2号って、土軟らかくなるんかい?

テーマ:




若葉の里2号という液肥を100~200倍に希釈して
規定量を土壌散布すると、金棒が1~2m入るって言ってたけど、
どんな条件かにもよるし、使い方にもよる。
(神谷さんは、確かに1~2m入ってたけど、
 そりゃ 盛り土 なら入るワイ、という感がぬぐえない)
ちっとも効果なかったよ、とメールくれた方もいた。
そんな私は20cm余計に棒が入った。

神谷さんに

  「20cmは棒が余計に入るようになったけど、
   さらに入れるにはどうしたらいいですか?」

と聞いてみた。

答えは、

  「2、3回、土を起こしてやるといい。
   微生物がよく働くようになるから。」

だそう。

好気性菌に酸素を触れさせ、カツを入れるのか??
理屈分からんですが、やってみます。

まぁ、金棒はそんだけしか入らんかったけど
ムシが来にくくなったり、作物が育ちやすくなっている
実感はあるけどね。。
同じく理屈分からんですが。。


フェイスブック も やり始めてます。
良かったら 見てください。

  ~
いつも読んで頂き、ありがとうございます。
せいしょーせんせーのでしのブログ  の 
昨日のアクセスランキングーーーー王冠王冠王冠

 1.こんな人も来てました

 2.大雨後の見学とか

 3.金持ちは肉は食べない?

AD