練習をしたいと思います


感想

これから年を重ねていくにあたり、「きたえておきたい」筋肉に向き合う
機会をいただいて、ありがたかったです

自分と心と体の変化を敏感に感じられるように
(例えば経血の最初の1滴がわかるように、毎月の生理の変化が
分かるように)、日々過ごして行きたいと思います。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました


この後は、美味しい南インドランチ


あやみ先生の作るスパイスマジックで

いつも、美味しくって健康にいい南インドランチと

コラボしたこの講座は

とってもお得だと思います


リクエストがあれば、随時 開催しますので

遠慮なく ご連絡くださいね〜



骨盤底筋群トレーニングと

それを使った腹式呼吸は

尿失禁や生理のトラブル

冷え、子宮疾患などの

予防改善につながります


パーソナルトレーナーの経験を活かして

一人一人にしっかり向き合い

適切な指導をさせて頂きます



身体の悩みや
セックスの悩みも

カウンセリングいたします



自宅サロンでも、開催しますので

どんどん、リクエストくださいね




セラピーヨガモニター様 まだまだ 募集中です〜 詳細はこちら



  • お願いします~
    ポチッと押して頂けると嬉しいです
       ↓
    にほんブログ村



    Tomoko















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

ヨガとおまたぢからdeアンチエイジングの
バセット友子です


糖質ダイエット

巷では流行っているようですね


炭水化物を除去した食べ方


日本人なのに、ご飯を食べないの?

ジャガイモも制限しているそうです


そんな事したら、筋肉量が減ってしまうよ

そしたら、リバウンドしやすくなるんだよ〜

と教えてあげたら


たんぱく質は摂ってます


確かに
筋肉を増やす為には
もちろん たんぱく質は必要です


でも、筋肉に必要なのは
たんぱく質だけではありません


炭水化物も摂る事によって
相乗効果が得られるからです


筋肉に必要な栄養は

糖質
たんぱく質
ビタミンB
ミネラル





糖質

お米などの炭水化物に含まれる糖質と食物繊維は、
グリコーゲンとして筋肉や肝臓に貯えられ
体を動かす時にエネルギーとして使われます

このグリコーゲンが十分貯えられていない状態で
トレーニングや運動をすると筋肉を分解してエネルギーを
作り出してしまいます。
せっかく作った筋肉をトレーニングで分解してしまうような
もったいない事をさける為にも
運動前などは特に糖質も摂取しておく事が大事ですね


ビタミンB群

たんぱく質を分解する作用があり、特にビタミンB6は
たんぱく質をアミノ酸へと分解してくれます。
なので、ビタミンBがなければ お肉を食べても
プロテインを飲んでも体に吸収されないんです



ミネラル

16種類のミネラルがあり、
特にマグネシウム、カリウム、ナトリウム、カルシウムなどの
主要なものは筋肉が合成される過程に欠かせないものです

ミネラルもなければ筋肉は作られません



たんぱく質

20種類のアミノ酸から構成され、筋肉以外にも
内臓や髪の毛などもアミノ酸を材料に作られています

非必須アミノ酸
必須アミノ酸

に分けられて
必須アミノ酸の

バリン、ロイシン、イソロイシン = BCAA

人間の筋たんぱく質を構成する必須アミノ酸のうち
BCAAが35%も占めています

BCAAが不足すると、筋分解を促進してしまうので
トレーニングをする人は積極的に摂る必要があります



これらの栄養素が筋肉を作る上で必要とされていますが、

効率よく、健康的な体を作るには

バランスの良い食事から

適切なニュートリションを摂る必要が
あるのではないかしら


そして、これらの栄養はすべて

適量である事が大事です


その人に応じて、基礎代謝があり

必要なエネルギー量があります

それを超えてしまうと

いくらたんぱく質をとっても

脂肪として貯えられてしまいます



1日にどれだけのカロリーを摂っているか

チェックしてみるのも いいですね


何事もバランスよく



そして、ダイエットをするのであれば

筋肉量を落とさずに

を頭に置いといてね



セラピーヨガモニター様 まだまだ 募集中です〜 詳細はこちら

  • お願いします~
    ポチッと押して頂けると嬉しいです
       ↓
    にほんブログ村



    Tomoko












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。