テーマ:

こんばんは。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

頭がモヤモヤするという患者さんがいらっしゃいます。考え事をすると頭の中に霧がかかったような状態になり、考えられなくなるそうです。

 

仕事中にモヤモヤしだすと、その後捗らなくなるのでとてもお困りです。

 

病院へ行きましたが特に異常なし。規則正しい生活を送って下さい、と言われたそうですが、お聞きするととても規則正しい生活を送っています。

 

病院ではどうにもならずに当院へお越しいただきました。

 

こちらの患者さん、施術をして直ぐに原因が分かりました。とにかく体に力が入っています。

 

それだけでなく1施術を終えるごとに、背筋を無理やり伸ばします。理由をお聞きすると「猫背はダメで伸ばした方がいいと言われるから」と。

 

そこで背筋を伸ばして楽かお聞きすると「楽ではありません」とのことなので、力を抜いて貰うことにしましたが、長年の習性なのかなかなか脱力ができません。

 

おそらくこれがモヤモヤの原因の1つでしょう。

 

体中に不自然に力が入り、筋肉を緊張させる。その結果血液循環が悪くなりモヤモヤを引き起こす。

 

それと、施術を重ねてわかったのですが、この患者さんとにかく気を使います。

 

例えば整体に来て靴を脱ぎスリッパを履き、上着をハンガーにかける。ベルトを外してポケットの中の物を取り出す。

 

この当たり前の動作にも「待たせたらダメだ」と気を使います。

 

そうなると気は焦り体は緊張して余計な力が入り、交感神経が優位になって呼吸が荒くなります。

 

整体に来て施術を受けるだけでこれほど気を使っているのなら、職場や電車、買い物や食事、髪を切る等の日常でどれほど気を使っているのでしょうか?

 

それがどれだけ心身に負担を強いているか考えると心配です。

 

なのでまずは体の力を抜くことを意識していただき、日常生活では気づいたら力を抜くようにしてもらっています。

 

たったこれだけですが体への負担は減ります。力を抜くようにしてから、ご本人も楽だと認識しています。

 

施術中もだいぶ力を抜けるようになりました。以前は膝や肘を曲げるのすら、一苦労でしたから(笑)。

 

次に気づかいです。

スリッパを履くハンガーに掛けるなどは、当たり前のことなのでそれで待たされたと思う人はいないこと、急いだところで1秒早くなるか程度のこと。

 

寧ろ急がないほうが焦らず力も入らず、結果的に早くできる可能性があることをお伝えして、少なくとも整体に来た時には、気を使わないことを約束してもらいました。

 

気を使えない人もいる中で、この患者さんのように気を使えるのは素晴らしいことです。自分のことよりも相手を優先しているのですから。

 

けど、それで自分の健康を損ねたから元も子もありません。

 

気を使う方はばほどほどにしましょう。健康あっての気遣いです。健康なあなたが気を使うからこそ、相手も心地よくなるのです。

 

健康じゃない人に気を使われても、相手も心配するだけです(笑)。

 

追伸:この患者さん最後の頭蓋骨調整の最中に熟睡してくれるので、安心です。ちゃんとリラックスできているんだな、と。

 

 気を使い過ぎているあなた、心身ともに疲れていませんか?

 

ご利用料金

アクセス

ご予約042-487-1511

お問い合わせフォーム

患者さんの声

調布つつじヶ丘整体室

 

【所在地】東京都調布市西つつじヶ丘3-20-3 ウエストヒル白井1F
【最寄駅】京王線つつじヶ丘駅から徒歩4分 
【TEL】 042-487-1511
【営業時間】 
月、水、金、土、日 10:00~13:00 15:00~20:30
【定休日】
火、木、祝日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆つつじヶ丘、仙川、三鷹市中原、柴崎、国領、布田、調布、西調布、千歳烏山、芦花公園、八幡山、成城学園前、狛江、からご来院いただいています。

☆腰痛、骨盤矯正、産後の骨盤矯正、肩こり、坐骨神経痛、ぎっくり腰、自律神経失調症、冷え、生理痛、首の痛み、肩のはり、頭痛、うつ状態 等はお任せください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

北口から徒歩4分 調布つつじヶ丘整体室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります