あぁ、周年収穫

テーマ:

こんな質問が来たよ。

 

私、頑張って答えたけど

 

みなさんも、一緒に考えて。

(考えることが 農力アップに繋がると信じてます)

 

 

Q.神谷さんのことを本で知って、

  その農法でプランター栽培をしようと思っています。
  「一年中採れる」と本で読みましたが、
  慣行農法同様、適期に種を蒔かないとダメですか?
  人参、ゴボウ、ジャガイモ、ホウレンソウ、トマト、キュウリ等を
  栽培しようと思っております。


A.栽培って、栽培者がどうしたいか次第なところがあります。
  メール内容から、
  家庭菜園レベルで自家消費狙い、失敗が少なく、
  そこそこの品質/量を作りたいという前提でお答えしますね。
  結論から書くと、慣行同様、播種適期に蒔いた方が良いと思います。
  その方が苦労が減ります。
  プランタは、用土が少ないのが弱点なので、
  大きいものをオススメします。
  その方が水、温度管理に対する作物の許容度が大きくなります。
  ニンジン、ゴボウ、ホウレンソウなど深い根を持つものは
  とくに深いものが良いです。
  (プランターの強みは、どこでも好きなところで、だと思いますので
   用土量増すと、背反です。
   冒頭に述べた、どうしたいか次第で、適宜決めてください。)
  やってみて、やっぱ年中採りたいわと思ったら、
  いろいろ考えてやってみてください。応援してます。

  (正直言うと、私、
   「あぁ、年中採れるって認識したから、適期外しても良いの?」って
  質問になるんだぁと目からウロコでした。
  ちなみに周年収穫でも、その土地で収穫/経営成立できるよう
  作型とか栽培指針とか、がたぶんありまして、
  決して、好きなときに種蒔きしたり、
  テキトーにやってるわけではないと思います。
  とはいえ、本当にテキトーにやってできる栽培なら
  画期的で、スバラシイので、その思いは持ち続けててください。

  プランタで周年収穫できたら嬉しいし、

  私の応援があったからデキター、チョーカンドー、

  なんて言って頂けるともっと嬉しいです(笑))

 

  下記、Q&Aに勝てたかなぁ???

 

 

 

 ~
いつも読んで頂き、ありがとうございます。
せいしょーせんせーのでしのブログ
昨日のアクセスランキングーーーー王冠王冠王冠

 

1.トマトの青枯れ対策

 

2.Q & えぇ?

 

3.それでも大きなおせっかい

 

 

AD