テーマ:

こんにちは。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

GWがあけて良い天気が続いていますね。お出かけしたくなります(笑)。

 

このブログでも度々紹介してきました重度の坐骨神経痛と腰痛の患者さん。どのくらい重症かといいますと。

 

坐骨神経痛

・坐骨神経痛歴30年

・駅のホームで電車を待っている間に痛みが出る

・会社に着くころには痛み出して、それが1日中続く

・左右両方の足に痛みが出る

・病院へ行っても匙を投げられる

・痛みが酷くなると歩くのもやっと

・足が痛く立っていられないので通勤にグリーン車を使うことも度々

 

腰痛

・10代の頃にヘルニアを発症し手術

・それ以来40年近く腰痛

・ぎっくり腰も頻発

・痛みで仰向けで寝られない

・起きた時から既に腰が痛い

・重い物を持てない

・些細なことでぎっくり腰を起こすので満員電車で気がぬけない

・家でも特大サイズのコルセットを常用

 

昨日こちらの患者さんがお見えになったので、様子をお聞きすると少しうかない表情です。

 

おそるおそるワケを聞いてみると・・・・。

 

筋肉痛でした(笑)。

 

2日前にご家族でお出かけし、混雑する中を半日以上歩き続けたそうです。途中休憩をはさみましたが、歩数にして約14,000歩。ざっと計算しましたが約10キロ。

 

昨日は自転車に乗り3時間ほど遠出。西武線の線路を越えたと言っていましたが、一体どこまで行ったんでしょうか(笑)??

 

2日連続でハードに動いていたので、単なる筋肉痛と疲労です(笑)。その証拠に太ももの前とお尻がはるとおしゃっていました。

 

坐骨神経痛と腰痛に関しては何もおっしゃらないのでお聞きすると「足も腰も痛みは出なかった」と、忘れていたかのようでした。

 

ここに来た当初は足が痛くて10分も立てず、人混みを警戒しながら歩いていたのが、この2日で約30キロ動いています。

 

「凄い変化ですね」とお伝えすると「ですよね」と満面の笑みを浮かべになりました。

 

今までは筋肉痛を感じる程動けなかったので、久々の筋肉痛が嬉しそうです(笑)。

 

もうここまで来ると僕がすることは、ほぼありません。次回からメンテナンスへ移行していきます。

 

その証拠にこの患者さんは体のバランスが整っています。

 

坐骨神経痛と腰の痛みが消えただけでなく、手を上げる、立つ、歩く、座る、走る、階段を上る、寝る起きるの日常の動作が楽になっています。

 

姿勢も理想的で脱力しているのに真っすぐ背筋は伸び、足裏全体で体を支えています。

 

長年特大のコルセットをしていたので腰の筋力と柔軟性がありませんが、こちらに関しては患者さんが自主的にストレッチや歩くことを始めました。

 

人に言われてするよりも、自主的にした方が効果も継続力も違います。とにかく今は日々改善する体の変化が嬉しそうです。

 

正直コルセットをしない方が姿勢としては自然なのですが、まだ手放すには怖いようなので徐々に小さくしていきます。

 

柔軟性と筋力が戻れば、坐骨神経痛や腰痛だけでなく肩こりや疲れが取れない等の他の症状とも無縁になります。

 

その段階まで体は整っていますからね。

 

あなたもこの状態を目指してみませんか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご利用料金

アクセス

ご予約042-487-1511

お問い合わせフォーム

患者さんの声

調布つつじヶ丘整体室

 

【所在地】東京都調布市西つつじヶ丘3-20-3 ウエストヒル白井1F
【最寄駅】京王線つつじヶ丘駅から徒歩4分 
【TEL】 042-487-1511
【営業時間】 
月、水、金、土、日 10:00~13:00 15:00~20:30
【定休日】
火、木、祝日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆つつじヶ丘、仙川、三鷹市中原、柴崎、国領、布田、調布、西調布、千歳烏山、芦花公園、八幡山、成城学園前、狛江、からご来院いただいています。

☆腰痛、骨盤矯正、産後の骨盤矯正、肩こり、坐骨神経痛、ぎっくり腰、自律神経失調症、冷え、生理痛、首の痛み、肩のはり、頭痛、うつ状態 等はお任せください。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

北口から徒歩4分 調布つつじヶ丘整体室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります